スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セリバオウレン

水芭蕉の森で見つけたのは、タンポポの綿毛のように小さな、セリバオウレンのお花でした。
この花はキンポウゲ科の常緑多年草で、草丈は約10~15cm。 
雌雄異株で山地の林内に生えているとのこと。 
あまりの小ささに気をつけて見つけないと踏みつけてしまいそうでした。

セリバオオレン   セリバオオレン

高原の浅い春の森で、人知れず輝いている小さなお花、出会えてありがとう

セリバオオレン

マクロレンズを覗いてみて、はじめて見える星屑のような華やかさ、かわいい。


セリバオオレン

セリバオオレン


 セリバオウレンでした。

コメントの投稿

非公開コメント

下の水芭蕉といい 星屑の様なこの花といい 後の世に残して置きたいですね~。
この花は 九州にはないんでしょうかね?

ヴェルママさん

v-22(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン 清らかなお花ですね。
セリバオウレンは小さなお花で、ぱっと見た艶やかさは無いけれど、こんなふうにアップで見るとステキなお花ですね。
分布は四国、本州となっているけれどどうでしょうね、探してみて下さい、もしかしたら・・・・・

 セリバオウレン,見るのも聞くのも初めてで感激。自然の中で咲く花はなんともいえない風情がありますね。今日,鉢植えのビオラの写真を撮ったけど,なんか訴えるものがないんだよね。まあ,腕が悪いということもあるんだけど。このブログは私の教科書。これからも,ハッとするような写真をたくさん載せてください。

まゆぽさん

v-22コンニチワ(^_^)/
セリバオウレン、小さいけれどきれいなお花ね。私も初めて写しました。

新しいカメラに慣れるには、何と言ってもたくさんシャッターをきってはやく感じをつかむことね。
教科書なんて大げさな・・・・・(;^_^A アセアセ
私でお役に立つことなら何なりと遠慮なく言って来て下さい、今度一緒に写しに行きましょうね。

こんばんは~(  ̄ー ̄)

セリバオウレン~とても可愛いお花ですよね~
私も今年初めて満開に出会えて感激しましたよ~ウフ
本当に素敵なお花ですね~・・・・
今頃咲いているのですね~

又会えて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!~ありがとう♪(#^ー゜)vです

畑ちゃん

v-22ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちわ

そうそう畑ちゃんのブログで見せていただいて、素敵なお花に感動して、私も出会えたらと思っていたのよ~
見過ごしてしまいそうな小さなお花も、しっかり覗いてみると感動的な世界があるのですね、自然て素晴らしいね。

ありがとう(^_^)/

セリバオウレンと言うのですね!ユキノシタに似たお花ですね~ユキノシタ科でしょうか!?こんな小さなお花可愛くて大好きです(^-^)
カタクリの花、売ってるんですかー(*゜▽゜*)え???
採っちゃいけないお花ですよね
でも、十年以上前に山野草を採りに行かれる知人の方お料理までして下さって、食べたことがあるんですが美味しさが忘れられませーん(爆)お花も大好きで可愛いけれど、食感も大好きでした。クレソン・・・も、水の綺麗なところにしか自生しませんよね~
子供の頃、近くに少しだけありました。母からこれは綺麗になるクレソンなのよ(^-^)って!クレソンやワサビ畑の綺麗な水・・・信州の方も想い出しました。
ワクワクで色々拝見して・・・嬉しかったです(^-^)

ノエル鷺草さん

v-22可愛いお花です、確かにユキノシタのお花に似てる気もしますが、もっと繊細で見つけづらいです。
キンポウゲ科の多年草とのことですよ。
小さなものにスポットを当てて見ると、思わぬ発見があるものですね。
昔カタクリの苗を買ったのは、東京の青山のお花屋さんでした(^▽^笑)
最近は道の駅などには黄色いカタクリはよく売られていますよ、我が家の庭にも一株、一昨年秋田の道の駅で購入した黄色いカタクリがお花をつけている頃でしょう。

子供の頃に春先になると毎年、川原に下りて行って冷たいお水に手を入れてクレソンをつみました、今でも行きますが・・・(*^▽^*) ニョホホ 美味しいですよねぇ、自然の恵み。

☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。