スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜 カタクリ

カタクリ

再度カタクリです。(*^^*)
昨日のこと、午後から近くの森林公園にカタクリの写真を写しに行ってきました。
昨年訪れた時に、もう花期を過ぎていてガッカリしたものですから、今日しかないと思い出かけたのですが、時間が少し遅すぎました。
やはり出来る事なら午前中の光をいただきたかった撮影でした。

カタクリ カタクリ

カタクリ


お花を写して帰りに立ち寄ったスーパーに、なんと山菜としてカタクリが売っているではありませんか。ウワサでは甘みがあって美味しいとか・・・・・
早速買ってみることに。

山菜カタクリ   花瓶に入れてみる  湯でてお浸しに

一束40円という安さに、二束購入
ちょっと、複雑な思いで花瓶に無理やり全部入れてみて、その後茎のしっかりしているお花を選んで飾って、残りはよく水洗いをして熱湯で湯がきおひたしにしました。
茎がシャキシャキしていて、甘みがあっておいしかったです。

お花を見比べてみると、少しだけ色が違うような気が、それに葉っぱも違うように感じました。お山でみたカタクリの葉は褐色が混じったちょっとグロテスクな感じでしたが、こちらは柔らかそうな緑色だったかもしれません。

山菜カタクリ


ご馳走様 (-||-)合掌   ありがたくいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

カタクリが食べられるなんて、知らなかった。
花が咲くのに何年もかかるので、
栽培のカタクリならば良いね。
4枚目の写真、雰囲気が好きです。
(#^.^#)ニョホ

小雪さん

v-22こんばんわ~♪
実は私もつい最近まで知らなくて、テレビで山菜として紹介していて知ったのですが、まさかあんなに安く売っているなんてビックリでした。
あまり知名度が無いから売れなくて安かったのかしら?(*^^*)
でも食べるの少し勇気がいったけど、好奇心のほうが勝っていただいちゃいました。 f ^ ^ *)

カタクリ食べたんですね♪
甘みがあって、意外と美味しかったでしょう(笑)
昔実家で母親は、花も一緒にゆでていました。
花も美味しかったと思います♪

kattumanさん

v-22こんばんわー
そうそう、kattumanさんのお話を思い出して食べてみました。
甘みがあって、シャキシャキしていて美味しかったですよ。
お花も一緒にゆでたので、彩りがきれいでした、春を食べてしまいました。( ̄~; ̄)ムシャムシャ
昔一株500円くらいで買ったカタクリですから、貴重なものをいただいた気分でした。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。