スポンサーサイト


秋田県→宮城県

3月3日、ひさしぶりの秋田行き。
雪の全く無い東北道を北に進み、岩手県北上JCより秋田道に入るや否や道の両側に雪景色が広がりはじめた、やはり北国まだ雪がある。
行きは光まぶしい好天気の中を、春霞の山々の景色を楽しんで、時間通りに実家のある潟上市に到着でした。

八郎潟

父の家に久しぶりに兄弟姉妹が集まっての楽しい宴も終わり、翌日は二日酔い気味の夫でしたが、早めに実家を出てお墓参りをすませて帰路に。
高速道はあまり使わずに寄り道しながらのゆっくり旅、30年近くも通っているのに始めてまじかで見た、八郎潟の残存湖、八郎湖の写真です。
八郎湖
遠くに見えるのが寒風山、男鹿半島です。
水鳥たちの鳴き声が湖面に響いていました。

大仙市美郷町より真昼岳
昔住んでいた大曲市の先、13号線をちょっと寄り道して六郷の湧水を見学してきました。
春の農作業を待つ田園風景と雪の残る真昼岳、こんな風景が好き。

錦秋湖
雪景色が見たくて、豪雪地帯の山内、湯田を抜け一般国道を走ると見えてくる錦秋湖の冬景色です。桜の便りが聞かれる今日この頃ですが、いまだ冬景色健在。

夏油川
北上市よりさらに農道を平泉前沢ICまで走りました。
途中には牧場や田園風景など、高速道路では見られない景色が広がっており、高速代節約と一挙両得の気分。
夏油川にかかる橋の下には白鳥がまだ数羽浮かんでいました。ちょっと見えずらい?でも白鳥!
途中でちょっと道を間違えて山奥のダム湖方面に行ってしまいましたが、そこには大きくて立派なフキノトウがたくさん・・・・うふふ♪ (* ̄ー ̄)v 今夜のおかずです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春を食べましょ。・.。.゜ふきのとう

<庭に咲いていたフキノトウを<天ぷらにしました<ほんのりした苦味と草の香りが「春」です<名古屋は今日 季節はずれの雪が降りました<「寒の戻り」と言うらしい<日本語に季節用語がこれほどあるのは<農

コメントの投稿

非公開コメント

いつ見ても綺麗な写真です。アングルもバッチリですね!オマケにフキノトウのお土産も流石です!(笑)

<あぁ。何処からとも無く水鳥の鳴く声が・・・(^^)
ままミーさんの写真を見ると、日本って、どの季節も
綺麗な国だと思います。
安倍さんの言う「美しい国」より、よほど心に響きますw
ふきのとう、私も今日のブログに載せようかな★

ままミーさん! おかえりなさい(^-^)
まだ寒そうな景色ですが、見てるとほっとしますね
ふきのとう・・・どうお料理されたんですか?
先日、頂いたふきのとうを天麩羅をしました。ほろ苦いあの香りが春を感じさせてくれました。お口の中で(〃∇〃)
叔母はふきのとう味噌をよく作り貰いますが、香りがいいですよね~♪

ぬまっちさん

v-22こんばんは 
レス遅くなってすみませんv-407
<(_ _)>ありがとうございます。
お褒めにあずかり見かえしてしまいました(^▽^笑)
山菜採りはお任せありです (*^^*)

りぼんねこさん

v-22来て下さってありがとうございます。
冬には冬の味わいがありますよね、大自然はいつでも美しい。
春を待つ北国の田園風景は、けだるい感じの霞がよく似合います。この日は暖かくていっきに春が来そうでしたが、今日は寒いしやはりまだまだですね、春。

ノエル鷺草さん

v-22こんばんは ようこそ!
北国はまだ雪が残っています。
雪の間から見つけるフキノトウは感激、春の息吹そのものですね。
フキノトウはだいたいは蕗味噌にして、冷凍庫で保存して来春まで食べます。
(* ̄m ̄) ププッ 冷凍庫から昨年の蕗味噌をあわてて食べているところだったり・・・・
天ぷらも美味しいですよね。
フキノトウは食べるよりも見つけるのが楽しいね!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

2日前は 初夏の熊本も今朝は雪がチラホラと・・・
とても寒い1日でした。
私 フキノトウは、まだ食べた事ありません。
蕗は好きなんですけどネ~。
今度天ぷらで 食べてみようかな!!

ヴェルママさん

v-22こんにちは 今日はこちらも寒いです
朝にはうっすらと雪が積もっていて、冬に逆戻りです。
えええ フキノトウを食べたことがないんだ・・・・
苦くてちょと大人の味かもね、(* ̄m ̄)
甘めの蕗味噌が美味しいですよ。( ̄~; ̄)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
