スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄内、玉簾の滝

空を厚い雲がおおい、今にも雨か雪でも降りそうな今日の空です。
山形県庄内地方に住んでいた時の、ちょっといい写真です。

庄内には滝がたくさんあって、四季折々にステキな風景をみせてくれる滝がいっぱいあります。そのいくつか巡った滝の中に、旧八幡町升田地区にある「玉簾の滝」を見に行ったときの写真です。

   玉簾の滝


降り積もった雪をかき分けながら行くと、凍りついた落差63m・幅5mの県内随一の高さを誇る直瀑は、たくさんのツララをまとい、勇壮な景観で出迎えてくれました。
静まりかえった滝の周辺には、わずかに落ちる水の音だけが響き、隣接した御嶽神社の大きな杉木立の下で、身の引き締まる厳しさと、荘厳な雰囲気に圧倒される思いがありました。

       雪国育ち

そんな中で見つけたほのぼの風景、神社の入り口に安置されている一対の狛犬の像が、雪で埋もれないように寒くないようにとの配慮なのか、藁で作った衣をつけて出迎えてくれたのでした。
何とも可愛らしいというか、その地に密着した風景に北国の人情の優しさを見たような気がして、思わずカメラを向けてしまいました。
舛田の風景 神社 入り口 冬の玉簾の滝 5月の滝風景

懐かしい庄内、今年も玉簾の滝周辺には、こんな風景が広がっているのでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして・・・

履歴から参りました
ご訪問ありがとうございます(^-^) ままミーさん!
凄いですね!見応えあります。藁衣?(なんて言うのでしたか・・・失念!)着てるなんて!オシャレで可愛いですね~。東北は行った事がなく一度は訪れたい所です(^-^)
ずんだ餅も笹蒲鉾も大好きです。知人にそちらの出身の方がいてよく揚げたての新鮮な秋刀魚も実家から送って頂いたり・・・(^-^)
見てたら、chiemiさんのお名前が(^-^)
宜しかったらまた遊びにいらして下さい
お待ちしています(^-^)

今年は凍ってるかな?

暖冬のこの冬 
こんな風景が見れるかしら?
それにしても 壮大ですね。
凍った滝なんて見たことありません。
一度でいいから 見てみたいけど 寒そう~ブルッ

コンバンミー。
良く見ると、ぼくが登場してるではあーりませんか!
北海道の滝も氷ってます。
たまに人が登ってるよ!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2枚目のモデルはツララさん?

2枚目のモデルです!

卓球ー!
あっ、ちがった、ピンポーン。
そうそうこんな感じです(笑)!
もうちょっと可愛いかなー。

ノエルさん

e-342こんにちは ようこそお出でくださいました。
時々リンク渡りの放浪をやっているので、寄らせていただきました。(^▽^笑)
東北は四季折々の大自然と、美味しいものがたくさんありますから、是非お出でくださいね。
今日はありがとうございました。又いらしてね!d(^_^o)

ヴェルママさん・ツララさん

e-342こんばんは 雨が降り出してきました。サブッ!
そう言えば、凍った滝を見たことのない九州のヴェルママさんと、凍り付いてぶら下がっている北海道のツララさんでしたね。
広い日本列島の端と端にお住まいの方々が会話できるネット、ほんとに便利ですねぇ。
ここで、みんなで滝見でもしましょうや・・・(-^〇^-)アハハハ
ツララさん、あの狛犬に似てるってホント?
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。