スポンサーサイト


フキノトウ、神秘的なお花

   フキノトウ

ほろ苦い春一番の山菜、フキノトウ。
日当たりの良い土手や道路脇に、ひときわ柔らかな緑色の葉を広げて、ポコポコと顔を出している。
昔からの長い付き合いだけれど、こんなふうにお花を良く見たことはありませんでした。

フキノトウ  フキノトウ  ふきのとう  蕗の花


花の先端が赤黒い固体を発見、枯れているのかと思ったけれどレンズで覗いてみると、なんと赤いお花では・・・・・・
こんなのは初めてみました、今頃どのようなお花が咲いているのか、とても気になります。

     赤い花?


    蕗の花

フキノトウのお花、きれいです。
神秘的な小さなお花の集りです。

      蕗の花


      ふきのとう

フキノトウのお花、咲き方にも色々なかたちがあるのだと知りました。
感動です。

    フキノトウ


 (* ̄▽ ̄*)ん・・・・感動! 美味しいだけではありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

こちらを開けた途端! ふきのとうが(^-^)春の香りがふわぁー。と広がってきた感じです♪
本当に綺麗です。白いお花のこんなUPのマクロ写真初めて!!((o(^-^)o))ワクワク 何だか、春の香りと美味しそうなふきのとうと可愛い神秘的なお花に感動しました

まだフキノトウの花を見たことないような・・・?
こんな花なんですね。
来年は 里に行って私も写真撮ってこよっと。
食べるのが勿体ないような花ですね(笑)

初めまして

今晩は、ブログの履歴から遊びに来ました。
ふきのとうと思いながら見ていくと、どんどん綺麗な写真に引き込まれてしまいました。
ふきのとうは食べるイメージしかありませんでしたが、よ~く見るとこんなにも神秘的なお花を食べていたのですね。なんか綺麗になれそうな気がしました。v-410
今度、見つけたらよーく観察してみます。

ノエル鷺草さん

v-22コンバンワ~(^_^)/
フキノトウは食べる観点でいつも見ていましたが、被写体にしたらこんなにきれい、感動的でした。
写した後はやっぱり・・・・(*^^*) フフ  ( ̄~; ̄)ムシャムシャ 
でも、あまりにきれいなものは摘むことが出来ませんね。
いらしてくださってありがとう~

ヴェルママさん

v-22こんばんわ~ 阿蘇に積雪が25センチ? おかしな天候の日本列島ね。
ヴェルママさんの所は大丈夫でしたか?

フキノトウのお花って、あまり気にしないものね。
お庭にフキを採って来て植えておくと春にフキノトウが出ますよ。
フキも食べられるし・・・・・
ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

かのんノンさん

v-22初めまして、かのんノンさん。
ようこそ~<(_ _)>

フキノトウの小さなお花の集りは、まるで花束のように艶やかできれいですね、知らないまま食べていました。( ̄~; ̄)
こんど、機会があったら観察してみて下さい。
又遊びに来てくださいね、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

あら(´・∀・`) (@゜Д゜@;)あら・・・?

ふきのとうですか~・・
お花~素敵ですね~・・・・
可愛いですね~(  ̄ー ̄)
良く観察されましたね~ウフ
色んな表情が~でていますね~

多分お花が咲く前に食べるから~
普通は~分かりませんよね~??
ありがとう♪(#^ー゜)vです

色々な姿、綺麗ね。
オスとメスがあり、どちらかが苦味が強いそう。
料理が好きな娘は、誰かから聞いたようです。
料理の苦手な母は娘から聞く…こんな親子です。

畑ちゃん

v-22コンバンワ~ ^^)y

小さなフキノトウですが、蕾の状態や開いた花の様子、色々な表情がありますね。
確かに食べてしまうので、私も観察をすることもありませんでした、ブログのお陰かも(*^^*) フフ
これからはまずお花を堪能してからいただくこととします。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

小雪さん

v-22コンバンワども(^_^)ノ 
へー 雄と雌のお花があるのですか、知りませんでした。
小雪さんのお嬢さんはホントーにお料理上手なのですね、お婿さんは幸せね。お母様もご相伴に預かれますね。

こちらでも、雪の消えたばかりのスキー場などに行くと 、まだフキノトウが撮れそう、(*^^*) フフ 採れそうです。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
