スポンサーサイト


浅き春、フキノトウ採りに

二口渓谷方面

スキーシーズンが終わると、次なるお楽しみは山菜採り・・・・(*^^*) フフ 
この辺りではもうすっかりフキノトウもお花に成長してしまったので、まだ春浅いお山の方へ春の恵みのフキノトウを採りに行ってきました。
場所は秋保温泉の奥、昨年山歩きをした二口渓谷方面。
朝からの黄砂で空は重く霞んでいたので、バンジ岩はうっすらと霞んでいました。

フキノトウ 収穫 秋保大滝

途中にある秋保大滝を見学しようと立ち寄ったのですが、風が強くて大きな滝のしぶきが霧雨のように立ち込めていて、川までは近づくことが出来ず断念。
でも嬉しいものを発見しました。
カタクリが咲いていたのです。

カタクリ

枯葉や枯れ枝の間から、可憐な紫色のお花が急な斜面に揺れていました

カタクリ

やはり自然の中で、自然な姿で見るカタクリはいいですね

カタクリ

お花を撮ったり、途中で車を止めてフキノトウを採ったり、春まだ浅い山の風景を見ながらのドライブでした。
帰り道、仙台のお友達にフキノトウをお裾分けして、コーヒーをご馳走になり、しばしの歓談に心温めた寄り道でした。

名取川

月曜日から一週間ほど、私のパソコンちゃんは入院のために連れて行かれます。(w_-; ウゥ・・
ブログ更新は携帯で行うつもりですが、うまくゆくかどうか・・・・・(^_^; アハハ  頑張ってみます。<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンワー。
フキノトウもカタクリも美味しそうですね!
ボクの街も雪解けが進み
山菜の季節ももう少し。
楽しみです!

カタクリのお花って、とっても可愛いのですね。
自然に咲くお花の可憐さは、
何にも例えようがないくらいに、素敵です。

私の誕生日は、3月29日です。
なんだか、とっても近くだったのですね。
お誕生日、おめでとうございます!
遅くなって済みません。

花色衣では、色々後迷惑をお掛けしました。
最近睡眠時間が、三時間ぐらいしかなく、
このまま、今までのように続けていくことが
困難になってしまいました。
「いろは・・」は、雑多なブログですが、
一番カテゴリーがあるので、そこ一本に絞ることにしました。
もし良かったら、新たにお付き合いして頂けたら
とても嬉しく思います。
花色衣で、私の気持ちを、お花と共に
お返事を書かせていただきました。
お時間が有る時に、読んでいただけたら
嬉しいです。

カタクリの花もう咲いたんですか!
ふきのとう、奥山ですとこれから雪どけ跡に出るんですよね
アウトドア仲間で天ぷらパーティしましたが、その時衣に味噌入れて、カタクリ粉まぶして揚げたらグーでした
ご存知と思いますが10センチぐらいまで伸びたふきのとうの茎の部分もフキと同じように料理すると美味しいです。

ふきのとう好きです♪
あのほろ苦さが春を感じさせてくれます。
カタクリ。って食べれるんですよね?
むかし親がおひたしを作ってくれたような気がします。
爽やかな甘さがあったような気がするんですが、もう忘れてしまいました。

ツララさん

v-22こんばんは
やっとパソコンが戻ってきました~(*^0^*)v
北海道も、もう山菜採りが始まっているかしら・・・・
カタクリは食べたことありませんが、美味しいのでしょうね。
お返事が遅くなってすみませんでした。

chiemiさん

v-22こんばんわ、パソ無事退院です。
お誕生日一日違いだったとはおどろき、chiemiさんもおめでとうございますですね(*^^*)
花色衣がなくなってしまうのは残念ですが、いろは・・・でお会いできるのですから、ホッとしています。
お忙しいのに来ていただいて、恐縮です。
こちらこそ、これからもお付き合いして下さいね。
お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいませ。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(*^0^*)v

ナマステさん

v-22こんばんわ~♪ヽ(^-^ )
白石市にもカタクリの群生地があるとニュースしていましたね。今が見ごろとか・・・・
天ぷらのころもにお味噌と片栗粉ですか、美味しそうですね、今度試してみます。
フキは大好きなので、今度フキノトウの茎もお料理してみます、貴重な情報をありがとうございます。

kattumanさん

v-22こんばんわ
パソコンがやっと戻ってきました。
フキノトウの天ぷら美味しいですね、フキ味噌もたくさん作って冷凍保存して、忘れた頃に出して味わいます(*^^*)
カタクリのおひたしですか、ぜいたく~、北海道にはたくさん自生しているのでしょうね、いいな。
お返事が遅くなってすみませんでした。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
