

栗駒山登山 (前編)

8月5日(土)晴れ
   20060806235855.jpg

梅雨が明けてようやく晴天が続くようになった 東北の空
全国的に晴れマークの天気予報をみて そうだ山へ行かなくては・・・・と前日に決めた
かねてより登りたいと思っていた栗駒山登山をすることに決め早朝より岩鏡平の駐車場を目指して家を出た
栗駒山は 宮城県 岩手県 秋田県の三県にまたがる円錐状の裾野を持つコニーデ式の休火山 晴れていれば近隣の山々はもとより太平洋までも見渡せる絶景の山らしい・・・山は出来るだけ早い時間に登った方が晴れている確立は高い 駐車場に9時過ぎに到着 すでにたくさんの車が止まっていた
準備をして一番楽な中央コースを歩き始めたのが9時半 見上げると山頂はガスがかかっている  (→o←)ちょっとガッカリ
登山道は整備されたコンクリートの石畳だが 背丈ほどの雑木と夏草の生い茂る道は視界も悪く単調な登り坂をだらだらと登らなくてはならない 今年初めての登山 身体が慣れていないせいで しんどい・・・・重い
こんな時に考えるのは どうしてこんな思いをしながらも 山に登るのだろうという事 答えは簡単 「登ると決めたから」 分かってはいるが問うてみる 歩き始めた以上 辛さに耐えて一歩を出すことしか前に進む方法は無いのだ 当たり前の事だけれどあの頂上に立つためには 辛くても前進するのみ  (* ̄▽ ̄*)人生もこんなん?
そんな時に励みになるのが共に頂上を目指している 前を後ろを行く人たち 皆フーフー言いながら汗まみれの赤い顔で頑張っている 中には幼い子供さんや 身体に障害のある方までもが必死で頑張っている
この足で登山が出来る幸せを感謝しようと我を慰め 吐く息にリズムをつけて重い身体を運ぶ 終始ウグイスたちが澄んだ声で山の清々しさを歌っていた 
<キンコウカ>20060807002137.jpg
しばらく登ると木々が低木になったせいか 視界が開けてきた 残雪と山の緑が目に鮮やか 疲れを忘れる一瞬だ
登りあげるとホッと息のつける平地にでた 栗駒山の全貌が見えて雄大な景色が広がっている ようやく半分過ぎたところ 頂上は相変わらず流れの速い雲が目まぐるしく往来して 時おり広い裾野までも流れてくる 今朝の天気予報で大陸からの雲が東北北部に流れていると言っていたのはこの事ね  気がつくのが遅かった ☆/(x_x)
広がる山すそと栗駒の植物の写真をデジカメに収めてホッと一息 可憐な高原の花たちが出迎えてくれていた
                        ・・・つづく
栗駒山情報
http://www1.neweb.ne.jp/wa/99coin/kurikoma.htm

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

やっぱり山登り とってもつらそうですよね~v-12
涼しい所にだったら どこでもいいから行きたいと思っていたけれど・・・
考え直そうかな~(根性無し私)
途中省いて いきなり頂上に なんて事は出来ないですよね~(笑)
でも とっても気持ち良さそうです。
雲を捕まえに行きたいわぁ~~v-277v-277v-277

やめられな~い


>やっぱり山登り とってもつらそうですよね~
うん 確かにつらいかも・・・・v-281
でもね~ その先に待っている大自然の雄大さとか 爽やかさとか高原のお花との出会いとか・・・・それ以上の魅力があるのよ・・・たぶん
それと自分の体力をいつも チェックしていたりとかね
遊びたいから あの手この手で身体を動かすのかも・・・・それも遊びかな(*^∇^*)ニャハハ
たくさんの感動があるから やめられないね
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
