fc2ブログ

友との語らいの中で「灯り」

宮城県に住むのは2回目のこと。
前回仙台市に住んでいたのは、昭和57年4月5日から58年10月4日までの一年半。
二人の子供はまだ小さくて、無我夢中で過ごしていた子育て時代。
そんな時にお向かいに住んでいたTさん、同じ年の子供が居たこともあり、ドアtoドアーの楽しいお付き合いをさせていただいたお友達でした。
あれからもう24年、その間に何回かお会いしたものの、前回お会いしたのは・・・・・・数十年前かもしれない。
そんな彼女の御宅に招かれて、久しぶりの積もる話に時間も忘れて楽しい時を過ごさせていただきました。近況を語り、夢を語り、健康を語り・・・・・・・趣味の良い家具調度品は、落ち着きのある彼女の人柄が象徴されているかのようにお部屋に配置されていて、ステキな空間の中での楽しい語らいの時でした。

   20070224152737.jpg      お茶の時間


そんな彼女が今やってみたいと話していた和紙工芸の話から、以前私が見かけた趣味のランプシェードの話に発展して、後で画像をお見せする約束をしてきたような・・・・・

それは娘の就職の為に二人で宿泊した、群馬の小さな旅館にあった趣味の装飾灯りでした。和紙に飾られた押し花のランプシェードや、ほうずきに灯された電飾が何ともエキゾチックにステキだったことを、今でも思い出します。
おりしも3年前の2月26日のこと、ランプの前に小さなお雛様が飾られていました。

ほうずきの灯り


  ほうずきの灯り    和紙のランプシェード    天然ランプシェード 

こんなステキな灯りでしたよ、Tさん。
一時間ほどの距離なのに、お泊りさせていただいて、手作りのご馳走をいただき、ゆっくりとワインをかたむけながらの楽しい語らいの夜をありがとうございました。今も心の中にこの灯りのような温かな色の灯がともされた心地です。

十数年のブランクがあっても、何の違和感もなく迎え入れて下さったこと、昔のように厚かましく長居してしまった私ですが、これから先も又、お互いの良い刺激を糧として、ずっと末永くお付き合いして行って下さい。ヨロシクd(^_^o) ネッ 

            キンクマのキュウちゃん

恥ずかしがりやのハムスターキュウちゃんは
今夜も回し車で夜を走り続けているのだろうか・・・・・(* ̄▽ ̄*) カワイカッタ な

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンモー。
ひさしぶりに友達と会うのは
チョット、ドキドキします。
ボクもこないだの同窓会は十数年ぶりでした!

今だから、再開して積もる話ができる…そんな相手っているね。
数10年も生きていると、通り過ぎた人もたくさん。
懐かしく思い出す人もたくさん。
いろんな事で余裕が出来た今だからですよね。

先日は本当にありがとう。時間がいくらあっても足りないくらい,話が途切れることがなかったよね。もっともっといろんなこと教えてほしかった。山のこと,写真のこと,料理のこと,人生のこと。私にとってままミーは,単なるお友達ではなく,あの時と同じように今でもとっても大きな存在だということをあらためて感じました。今夜も,ままミー手作りの五味子酒をいただきながら再会の余韻にひたっています。まるでほおずきランプの灯りに包まれているような幸せな気持ちです。ありがとう。また遊びに来てください。キュウちゃんもまってるよ。

こんばんは(^-^)

素敵な和やかな時間を過ごされて、あっというまの時間だったことと思います。良かったですね~v-353ままミーさん!
ほおずきのランプシェード・・・・・とっても素敵(〃∇〃)
これは見たの初めてかも! こんな大好きなので((o(^-^)o))ワクワクしながら見させて頂きました。
皆さん、良い趣味も持たれていて・・・・

ツララさん

v-22b(@^0^@)d オーハーv-278
久しぶり、それも二十年ちかいブランクでの出会いは、嬉しさもひとしお、昔と全然変わらない若い友に羨ましさと、安堵の思いでした。
同窓会も楽しいよね、今度高校の同窓会があるのよ、日にちは未定だけど・・・(*^∇^*)

小雪さん

v-22おはようさ~ん ♪
数十年、年賀状だけのお友達ってたくさんいますよね。
でも勇気を出して、どこかで待ち合わせてお茶をするなんていうのも、これからのお楽しみメニューに加えたら、人生に広がりが出来るかもしれませんね。
Tさんとも越してきた2年前から「会いたいね」コールは交わされていたのですが、やっと実現した再開だったのよ(^^)
いつか 小雪さんともお会いしたいですね。

Tさん

v-22\(^O^*)オハヨ~♪
先日はお疲れだったでしょ、でも楽しかったね。
性格のまるで違う私たちですが、長いブランクを全く感じさせない親近感で語り合えたことで、私たちってとても波長が合うのだと思いました。

ここで再会して、又私の趣味に引っ張り込んでしまいそうな気配だけれど、又一緒に遊びましょうね(*^▽^*)
大変お世話をかけてしまいましたが、楽しい時間をありがとう。
又お会いしましょ!v-272

ノエル鷺草さん

v-22ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
気の合うお友達と趣味のことや、昔の話などをする時間って楽しいよね。
Tさんとは一緒に子供服を作ったり、お人形作りなどをよくやったのよ、お料理交換もよくやったし・・・・楽しい思い出がたくさんあるあるお友達なの。

ほうずきのランプ、私も作ってみたくてほうずきはあるのですが、電気の工夫を考え中です。出来たらご披露しますね。
いつになるやら・・・・・(*^▽^*) ニョホホ
来て下さってありがとう。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック