スポンサーサイト


大人の休日ー山形、仙台へ

6月28日から四日間の旅を楽しんできました。
まずは二泊三日で山形のお友達のお宅にご厄介に。

久しぶりの新幹線田園風景友と


久しぶりに乗る新幹線の旅、心が弾みます。
今回は幼いころから知っていた息子さんにお嫁さんが来てくれたこと。さらに来月にはお孫さんが生まれるという幸運なお話も聞かせていただいて、様々な苦労を経験した友でしたが和やかな雰囲気に包まれ幸せな様子に安堵しました。

蕎麦と茄子の・・・蕎麦寿司蕎麦懐石のしめは・・・

昔から兎に角グルメだった友でしたが、着いた日の夕食は米沢市の一押しのお蕎麦屋さんで、私にとっては初めての「蕎麦懐石」料理をごちそうになりました。たくさんのお蕎麦料理の逸品が一品ずつ、次から次へと出てきて・・・どれもこれも繊細に美味しくて感動的でした。私の知らない世界でした(^▽^笑)

ハーブ園人気の農家レストランで昼食米沢駅で

翌日はお天気にも恵まれて、近くのハーブ園を案内していただき、その後の昼食にと、グルメアンテナをピピッと使って美味しいと評判の農家レストランでイタリアン。ピザとスパゲッティーの昼食をいただきました。うわさ通りの美味しさでした。

駅に迎えに来ていただいた時からずっと車の運転をしてくれたのは、身重のお嫁さんでして、ずっとお付き合いして頂いて恐縮してしまいました。お世辞抜きにして本当に気立ての良い娘さんで、ついついこちらも甘えてしまいましたが、感謝、感謝です。

夜には夕食を済ませてから、息子さんの運転で小野川温泉のホタルを見に連れて行っていただきました。
真っ暗な中をス~ッと光の帯を残して舞うホタル、なんとも幻想的な風景に感動の連続。風情ある光景でした。

手作りアイス車窓から素敵なリビングで・・

三日目、山形を経つ朝にお嫁さんが作ってくれたイチゴのアイスクリーム。これがまた絶品の美味しさでした。
忙しい朝に米沢駅まで送っていただき、予定通りの新幹線に乗ることができたのもお嫁さんのおかげ、来月には無事に元気な赤ちゃんを出産することを祈っています。

旅の三日目は山形から福島まで戻り、その後仙台まで北上して仙台の友を訪ねることに。
三十数年来のお付き合い。何度もお邪魔してこのおしゃれで素敵なテーブルでお茶をごちそうになりました。泊めていただいたことも。その時々の悩みや嬉しかったことなど、色々なお話をしてきた記憶がよみがえります。
珍しい趣味の粘菌やそのはく製、葛から作ったという豆乳ヨーグルトなど、興味深い健康生活のお話など、おおいに刺激を受けてきました。
話は尽きること無いのですが、夕方の新幹線で仙台から埼玉まで。三日目は夫の家に泊まって近くの居酒屋で一杯・・・(´・ω)ノ[|_| |_|]ヽ(ω・`)カンパーイ
翌日は東京で日暮里繊維街を放浪・・・お買い物をして帰路に。

懐かしい友にも会えて、交通費15,000円で四日間有効に楽しんだ旅でした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

又の機会も旅行に行かなくっちゃ・・・・d(*^v^*)b



コメントの投稿

非公開コメント

お楽しみだったようで

良かったですね。
山形は蔵王へクルマを飛ばしてスキーに行ったきりですが、山形新幹線のつばさ号も今はストライプも入ってかっこよくなっているのですね。
ボクはまだ銀色の車体のイメージのままでしたよ。

山形はやはり美食満載のお土地柄のようですね。蕎麦懐石なんて素敵だなぁ。まさに芸術の域ですね。こんなコース料理を味わってみたいものです。

ナポリタンの隣に有るのはカルボナーラでもペペロンチーノでもなさそうですが生ハムが載っているみたいでこれも美味しそうです。

>粘菌やそのはく製
???なんでしょそれ?

山形、私もまた行きたくなりした。


fiby さんへ

v-22こんにちわ~
6月は二回も旅行に出かけて、ちょっと忙しい月でしたが贅沢な六月でもありました。
JRの得々切符を有効活用して、なかなか行くことのできなかった遠くのお友達を訪ねることができて、楽しい旅ができました。
蕎麦懐石はなかなか良かったですよ。贅沢な夕食でした。

粘菌のお話は彼女に以前から聞いていたのですが、実際見せていただいて、わかりやすくはく製と言いましたが、専門用語では別の名前があるようですが、ミクロの世界の芸術品のような別世界がそこにあり、とても面白いと思いました。
わたしも粘菌を見つけてみたいと思いました。

http://matome.naver.jp/odai/2140870299412708501

こんなサイトが・・・興味があったら覗いてみて下さい。

いい旅でしたね~

列車と山形グルメ満喫の旅、よかったですね。
ハンドメイドのベスト&スカート&バッグ、どれも素敵でお似合いだったわ!

粘菌もぜひ探してみてね。とっても不思議で魅力的な生物ですから。粘菌生活、楽しいよ~~

ちなみに箱に入っていた方は、剥製ではなく子実体の標本です。森の宝石とよばれています。よく乾燥させて保管すれば長期保存可能ですよ。

では、次、東京で!!

まゆぽさんへ

v-22先日はお世話になりました。楽しかったわ~♪

色々な興味あるお話しを聞かせてもらいましたが、粘菌とクズヨーグルトが特に印象的でした。
昨日、葛の葉を採ってきましたが、はたしてうまく行くのか・・・?

粘菌の子実体の標本ね・・・きれいだったネ。最近は森の中とか歩いているとついつい見つけてしまいます。森の宝石ですものね。
又お話し聞かせて下さいね。

またぜひ♪

ブログ拝見しました~♪お嫁さんのnaoです(^^)こちらこそ、楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。義母も喜んでますした♪
元気な赤ちゃん、もうすぐ産まれるかな~♪

nao ちゃんへ

v-22わぁ~嬉しい、naotちゃん。
その節は大変お世話になりました。大きなおなかで大変だったと思いますが、おかげでとても楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
もう少しでベイビーちゃんとご対面ですね。私も楽しみです。

毎日暑くて大変ですけど、お身体に気を付けて来るべき日に備えて下さいね。
コメントをありがとうございます。返事が遅くなっちゃてごめんなさいね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
