スポンサーサイト


多賀城

わが町多賀城市には有名な史跡が残っている。
歴史にあまり興味のない私なので、その価値は良く分からないのだけけれど、知る人ぞ知ると言ったところでしょうか。
多賀城 史跡


以下抜粋・・・・
多賀城は、古代律令政府により陸奥国の国府(こくふ)が置かれたところで、奈良・平安時代の東北地方の政治・軍事・文化の中心地でした。
その遺跡は多賀城市北西部の丘陵上にあり、多賀城跡の南東約1キロには多賀城の付属寺院である多賀城廃寺跡、多賀城跡の南前面には計画的に配置された当時の街並みの跡があります。
多賀城跡と多賀城廃寺跡は国の特別史跡に指定されており、奈良の平城宮跡、九州の太宰府跡とともに日本三大史跡に数えられています。
また、特別史跡内には奈良時代に建てられた多賀城碑があり、平成10年6月に重要文化財に指定されました。

史跡 壷の碑


こちらの史跡は広い公園になっていて、春には桜があちこちに咲きほころぶ丘陵地なのです。

史跡 史跡 春の史跡


史跡の丘の桜 名前は・・?


昨年の春に撮影した丘の上の桜です、とてもきれいでした。
この桜、ソメイヨシノとは違った小さな花びらの桜、名前は分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さいな(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

春ですね。

熊本は今日20度もあったそうです。
今年はサクラも早いんでしょうね~v-252
このまま夏が来たらどうなるんでしょう?

ヴェルママさん

v-22こんばんは 今夜のニュースで熊本がとても暖かかったと見たばかりでした。暖かい冬は大歓迎だけれど、この異常気象には怖いものがありますね。
やはり冬は冬らしく寒くないといけませんね。

「さくら」大好きです!早く桜観ながら釣りに行きたいな~(笑)

一足早い、桜を満喫しました。
こういうのも良いですね。
勉強にもなりましたし、
桜を見て、春まであと少し
頑張ろうって言う気も、元気一杯出てきました。
ありがとうございますv-238

ぬまっちさん

v-22こんばんは (^^)/
桜の季節、いいですよね。
桜を見ながらお酒・・・じゃなくて、釣りとおっしゃる所がホントに釣りがお好きなのだと思いました。
お酒もお好きなのでしょd(^_^o) ネッ

chiemiさん

v-22こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
この時期桜の便りは何処からも届いていないので、いち早く昨年のでもアップしちゃおうと、貼り付けてみました。(*^▽^*) ニョホホ
春の大地が柔らかな桜色で染まる季節、待ち遠しいですよね~
♪歌いましょう、♪o(^0^o)ハ~るよ来い♪o(^-^)o♪ハ~やく来い (o^0^)o♪

コンバンミー。
綺麗なサクラですね。
ケツメイシのサクラって言う歌を思い出します!
山サクラが咲く頃、ボクは弁当もって釣りに行きます。
たぶん今年も!

今年の桜の時期が楽しみよ。
ミ~さんのブログで、北国と違う桜が楽しめそう。
そちらの桜は色々あるものね。場所もたくさんありそう。
↓の旅ブログ、一人旅だったんだ~。
私も一人旅に嵌っている。でも、年に何度も出来ないね。
素敵な出会いと、お洒落な旅の経験…参考にチェックよ。
(#^.^#)ニョホ

ツララさん

v-22b(@^0^@)d オーハー
勤勉なツララさんは腰弁当で、セッセセッセと釣りに通われるのですね。早く山桜が咲くといいですね。
きれいな桜、アップを張っておきました。
   もう少し!(;`-)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>゚)))>彡

小雪さん

v-22おはようさ~ん (*^0^*)v
桜の話題は心にポッとほんわかピンクの暖かさが広がりますね。
寒い地方ほど待ち遠しい春、桜の色も濃くてきれいなのが特徴よね。(^-^)
小雪さん 苫小牧から船で仙台までいらして!松島ご案内しますよ、是非~。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
