スポンサーサイト


塩釜神社の梅 (蝋梅)

塩釜神社

久しぶりに塩釜港を見下ろす「塩釜神社」に梅の花を見に行ってきました。風は冷たかったけれど、穏やかな午後の日差しが、人の気配まばらな境内を照らして、赤やピンクの梅の花がほんわかと明るく咲いていました。
昨年、初めて訪れた時には時期が遅くて見損なってしまった蝋梅が、ちょうど満開でとてもきれいでした。

    蝋梅



蝋梅



蝋梅    蝋梅     蝋梅



       蝋梅



境内の・・・ 蝋梅



寒椿     蝋梅


柔らかな黄色い花びらは、まるで妖精のコスチュームのように可愛らしくて、春を待ちかねた小さな妖精たちが午後のおしゃべりを楽しんいるかのように、そこだけ艶やかな光に満ちていました。

蝋梅


コメントの投稿

非公開コメント

コーンーバーンーミー。
まーまーミーさーん。
こーんなお花はじめて見ました!
明日は用事で釣りに行けません(T-T)。
ちょっと悲しい。

???

我が家にある蝋梅とは 違うと思ってネットで調べてみると こちらが本家の蝋梅で 我が家にあるのはソシン蝋梅と言うのだそうです。
この花も 匂いだけで咲いてるのが判りますよね。
大好きな花です。
勉強になりました~。

ツララさ~ん

v-22こんばんは~ 寒くなったね・・・・ボソ
蝋梅は一見派手さが無いので見過ごしてしまいそうなお花かもしれません。それにマクロのようには見ないし・・・・・・
実は 私もこんなふうにじっくり見たのは初めての事でした。
可愛いお花ですね。

(ノ´_`)お気の毒に・・・・釣りにゆけないの。
○○川のアメマス、休息日ですね(*^∇^*) 
元気出してね!

ヴェルママさん

v-22こんばんは いつもありがとう。
ソシン蝋梅、私もネットで調べて見ましたが、きれい~~~~。
どこかでみたことがありますが、こんなきれいなお花があるなんて、うらやましいです。
香りも強いのかしら、この蝋梅はそれほど臭いはありませんでしたよ。
春は少しづつ近づいていますね、嬉しいね!(*^▽^*)


こんにちわ。
綺麗ですね~
私、「花」好きなんですけど(あまり嫌いな人いませんよねー(笑))特に、木に咲く花が好きなんですよ。コブシ・桜・ハンカチ…etc.うーん、山で見る花ばかりですねー(笑)

ぬまっちさん

v-22こんばんは ドモ~♪ヽ(^-^ )
春先に咲くお花って、感激もひとしおって気がします。
この木は桜のような派手さは無いけれど、柔らかな春の日差しに、羽根のような花びらがとても可愛いお花でした。

こぶしもいいですね、私も好きです。奥只見の方に「臭いこぶし」と言うのがあって、臭い袋を買ってしばらく香りを楽しんだ記憶があります。春の臭いかな・・・・・
ぬまっちさんの場合、花の木の下の清流がお目当てかしら・・・(*^^*)

あら(´・∀・`)

蝋梅ですか~
余りしっかりとは見たことが無かったのですが・・・・

ちょっぴり変わった形~???ですね~
花びらが~長いのですね~・・・・
可愛いお花ですね~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです

畑ちゃん

v-22こんばんは 私も初めて見たのかもしれません。
黄色いのはソシンロウバイというようです。
この時期のお花はとても目を引きますね。
可愛いお花でしたよ。

(^^)/ どうもありがとさんでした。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
