スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい写真(大曲市)

探し物をしていたら引き出しの中から、懐かしい写真が出てきました。
結婚して初めての転地、今は名前が変わって大仙市となったけれど、大曲市の冬に遊ぶ2歳の長男と近所の双子ちゃんの写真でした。写真は少し色あせてしまったけれど、あの豪雪地帯での暮らしぶりは今でもしっかりと記憶している。
家がつぶれないように屋根から降ろした雪が一段下の屋根まで続いて、家自体もカマクラのように埋もれてしまうのです。
屋根まで続いた雪の滑り台は子供たちの格好の遊び場になっていました。

大曲市の冬

今は大仙市と名前の変わった大曲市、実家への行き帰りに高速道路で通るだけになってしまったけれど、二人の子供が生まれた思いで深い地。
この冬もたくさんの雪が降って、屋根からの雪下ろしに汗を流す人たちが頑張っているのでしょうね・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

凄い雪ですね。
十勝はこれほど降らないけれど、
小樽で窓枠が見えない程降ったよ。
子供達は楽しそう。

小雪さん

e-342大曲はカマクラでお馴染みの横手市のお隣、それはそれは・・・・大きなお腹でスノーダンプを押したことも数知れずでした。でも雪に埋もれる生活の体験も、何だか興味深くて楽しかった記憶があります。
今はすべて良い思い出です。
十勝はあまり雪は積もらないのですか?その分寒いのでしょうね。

こんにちは!!

こんな雪景色に憧れる・・・なんて言ったら雪国の人に叱られるかもしれないけど 南国熊本に住んでいると一度は経験してみたい 光景です。
お子達も楽しそう(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
いいなぁ~ でも、経験するのは一度でいいです。

雪ですね~~

ままミーさん こんにちは。
秋田の雪では、過酷な環境でしたね。
楽しいのは子供たちばかり? 大人にはつらい雪の量ですね。
1月13日はえぼしの花火大会。
2月の始めにみちのく公園でかまくら祭りがありますよ。
本場横手のかまくら作りの職人さんが作ってくれるそうです。
花火にかまくら、秋田の思い出よみがえりませんか?
私も今年は出かけていこうかと思っています。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

ヴェルママさん

e-342日本昔話に出てくるような雪国への憧れ、分かります。雪は冷たいけれど、やはり幻想的で美しいです。
何もかも白一色に変えてしまう冬の使者。
私も塗り替えて欲しいかも・・・・(;¬_¬)

うしかいさん

e-342ようこそ~♪
冬の花火ですか・・・・・幻想的でしょうね、見に行きたいなぁ。
雪国では雪を目一杯楽しむことで、寒い冬を乗り切るのですね。
生まれたところも半年近くは雪を見ながらの生活でしたから、雪の無い街で暮らすことのほうが、淋しいかも。
でも、雪の無いのは楽チン 楽チン

こちらこそよろしくー<(_ _)>です。

こんばんわ。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しく!
雪遊び大好きです。子供時分を思い出しちゃいます。
未だに子供たちと雪遊びしに行っちゃいます。勿論、私が先頭です!(笑)

ぬまっちさん

e-342こんばんは ぬまっちさん こちらこそ宜しくです。
私も雪遊びは好きですよ。今年はまだ行けませんが、スキーには毎年一度は行きます。ソリも楽しいですよね。*0*;)☆ウキャーッ ドイテドイテェー  な~んてね。  (*^^*)ポッ
雪合戦は・・・・・(≡≡;) もう出来ません。

コンバンミー。
北海道はそろそろ、冬祭りの準備です。
ぼくも旭川の雪祭りでフットベースボールや犬そり大会
なんかに参加してました。
夏祭りはイカダ下りだったなー。

つららさん

e-342( ^ ^ )/ こんちは♪
今朝のテレビで雪祭り用の雪が不足していると報じていました。
日々の生活には良いでしょうけど、お祭り関係者には困った暖冬ですね。
犬ぞりですか、私は犬に申し訳ない体重ですが、やってみたいですねぇ、楽しそう・・・・・
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。