スポンサーサイト


山の恵みと白石城

コバイケイソウ


水芭蕉の森を下ってくると森の入り口にトイレがあって、ブログ友からの情報を確認すべく後ろの森に入ってみると、やはりありました、クレソンです。ポッコリ空いた湧水の先に、自然の恵みが自生しているではありませんか。群馬にいた頃は春のお楽しみで妹とよく摘みに行ったクレソン、早速水辺におりて予め用意しておいたビニール袋に、今夜の一回分のおかずをいただきました。(*^^*) フフ

クレソン


少し下ったせいでここの野原には、花の開いたカタクリやセリバオウレンがたくさん咲いていました。小川のせせらぎと可憐なお花、春の野山はとても気持ちいい・・・

カタクリ


家を早く出たお陰でまだ昼前、そこでまだ行ったことのない白石城に行ってみることに・・・・・山道を下って、先日行った千本桜のあった白石川を渡ると小高い丘の上に小さなお城が見えて来ました。お城と桜、以前住んでいた会津若松の鶴ヶ城を思い出しながら、お城の見学をしてきました。

白石城


城  こんなミラーが・・・  お堀の桜


白石で有名なのが白石ウー麺、なぜかここでウー麺が食べられるというので入ってみたのですが、なんと40分待ち。水車はクルクル回っているのですが・・・・諦めました。(*^▽^*)

回る水車

追伸・・・こんなにビューンビューン回っていたわけではありませんので・・・(* ̄m ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

この辺の小川にも クレソンが自生してて 最初に見た時は感動しましたよ~。
中華料理家の知り合いが 従業員さんを連れて摘みに来てたりしてたけど 最近じゃ 少なくなりました。
お城と桜って 凄く合いますよね。
素敵な風景です。

ヴェルママさん

v-22ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちわ~
クレソンは何処にでも自生しているんですね、召し上がりますか?
私は大好きで、子供の頃からよく川原に摘みに行きました。
お浸しにして鰹節をまぶして食べるのが好きですね。
最近ではドレッシングなどでもいただきます、これは今年初はじめてだったので、特に美味しかったですよ。(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ

白石うーめん残念でしたしね一番混んでるところへ行ったようですね、旅に出たらその土地も名物を食べなくてはね、仙台へ行ったら必ずってぐらい「かまぼこ」に「牛タン」食べます・・・但し仙台駅の売店で爪楊枝で頂くものですけど!。

ナマステさん

v-22ようこそ~(^_^)/
ナマステさんのブログより情報をいただき、クレソンいただいちゃいました、<(_ _)>ご馳走様。
その後お膝元の白石にお邪魔させていただきました。白石城周辺、良いところですね、ゆっくりと散策したかったのですが、雨模様になってしまい残念。
機会があったら又出かけて見たいですね。
いつも情報をありがとうございます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
