2015後半の登山記録

ブログを長い間サボっていた間に歩いた山々の記録

9月19日 小浅間登山
9月19日 小浅間より

9月23日 烏帽子岳登山
9月23日 烏帽子岳

この日は娘が来て3人でのんびりの山歩き、お天気が良くて気持ちの良い山日和でした。

9月27日 小浅間登山
秋の浅間山

お天気はいまいちでしたが妹とそのお友達の3人での山歩き、午後からだったせいもありちょっと肌寒い日でした。

10月3日 東篭ノ登山 登山
10月3日 東篭ノ登山から

ゆっくりと朝食を済ませてからの山でも、東篭ノ登山は待っていてくれます。お天気も良くて最高。
この日は西篭ノ登山まで足を延ばして歩いてきました。
約3,3キロ3時間の山旅でした。

10月10日 芳が平散策
10月10日の芳が平

芳が平。白根山が警戒レベルでなかったら白根山の駐車場から歩いてゆかれるのだけれど、それができないので渋峠から下るコースを行ってみました。

標高2158mの渋峠駐車場から1837mの芳が平ヒュッテまで約3キロ。1時間の下山コース。

7月の芳が平10月の芳が平

志賀高原ルート渋峠の日本国道最高地点から見る芳が平の景色に魅了されていました。いつか歩いてみたいと思っていた芳が平散策の叶った日でした。

10月12日 桟敷山登山

高原の秋複雑な枝ぶり

いつも横目で見ながらスルーしていた山。初めて登ってみました。往復3.3キロ約2時間。
なかなか良い山です。秋の紅葉が素敵でした。

10月15日 米子大瀑布散策

紅葉が見ごろを迎えているころと思い、(滝が嫌いだという)夫のいない平日に一人で出かけてみました。
平日にもかかわらずすごい人出。肝心な滝は日陰になってしまっていて、写真的にはいまいち。
でも、対岸の山の紅葉は最高でした。

紅葉展望所

10月18日 鹿沢国民休暇村遊歩道の散策
10月18日 鹿沢国民休暇村 遊歩道散策

どこかの山に登ろうか…と思いながら家を出たのですが、時間が少し遅くなってしまったので、いつか歩いてみたいと思っていた遊歩道の散策に切り替えて紅葉真っ盛りの秋の森を歩いてみました。
近くに良いところまだたくさんあることに気づかされました。

10月28日 湯の丸山登山
10月28日の湯の丸山

しばらく山に登っていないな・・・と、一人でも安心な湯の丸山に登ってきました。
やはり、山はいい ♪~(^ε^( )

11月1日 烏帽子岳登山
11月1日 烏帽子岳

こんな日はきっとアルプスが見えるはずと。今年4回目の烏帽子岳登山です。何度来ても良い山です。

11月21日 湯の丸山登山
11月21日の湯の丸山から浅間山方面

いつも出発が遅いから、選択肢は近場の山ばかり。
湯の丸を選んだ理由は、この山は山頂まで登山道がまっすぐに一直線に伸びているので、距離は短いが結構きつい。
足腰の鍛錬のためには良いかも。そして景色は抜群、常に周囲の景色を楽しむことができます。

浅間山は冠雪したけれどまだテリトリーの山々には雪はない。あと何回山歩きができるのかな・・・・

沢山のお山を

登られていたのですね。
芳が平の池塘の風景は左側は夏場でしょうか。どちらも季節の風情があっていいですね。

各お山の紅葉がやっぱりきれいですね。ご主人は滝が苦手なのですね。なんででしょ。あまり眼前の標高差があるのは苦手なのでしょうかね。先日娘をロープで引っ張り上げながらの丹沢の滝見物はスリリングでしたよぉ。

烏帽子岳からの北アルプスがまたいいですね。北アはまた来年行きたいです。

東篭ノ登山からの富士山がすてき。美濃の国の恵那山からでも富士山が見えましたが本州のいたるところで見られる富士山はやはり日本一なんだなぁと感じます。
恵那山は標高2200m程ですが紅葉はまだまだでした。やっぱりそち
らに比べて暖かいのでしょうね。

素敵なお山を沢山拝見できました。今年のお山はこの辺でおしまいでしょうか。そろそろゲレンデシーズンの始まりですね。

fibyさんへ

v-22(*^m^*) またまた一挙にアップです。
お天気が良いとほとんど毎週のように山に行っていましたから、今年はけっこう行ったほうですね。

特に芳が平に行けたのは良かったです。あの高い所から見る風景は本当に素敵で、来年は緑色の季節に行ってみようと思います。

夫が滝を苦手なのは、なんだか気持ち悪いからということらしいです。以前、たまたま行った滝のそばに花束とお線香が置いてあったのです。私もちょっとぞっとした景色ではありましたが・・・

高い山では、富士山を探してしまいます。それと槍も。この両方が見える日は空気の澄んだ登山日和で得した気分になります。
両方とももっと間近で見たいものです。

今年の山、もう一度くらい行きたいものですが、このあたりにも雪が降ってしまったので高い山はもう終わりかもしれません。これからは里に下るしかないですね。
スキーは年が明けてからかな。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪