スポンサーサイト


滑津大滝

材木岩公園を後にして少し行くと、大きな七ヶ宿ダムのダム湖が見えてきた。
道の駅「ビューランドありや」にちょっとだけ寄って、新鮮な野菜や果物などを購入、やはり安いねd(^-^)
陽が傾かないうちに最初の目的地「滑津大滝」に急がねば・・・・
七ヶ宿という名前の由来は(以下引用)・・・「町を貫く国道113号線は、江戸時代に遡ると、奥州と羽州を結ぶ街道の一つだったのです。その仙台領内に七つの宿場があったことから、「山中通小坂越」(俗称・山中七ヶ宿街道)の名が付きました。当時は、陸奥・出羽13大名の参勤交代や城米(幕府米)輸送の要路として、また、出羽三山詣での庶民の往来で賑わいました。」 上戸沢・下戸沢・渡瀬・関・滑津・峠田・湯原という7つの宿場だったようです。
宿場町の名残は今でも昔からの屋号が残っているという事かも、ちなみに私の生家も昔の宿場町で宿屋だったとのことで屋号があります。

滑津大滝


滑津大滝は駐車場から歩いて5分もかからない谷底に滝の音を響かせていました。
川幅いっぱいに流れ落ちる滝の豪快さと2段3段と流れ落ちる水流のバリエーションがなんともきれいで、ついついたくさんのシャッターを切って来ました。
    滑津大滝   滑津大滝   滑津大滝

  滝    滝

シャッター速度を変えて滝の表情を変えて遊んでみました。

コメントの投稿

非公開コメント

魚、釣れますかね~?
川とか池とか湖とか見ると・・・
1番に考えちゃいます(笑)!

美しい滝ですね。
僕も昔一眼使っていたとき、シャッタースピードを変えて滝の写真を撮ったことがあります。
ただ現像するまで確認できないので、自分の勘だけで撮っていました。
今はデジカメがあるんで便利ですよね。

こんばんは~(^^♪

こういう流れの速そうな所に魚居るんですか~?

そのシャッター速度というながイマイチ理解出来ていない私。こんなに表情が違うんですねv-353
面白いな~写真って。
ますます嵌りそうです。

大きな滝ね。
真っ赤な紅葉なんぞあると、違った景色になるね。
それにしても迫力がある。

つららさん

v-34
>魚、釣れますかね~?
そのお気持ち分かります、きっと釣りをなさる方はそのように考えますよね。
たぶん お魚はたくさんいると思いますよ。とてもきれいな川でしたから・・・・

kattumanさん

v-34こんばんは デジカメは便利ですよね
私も一眼使っていましたが、シャッターをきるごとに、プリント代がチャリーンと落ちるようで、なかなか冒険は出来ませんでした。(^▽^笑)
それに比べて今は便利、これは初めての挑戦でした。

ヴェルママさん

v-34こんばんは♪
水がきれいな川でしたからお魚はいるでしょう、きっと。
ヴェルママさんのデジカメはマニュアルでシャッター速度が変えられますか?
変えられたら数字をかなり小さくして写してみて下さい、ただし三脚は必需品です。
デジカメ面白いね・・・・

小雪さん

v-34こんばんは 小雪さん
滝は高さはそれほど高くは無かったのですが、川幅いっぱいの広さが迫力を増していましたね。
紅葉が残っていたらもっと良かったでしょうね、私もそう思いました。
滝の近くにはマイナスイオンがあるのは分かりますね、爽やかな風が気持ちよかったぁ・・・(* ̄▽ ̄*)

心が洗われますね

撮り方で、こんなに表情が違うのですね。
どちらも素敵ですね。
人の目は、この中間なのかしら。
不思議な気がしました。

chiemiさん

v-34こんばんは 
豪快に流れる滝のすぐ脇に階段があって、上に登れるのです
滝を上から見るのも中々面白い映像でしたよ。
川や滝の流れを見ているのも癒されますね。

ぼくも、デジイチが欲しいなあ!
ままミーさんは、どんなの使ってるんですか?
おしえてちょ。

つららさん

v-35こんばんは~ つららさん
私のデジイチですか・・・
小島電気の閉店セールで衝動買いしてしまったのですが、ニコンのD50という機種です。ちょうど一年たちましたがいまだに勉強不足で、機能が使いこなせていないのが猫に小判、豚に真珠?
(*^^*) フフそんな状況です。
でも 楽しいですよ、やはり腕はともかくとして、きれいに撮れますから。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
