スポンサーサイト


仙秋ライン

21日土曜日は朝から秋田の実家へ・・・・・
行きかえりに写した仙秋ラインでの風景です。

雨・仙秋ライン

あいにくの悪天候で雨が降ったりやんだりのお天気。
古川から47号線で、鳴子温泉経由の仙秋ラインで秋田へ行くことに。108号線に入り、少し登ってゆくと鬼首(オニコウベ)辺りからは道路の周辺に雪が見え初めて来ました。まだ冬景色です。

仙秋ライン 残雪の山々


道路は空いているし雪景色がまだ見られるのは何だか得した気分になりました、道路脇にはフキノトウがいっぱい・・・(*^^*) フフ
この時期だけの雪解け水が作る小さな滝が山のあちこちに出来て、増水した川が溢れんばかりに音を立てて流れていました、これも勇壮な景観でした。

小町堂

帰り道に秋田の湯沢市の道の駅「おがち」近くにある小町堂を見学、ここは小野小町の生誕の地とされているところ。

  花の色は 移りにけりな いたづらに 
         わが身世にふる ながめせしまに   小野小町

以前から行って見たいと思っていたところだったので、行けてよかったです、赤が鮮やかできれいな建立物でした。

荒雄湖

強首温泉に立ち寄り入浴後、道路脇の荒尾湖の写真をパチリ!
霧に包まれた夕暮れ時の荒雄湖、とても幻想的できれいでした、ちょっと不気味なほど・・・・・

荒雄湖 荒雄湖      荒雄湖

コメントの投稿

非公開コメント

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

なんて素敵な風景~・・・・
荒雄湖・・・良いですね~
本当に幻想的な色ですね・・・・・(  ̄ー ̄)
ありがとう♪(#^ー゜)vです

コンバンワー。
荒雄湖、気になります。
お魚釣れるのかしら?
って、こればっかりだね(笑
赤くて竜宮城みたいな建物!
見てみたいです。

畑ちゃん

v-22コンバンワー(^_^)/
とにかく幻想的な色の湖でした、この近所には温泉が多くて、少し離れたところですが地熱発電所もあります。
酸性とかアルカリとかが強いのかしら・・・・・
お風呂は良いお湯でした、空いていたし。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

ツララさん

v-22コンバンワ~♪ヽ(^-^ )
荒雄湖はダムでせき止められて出来た感じ湖です、お魚もきっといると思いますが、水の色が幻想的なのでお魚も変わったお魚がいるかも…(*^▽^*) ニョホホ

小町堂は小野小町を連想させるようなきれいな建物でした。
建物の前に、大きな桜の木があったのですが、残念ながらまだ咲いてなくてガッカリでした。

ホントに素敵な風景!!
こまち堂も荒尾湖も
誰かが書いた絵みたいですね~。

秋田はまだ 雪が残ってるんですね~。
ん?今日桜前線が秋田の方まで 登ったといってましたよ~。

ヴェルママさん

v-22こんばんわー

車移動の場合、ついつい面倒がって寄り道しないことが多かったのですが、少し足を延ばせばきれいな場所に出会えることって、けっこうあります。
最近はブログネタのためにマメに寄り道をするようになりましたね。良いことです。
仙秋ラインも何度か通っていますが、荒雄湖も小町堂も初めて写真をとりました。(*^▽^*) ニョホホ

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
