スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつばち一家 春の作業

         分封


先日、近くの公園に行っていたら、なにやらたくさんの騒がしい虫の羽根音が・・・・
辺りを探して見ると背後の土手の上の木の周りで蜂がワヤワヤと飛行しているではありあませんか、少し蜜蜂のことを勉強したのでこれが「分蜂」なのだと気づきました。
時間は温かな昼下がり、午後の2時ころのこと、やはり・・・(* ̄▽ ̄*)と感心。
少しすると何処へやら消えてしましました。

ニホンミツバチ

これは、今年のGWに撮影した実家のお稲荷さん横の蜜蜂一家。
厳しい冬を乗り切って、昨年末にはたくさんあった蜜も食べてしまったようで、随分軽くなっていたようです。
古くなって不要になった巣材や虫の巣などをきれいにお掃除してあげて、たくさん蜜を集めてもらう準備です。

オープン!  父

この時、蜜を採取することは出来ませんでしたが、蜂たちに心でエールを送る父でした。
ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

巣1 巣2

それにしても、美しいハニカム構造。
この正確さや緻密さにはいつも感心して見入ってしまいます。
この巣は巣板と呼ばれています、巣板の上部が貯蜜域、その下に育児域が存在し働きバチが作られます。
貯蜜域と育児域の間に花粉がためられます。女王が作られる王台は巣板の下部に作られます。雄バチが作られる育児域は巣板の端にあるという事です。

今日は群馬県も良いお天気とか・・・・
きっとたくさんの蜂が花粉を集めに奔走していることでしょう。

巣4


  p( ´∇` )q ガンバッテネ!  

そして 美味しい蜜をお願いね~

コメントの投稿

非公開コメント

去年の今頃だったかな?
大きな蜂の巣見つけたの・・・
それにしても 凄い蜂が飛んでるんですね~。

今頃は、この美味しそうな蜜を頂いているのかしら~。
故郷のご馳走、たくさんありそうね。

本日、季節限定養蜂師匠とランデブーしましたのでミーさんブログで分蜂特集をやっているよとお伝えしました。師匠もご自分の蜂の巣箱に入っていく分蜂の様子を間近で見たらしく感激されていましたよ。
河原でのランデブー時に、蜂の巣(蜂の子、蜂付き)を少しもらってきたので先ほど絞りました。絞っている間にも次々と蜂が生まれてもぞもぞと出てくるので大変でした (^。^)

ほんのちょっとしか取れなかったけどアカシヤの蜜はなかなかの味わいでしたよ~。

ヴェルママさん

v-22コンバンワ^^)
覚えておますよ、昨年の蜂の巣。誰かに採られてしまったんですよね、残念でしたね。
蜂の分蜂は初めて見ましたが、あんな羽根音は何回かきいたことがあるように思いました。
あれから蜂のことは少しは分かるようになりましたよ。
昆虫の神秘、面白いです。

小雪さん

v-22コンバンワ~
残念ながら、この蜂の蜜にはありつけませんでした(^▽^笑)
もう少し温かくなって、貯蜜がたくさんになったらいただけるかも・・・です。

嬬恋にはあさってあたり出かけようと計画中です。
又一人の気まま旅、何処を回って行こうかと思案中です。
ありがとう、今度はあちらから・・・・・・(^_^)/

fibyさん

v-22(^_^)/コンバンワ
蜂の巣板をいただいたのですね、いいこと。
蜜はお金を出せば買えるけれど、巣板から蜜を絞るという作業はめったに経験できませんものね、私はそのようなことのほうが面白い気がします。
蜂が作った六角の器に満たされた蜜を、自分の器にそそぎかえて・・・・・なんと贅沢な、と思ってしまうのです。(*^^*) フフ
集めるお花によって蜜の味が全然違うのも面白いですね。
アカシア、美味しそうですね。
蜂の子ハッチはその後どうなったのでしょう。

蜂師匠にお伝え下さってありがとう!

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。