スポンサーサイト


故郷へ

13:04分の長野新幹線の自由席は空いていた。東京から約一時間、軽井沢が近づくにつれて窓の外は雪景色に変わって行く。駅近くのスキー場ではたくさんの人たちが、早くもスキーやボードを楽しんでいる姿がみえた。駅を降り立つと、朝からの雪はもう雨に変わっていたけれどとても寒い、やはり冬の軽井沢と思う。

峰の茶屋付近 雪道   雪の鬼押し出し園


アウトレットモールで買い物を終えた娘の車で留守宅の自宅へ。久しぶりに会う娘は元気そうで、仕事に余暇にと楽しんでいる様子、会うごとに大人になっている気がして何だか嬉しい。

風邪からの腹痛で入院していた父が数日前に退院して実家に帰って来ている、それを見舞うのも今回の里帰り旅行の目的だったので、久ぶりの自宅もそそくさと用事を済ませ、コンデジで外の風景を一枚写して娘と実家に。夕方遅くに温泉から帰ってきた父は顔色も良くて、まずはひと安心でした。

            日中でも零下

その夜は自宅は凍結防止の為に、水道を落としているので二番目の妹の家に泊めてもらって、翌朝は早くに用事で出かけた妹宅から、歩いて3分ほどの4番目の妹宅で朝食をご馳走になり、又実家で老世帯の身の回りの片付けなどのお手伝いをして、14:35分の草津6号東京行きで帰途についたのでした。年末には又行くんだけどね・・・・

   ダム湖に消える川原湯温泉   八場ダム工事着々・・・   赤城山


久しぶりに乗った吾妻線、車窓からの風景はとても懐かしい。ちょっと甘酸っぱいときめきの回想に浸ったりして・・・・(^。^/) ウフ♪

一人旅、楽しい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、ままミーさん。
やっぱり、こんな景色の方が好きですね!
先日、ぼくの義父の退院祝いにお寿司を食べてきました。
おいしそうに食べる義父を見て、嬉しくなっちゃって
つい飲みすぎてしまいました(笑)!
さて、明日は忘年会!飲むぞー!忘れるまでー!

こんばんは~(^^♪

ウゥ 寒そう・・・
温度計0度に達してないですよ~ ブルッ
熊本も日曜日には雪になりそうです。
どの位積もるのやら・・・
一人旅 楽しいですか?
来年は京都に一人で行ってみようかな・・・

色々と拝見していますよ。
お忙しそう。でも、楽しそう~~♪
時々、お邪魔しますので、
こちらへはお暇な時に来て下さいよ。
(#^.^#)ニョホ

つららさん

v-35お父様がお元気になられて良かったですね。
何でも美味しく食べられるのが健康の証拠ですね
忘年会、飲んで食べて楽しくお過ごしくださーいd(^_^o)

ヴェルママさん

v-35明日はこちらも雪の予報です
故郷、嬬恋もきっと雪だんべ~ (*^∇^*)

一人旅、楽しいですよ。全部自分の時間、行きたいところも自由で。ちょっとドキドキだけど (*'ー'*)

小雪さん

v-35ありがとう♪私もkazeは拝見させていただいてたのですが、ちょっとご無沙汰でした(^▽^)
ちょっと歩みが停滞してました、出不精に・・・・
慌しい年末ですね。今日はありがとう

お父様、お元気そうで、良かったですね。
近くには、妹さん達がいらっしゃるから、安心でしょうか・・・
私は一人っ子だから、すごく羨ましくも感じました。

chiemiさん

v-35最近は弱ってきた父です。でも根が丈夫な昔の人なので、もう少しは頑張れるでしょう。(^▽^笑)
子供の頃は、一人っ子さんがとても羨ましいかったけれど、今は兄弟をたくさん生んでくれた親に感謝です。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
