スポンサーサイト


野辺の花の思い出

      5月の空

アヤメが咲いているというので写真を撮りに寄ってみました。
一角にきれいに咲いていたアヤメ、5月の空によく合います。

ピンクのハルジオン

まだあやめ祭りには早いので、アヤメの畑の周りは雑草だらけ、だから出会えたハルジオン、満開でした。
ひときわ目を引いたのは、ピンクのハルジオン。とても雑草などとは言えないほどの艶やかさできれいでした。

              ハルジオン

子供の頃からいつも身近に咲いていた白いお花、花束になったり、おままごとの材料になったり、でもこんなきれいなハルジオンなら花畑に植えたでしょうね。

シロツメクサ

そしてクローバーのお花、シロツメクサも今が盛りと土手の草原を飾っています。
このお花は子供の頃に腕輪になったり、冠になったり、首からさげていい臭いの首飾りになったりと、女の子なら幼いころに、一度はそんな遊びをした記憶があるのではないでしょうか。
あらためてクローズアップで見て、なんと美しいお花だったことでしょう。子供の頃にシロツメクサの装飾品をまとい酔いしれた、可愛いお姫様にふさわしい可憐なお花だったのですね。

       シロツメクサ

コメントの投稿

非公開コメント

(@゜Д゜@;)あら・・・?

素敵ですね~まさに春の色ですね~

ピンクのハルジオン~珍しいですね~
白は良くみますが~可愛いですね~(  ̄ー ̄)
全部優しいい色合いが~素敵ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

畑ちゃん

v-22コンニチワ 朝から晴天、気持ちのよい青空です。

ピンクの大きなお花のハルジオン、きれいでした。
雑草としてもう少ししたら刈り取られてしまう運命だと思うのですが、あれなら花壇に移植したいと思いました。
この時期は雑草と言えども、可憐なお花がいっぱいでカメラを持って歩くのは楽しいですね。
来て下さって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

コンバンワー。
可愛いお花ですね!ままミーさんみたい!
ヒメジョンの親戚?
シロツメクサ、小さい頃ハナビラを指でつまんで
チューチュー吸ってました。
甘い蜜がチョットだけ口の中に広がります。

ツララさん

v-22コンバンワ(*^^*)ポッ
>可愛いお花ですね!ままミーさんみたい!
かなり無理が見えますが、素直に☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
ヒメジオンは親戚ではないけれど、雑草という事ではお仲間です。(^▽^笑)
ソロツメクサを、チューチューしていた頃のツララさん、可愛らしかったことでしょうね(*^^*)



レンゲの首飾りに シロツメグサの冠によく子供の頃作っては遊んでました。
今は田んぼにレンゲが植えてあったもそんな事して遊んでる子 居ませんね~。
あの頃が懐かしいv-410
ヒメジオンもハルジオンも 可愛い花ですよね。
こっちも今 畑の畦で満開です。

ヴェルママさん

v-22コンバンワ~
レス遅くなってごめんなさい、22日に出発して23日に群馬の家に着きました(^▽^笑)
気ままな一人旅、途中のお友達の家に一泊途中下車の旅でした。車ですけど(*^^*)
嬬恋に着いて、こちらはまだ出たての新緑の季節でした。
さて、妹宅からブログ更新です。

☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
