スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単煮リンゴ

桜の便りが聞こえて来る頃になると、冷蔵庫や箱のすみに忘れられてしまったボケリンゴが発見されることがしばしば・・・・・・
見るだけで手に取る勇気が湧かず、もっと腐るのを待つ・・・な~んてことありませんか?
(*^∇^*)ニャハハ 私だけかしら?
こんなあわれなリンゴを、ひと手間かけて簡単においしい煮リンゴにして、デザートのお供にしてみてはいかがでしょう。

     ボケリンゴ

今回はこのしわしわリンゴ一個です。
皮をむいて適当な大きさに切ってから塩水にさっとくぐらせて下さい。
耐熱皿に並べてさっとお砂糖をふります。好みでレモンの汁などを加えて下さい。

     お砂糖をかけて・・・

ラップをかけて電子レンジで約5分
きれいな色のりんご煮が出来上がりです。
好みでシナモンパウダーなどをふってももいいかも・・・・

     煮上がり

パンにのせたり、ヨーグルトに入れたり、凍らせてシャーベットにしても美味しいデザートになります。

     デザートに・・・

手作りのカスピ海ヨーグルト、たまには目先を変えて甘酸っぱい煮リンゴのトッピングでした。

コメントの投稿

非公開コメント

良いことを教えて頂きました。
こんなに簡単なことで、こんな美味しそうな
煮林檎ができるなんて・・・
早速、試作させていただきます。
嬉しいなぁ・・・ヨーグルトにも良いですね、
他にもたくさん組み合わせが出来そう。
林檎のしゃきしゃき感が、チョッとだけ苦手だったので
美味しくいただけそうです。ありがとうございます。

chiemiさん

v-378こんにちは ようこそv-411
少しだけ残ったリンゴもレンジだと簡単に加熱が出来て便利ですね。
この煮リンゴかけっこう美味しいんですよ。お鍋で煮るよりも色がきれいに仕上がって、急なお客様のデザートにもいいかもしれません。
お試しになって・・・・(*^▽^*)

うわぁ~美味しそう
しかも簡単そうですねぇ、鹿肉と合わせてフランベにしたらどうかしらん
「鹿肉のミーアップルフランベ」なんちゃって
仕上げはカルパッチョソースでしょうねぇ=>Fibyさん如何?

カルさん

v-378ようこそです。(^_^)/
(* ̄▽ ̄*)ん・・・難しそうなお料理をご存知なのですね。
鹿肉ってどんなお味なんでしょう。
私の名前をお料理にネーミングしていただいてかまいませんから、お味の報告をお願いねd(^_^o)
\(´ O)< fibyさ~ん そう言ってますよー  (*'ー'*)ふふっ♪

コンニチワー。
これ、ウチの子供の得意料理です!
おいしいよね!
ボクはアイスクリームと一緒に食べるのが好き。

子供の頃から焼きリンゴ好きです~
そう言えば、青リンゴダイエットも「やらせ」だったんですよねー。騙された~(>_<)

ツララさん

v-378 こんばんは~
お利口さんのお子様ねぇ、お父様のおやつも用意してくれるのね。(*^∇^*)
電子レンジクッキングは簡単に出来るものが色々ありますからね。
北海道のアイスと一緒、それは美味しいんでしょうね。(゚ー,゚)

ぬまっちさん

v-378 こんばんはわ~♪
お忙しいのにお寄り下さってありがとうございます。
焼きリンゴ・・・ですか、私は苦手でした。母の作り方が下手だったのかもしれませんね(^▽^笑)

ぬまっちさん、青リンゴダイエットを試されたのですか(*^∇^*)
私、青リンゴは・・・・{{{{( ̄△ ̄)}}}} ブツブツが・・・・
あのジ~という音を聞くと鳥肌になってしまうの、(* ̄▽ ̄*)う・・

高校の頃・・・

リンゴのコンポート作った事あります。
あの時は 老人でも食べやすいデザートという事で作ったんだけど 美味しかった事覚えてます。
ヨーグルトにとっても合いそうですよね。
私の早速 作ってみます。

ヴェルママさん

v-378 こんばんは、寒くなっちゃいましたね。
果物の中でもちょっと苦手の部類のリンゴ、この時期にはあんな感じになりがち(*^∇^*)ニャハハ
でも、煮ると食べやすくて美味しくいただけるので、たくさん作っても食べてしまいます。
ヨーグルトやパンにのせていただいています。
いつもコメントをありがとう。v-300

このやり方が一番早くて簡単ですよね~(^-^)
レモンとシナモンたっぷりかけます。
アップルパイの時もこれで(^-^)作りまーす
ヨーグルトにも色々使えますよね~ままミーさんのお宅の冷蔵庫にはリンゴちゃんがいるんですd(^-^)ネ!

全国をまわる蘭展一昨年も行きました。本当に見事で知らない初めて見る蘭もあってとっても素敵でした。

あのしわしわのりんごがこんなにおいしく変身できるなんて
知らなかったです。
実はいつも捨ててしまっていたので
こんどは試してみますね。ありがとう(^^)

ノエル鷺草さん

v-378 こんばんは 
お料理がお得意のノエルさん、さすがにご存知でしたね。
私の場合は、いかに手抜きでお料理をするかをいつも考えている人です。(*^▽^*) ニョホホ
こちらでも欄展があったようですが、行きそびれてしまいました。
ここは小規模でしたが、それなりにステキでした。
いらしてくださってありがとう。

陽子しゃん

v-378 ようこそ お出でくださいました。v-300
たまーにお料理ネタを載せています。
少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。
こんな色々の気ままブログです、宜しかったら又遊びにいらしてくださいね。お越し下さりありがとう♪
敬称を省かせていただいちゃいましたが、宜しかったかしら・・・(*^^*)

フランベって

すいません知らないんです。なんだか聞くからにおいしそうなお料理だというのはわかりますが・・・
鹿肉も使いようってことですね。

fibyさん

v-378 こんにちは (^_^)/
フランベってなんだべね・・・・(-"-;) ??
(*^^*) フフ良かったです、私だけが知らないのかと思いました。

そこで、ネットで調べて見ました
「フランベとは、調理の最後にブランデーやラム酒などアルコール度の高い酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を燃やす調理法のことです。お酒の風味や香りをつけるために行います。ビーフステーキやクレープの仕上げにフランベをしたりします。 」
とのことです。
 (* ̄▽ ̄*)ん・・・なるほど。

つまりは

鹿肉は最後にアルコール度の強いお酒で軽く焼くくらいにして、決してオハギのように焼きすぎてはいけないということですね。
うむ、納得。

fibyさん

v-378 (^m^ )クックク・・・・・
失礼しました、fibyさんの渾身の作「鹿肉のウーロン茶煮」でしたね。
私はウーロン茶だから黒くなるのかと思っていましたが・・・・ちょっと焼きすぎだったんですね、やはり・・・v-411
でも、お味は良かったようで、男の料理って感じでgoodだと思いますよ。
この次はフランベに・・・・(^ц^ )

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。