スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌台と巣箱設置

群馬の家に一人で帰って2週間も何をしていたかって? ( ̄△ ̄;)エッ・・?
そのような事が気になる方はいないと思いますが、こんな事もして遊んでいました。

餌台


これは前回、ゴールデンウイークに帰ったときに壊れた餌台を修復して、ナナカマドの幹に固定せずに載せて帰って来てしまったのでしたが、今回行ったら見事に落ちていました。やはりね(* ̄▽ ̄*)

夜の作業

何とかして何処かに設置しようとじっと見つめていたのでしたが、ある日の夕方にフッと思いつきさっそく作業を開始、家の周りにある白樺の枯れ枝を質素な屋根に飾ってみようと思い立ったのでした。
キッチリと埋めるほどの材料も無いのでそこそこに・・・・・σ(⌒▽⌒;)私流で、ヘへへ・・・
ちなみに外の大きなお鍋は、その日一日キャラブキを煮ていました。ちょっとだけアウトドアー生活です(*^▽^*) ニョホホ

完成


こうして完成した餌台でしたが、今度は設置場所に悩むことに。
あれやこれやと考えましたがいい案も浮かばす、結局家の周りを一回りしたところ太くてがっしりしたシイタケの原木を発見しました。これに載せようと考え、けっこう重かったけれど何とか運んできて庭の真ん中に穴を掘り転ばぬように設置。
餌台が風で飛ばないようにビスで固定して、小鳥のために止まり木用の木の根などを林の中に探しに行って取り付け。ちょっといい感じでしょ!(*^^*) フフ シイタケ付きです。

餌台 設置

でも・・・・・
この時期の鳥たちは木々の虫捕りが忙しくて、人に与えられたものなど見向きもしません、寂しいけど庭木の虫が少しでもいなくなってくれるのは大助かりですから、よしとしましょう。

鳥の巣箱

ついでに鳥の巣箱を購入してナナカマドの枝に固定してきました。
もう新居を探している鳥などいないかもしれないけれど、来年はきっと可愛い小鳥が入ってくれること間違いないと確信しています。楽しみ~ヘ(*^0^*)v

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。
群馬のお家ではごゆるりとできたようでなによりです。なにもしない贅沢って代え難いものがありますよね。
鳥の餌台はなかなか良くできているじゃないっすか。ピーナツでも撒いておけば小動物も来そうですね。マンション住まいの私にはとってもうらやましい光景に見えます。

コンバンミー。
素敵なバードテーブル。
大工仕事もするんですね。
ままミーさんって凄い!
早く鳥が来るとイイね!

fibyさん

e-78こんばんわ(^_^)/
一人の時間ってほんとう~~~~~~に贅沢と思います(^▽^笑)
でもあちらに行くとあまりじっとしている事は無くて、あちこちあれこれと動き回っています。やはり故郷は楽しい・・・・・
庭に植えた草花や木々は年々増殖して大きくなって、今に森になりそうです(*^▽^*)
餌台には山で拾った胡桃を割って置いてきたのに、ヒヨドリも来ませんでした。ヒヨドリはブルーベリーのお花をねらってひっきりなしに来ていました。困った奴です。(*'へ'*) ぷんぷん

ツララさん

e-78こんばんわ~^^)/
餌台は小鳥の写真を撮りたくて作りました。
いつも色々な小鳥が来ているのですが、この時期って虫が豊富なんですね、餌台を設置してみて気づきました。(*^^*) フフ
小鳥を観察しながらボーっとしているのって楽しい。

子供の頃はマジ大工さんになりたかったです。犬小屋とかオモチャとか作りましたよ。ギコギコ、トントン・・・・("⌒∇⌒")

凄い庭ですね~。
小鳥が沢山きそうです。。けど、、、、
猫さんなんて 付けてちゃんと餌を食べに来てくれるかが心配^m^
ままミーさんらしくて とっても可愛いけど~。
リスとか来てくれると 楽しいでしょうね(*^_^*)

ヴェルママさん

e-78(*^∇^*)ニャハハ 猫さんではありません
(*ーー*)うーん そうも見えるけれど、あの丸いのが鈴のようにも見えるけれど、正解はたんたんタヌキの飾り物です(*^^*)
(*^^*)アッ そのせいで鳥たちは来なかったのかしら・・・・
でも、私が帰った留守宅の庭で宴会をやっているかもね・・・・

庭はたいしたことありません。父が植木屋さんをやっているので、石楠花や紅葉は植え放題、近所の林からツツジや草花は移植したり挿し木で増やしているので、お金もかかってはいません。もうすぐ森になりそうです。(*^∇^*)ニャハハ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。