スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の種まき「麹いらず」

皐月空晴天なり

晴天の昨日のこと、実家の父の畑を借りて大豆の種を蒔きに行ってきました。
というのはここ数年手作りのお味噌を作っています。
そのお味噌に使っているのが、”麹いらず”と言う、麹もいらないほど美味しいお味噌になるという名前の大豆。今まで地元の方から分けていただいて作っていたのですが、昔憧れた自給自足に一歩近づく為に、大豆も自分で作ってみることにしました。

82歳の父

私が小学生まで生家は農家だったので畑はあまっているので、使っていない場所を借りて作ることに。
82歳元気な父ですが、ここ数年肺気腫のためにあまり無理な作業は出来ないので、父には軽作業と指導だけをお願いして私が不慣れな農作業を頑張ってみました。\(*⌒0⌒)b頑張るぞー♪

作業のやり方説明をする父

こんなにたくさん作る予定ではなかったのですが・・・・・・σ(⌒▽⌒;)
晴れていても体感気温は低くてとても爽やかな一日、久ぶりに父と二人で農作業でした。
まず最初に私が荒地に肥料を蒔き、父がトラクターで整地、私が草の根や枝などを排出して平らに整地。紐を張って種を蒔く場所に草かきで溝をつけてゆき。そこに等間隔で大豆の種を二粒づつ蒔いてゆく。

種を蒔いた瞬間から芽が出て、花が咲いて、実がなったらとりあえず枝豆で一度食べてみて、大豆に結実したら取り入れのために又長期で来なければならないなぁ・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)
などと夢は膨らんで行くのでした。(*^∇^*)ニャハハ

大豆を蒔く

私が使う味噌豆の量はいつも2キロもあればよいのですが、きっとこの秋にはたくさんの大豆が収穫できることでしょう、どうしましょ!(⌒▽⌒;)

昨日の大豆蒔きに続いて、今日はトウモロコシ蒔きも仰せつかり、3種類のコーンの種を買ってきて一人でせっせと作業をしたのでした。
大変だったけれど、芽が出て伸び始めた畑を見る楽しみが出来ました。もちろん食べる楽しみも。
又来なくては・・・・・・・今度は草取りかな (*^^*) フフ

コメントの投稿

非公開コメント

実り&収穫の秋があっての楽しみの食欲の秋!!
それがあるから 辛い農作業も耐えられますです。
ままミーさんの日記にたわわに実った大豆とトウモロコシの写真が載る日を楽しみにしてますね~v-410

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます~

w川・o・川w オォーーー!!
広い畑ですね~
我が主人と少しばかりの畑を借りて~野菜を植えていますが
主に主人ですが・・・ウフ
農作業は大変ですよね~主に草取りがね・・・・
でも収穫が格別の楽しみですね~(  ̄ー ̄)
p(*^-^*)q がんばっ♪

ありがとう♪(#^ー゜)vです

何でも、するんですね。
お父さんも、楽しそう~。
娘と一緒に仕事できる、一緒の時間ができる、
これって、親も大喜びでしょう。

コンバンワー。
空の青色が濃いですねー!
北海道も早く暖かにならないかなー。
こないだ釣りに行ったとき3度ですもん(泣
お父さんと一緒、楽しそうですね~。
ボクは明日ウチの周りの草・フキ刈りです(笑

ヴェルママさん

v-22コンバンワ 
留守してました(*^▽^*) 自宅からです。
帰ってみると、種まきした畑が気になりますね、鳥に種を食べられていないか・・・・・(* ̄▽ ̄*)シンパイ。
久ぶりの農作業は大変でしたが、いい汗をかいて、土に触れる喜びを実感してきました。
この秋が楽しみです。

畑ちゃん

v-22コンバンワ^^)v
レス遅くなってすみません。
畑ちゃんの家庭菜園はたくさんのお野菜を作ってらっしゃるのですね。楽しみがいっぱいですね、羨ましいです。
数年前までは、我が家も少しばかりの花壇を作っていたのですが・・・・・・・アアッ 作らなくなってもう7年もたっています。
だから、群馬の家の庭いじりはとても楽しみなんですよ。
今回は特別に、広い?畑に大豆など作ってしまいましたが、これもいい経験、収穫が楽しみです。
収穫できるかしら・・・・・ボソツ(*ーー*)

小雪さん

v-22タダイマー ようやく帰ってきました。(*^^*)

今回はとても有意義に過ごせた気がします。
高齢の父と一緒に畑での作業もその一つかな。教わらなくてはならない事、たくさんある事にも気がつきました。

爽やかな季節だし、まだまだやりたいことがたくさんあって、後ろ髪をひかれる思いで帰って来ました。(* ̄▽ ̄*)フー
レス遅くなってf(^_^; スンマセーン

ツララさん

v-22コンバンワ~ 
あの日は黄砂も無く、本当に爽やかな良いお天気で、気持ちのよい青空でした。だから農作業も楽しかったですよ。
嬬恋は標高が高いせいもありますが、やはりずっと寒かったですね。

ツララ邸の周りの草は刈り取られてすっきりされましたか。お疲れさま!
フキはお料理して召し上がったのでしょ!私もあちらで又キャラブキを作りました。( ̄~; ̄)

収穫が楽しみですね

きっと、お父様も、とっても嬉しい時間を過ごされたのでしょうね・・・
二重三重の喜びですね。
しかも、収穫のときは、もっと沢山の喜び・・・いいなぁ~

chiemiさん

v-22コンニチワ
高齢の父と過ごす時間は先細りですから、そういう意味でも貴重な時間でもあったかもしれませんね。
種を蒔いたところまではよいのですが、その後のこまごました管理はお願いしてして帰って来てしまいました。
田舎でもう少し父のお手伝いをしてあげたかったけれど、仕方ないですね。出来るだけ足げく通うようにしないと、と思っています。
収穫の報告もここでやらなくてはいけませんね。(*^^*) フフ

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。