スポンサーサイト


車庫が建つ

春の庭基礎工事1基礎工事2

春には芝桜や水仙など色とりどりのお花でにぎわっていた庭の一角を潰して、念願だった車庫を作ることにしました。
9月22日から工事着工です。

基礎工事3基礎工事4基礎工事5

朝から晩まで大きな重機が入って職人さんたちが忙しく工事を進めます。
ここは寒冷地なので、コンクリートもかなり深くしないとダメなんですって・・・・

基礎工事完了10月4日 柱が建つ10月5日

10月4日、基礎工事完成とともに、今度は大工さんが資材を運んで瞬く間に建物の形が見えてきました。

10月9日 屋根も外壁もつく車庫 完成庭の舗装工事

屋根がついて、外壁が張られ、窓が入り、棚をつけてもらって、電気工事が終わってほぼ完成。
その後シャッターが取り付けられて、晴れて我が家の愛車が車庫に収まりました。

今度はここで雨の日でもバーベキューができるかも・・・
私の日曜大工ものびのびできそうです。

お金もかかったけれど、また一つ大きく夢が広がった車庫が出来上がりました。
ついでに、石ころだらけでごつごつしていた庭、春先にはドロドロに悩ませれてきた庭も舗装されて、この冬の雪かきも楽になりそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

すばらしき隠れ家

にもなりそうな車庫ですね。職人さんたちがしっかりとしたお仕事をされたのが画像からもよく分かります。

フーチングも仮枠からしっかり組んでますし配筋のピッチもきれい。打ちっ放しのコンクリ駆体もちゃんとバイブレーターを掛けたようで巣も無さそう。土間コンの厚も50mm以上あって、これならキャンピングカーみたいな重い車をを入れても全然大丈夫かな。

とどめはAS舗装まで掛けちゃってもう100点満点ですよね。エクシーガ君もさぞや喜んでいることでしょう。
しがないマンション住まいのボクからすれば全天候型工作室にもなるこのような車庫が無茶苦茶うらやましいです。

こうなると雪でも何でも早く来て見やがれって感じですね。

fiby さんへ

v-22終の棲家も少しづつ充実してきて、庭を舗装したのは正解でした。今まで玄関が砂や小石ですぐに汚れてしまっていましたが、今の季節は落ち葉が付いてくるくらいでお掃除が楽になりました。
それに、足蹴く通ってくるお隣の猫さんの泥足を気にしなくて済むようになったのも良かったことの一つです。
車にも砂が入らないし・・・・(^ - ^)

Fibyさんて建築関係のお仕事をされていたことがあるのでしょうか、とてもお詳しいですね。
ま、確かに丁寧なお仕事をして頂いたと思います。

車庫は、これから使い勝手の良い物置きとなるようあれこれ策を練って少しづつ工作する予定、ちょっと遊べます。(^ - ^)w

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
