

坊ちゃんかぼちゃ

梅雨も明けて高値続きだった野菜の値段もこれで少しは落ち着くのだろう
野菜コーナーで可愛らしいかぼちゃを見つけた
手のひらサイズのミニかぼちゃ 名前を「坊ちゃんかぼちゃ」という
以前から気にはかけていたが買うのは初めて・・・・
家族が少なくなってからは 大きなかぼちゃを一つ買っても最後まで使い切る頃には廃棄部分のほうが多くなってしまう
その点 この小さなかぼちゃだが 普通サイズのかぼちゃよりもβカロテンもたんぱく質 糖質も高いと言う 我が家のような少人数家族にはぴったりかも
それにしてもぴったりの名前
くりくりっとした坊ちゃん刈りの少年を連想させられる可愛さ
身もしっかりとしていてずっしりしている
坊ちゃんかぼちゃ

料理方法だが 
最近の我が家のかぼちゃ料理方法は電子レンジを使うこと 他の事をしている間に出来てしまう手軽さがいい
今回は小さいから全部お料理することにした
 一口大に切ったかぼちゃを耐熱容器に入れてふたをして約5分CIMG3073.jpg
少し蒸らして蓋を開けるともうほくほくに柔らかくなっている 硬さが残っていたらあと一分ほど足しましょう
あとはお好みでお砂糖 醤油などで味付けして もう一度2 3分ほどレンジ 味をなじませたらテーブルに・・・・
いつものかぼちゃの煮物の出来上がり

他に 蒸したかぼちゃに塩少々と牛乳を一緒に入れて ミキサーにかけてコールドスープなんていうのもこれからの暑い季節にいいかも

あるいは つぶして又は裏ごしてお砂糖 塩少々加え茶巾絞りにしたらおやつにもなる 目先が変わっていいかもしれない

ガン抑制効果があると言われているβーカロテンであるが にんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれるというのは 皆さんよくご存知のこと
梅雨が明けたこの8月 お手軽にお料理してたくさんの緑黄色野菜を食べて 暑い夏を乗り切ってゆきたいものです
坊ちゃんかぼちゃ 是非お試しあれ!!
                         20060803235852.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
