スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残雪の蔵王トレッキング

   蔵王 お釜

お天気が良かったので蔵王に行ってきました。
朝、家を出るのが遅かったので、お手軽ルートの大黒天口から今年初めてのお釜までのトレッキングです。
ちまたでは梅雨入り宣言が出されたというのに、青空の清々しいお天気で、風は強かったのですが適当に汗を吹き飛ばしてくれるので、気持ちの良い登山でした

       大黒天口               残雪

   (小さな画像はクリックしてご覧下さい、大きくなりますので

まだ残雪の蔵王では山桜が咲いていたり、出たての木々の新芽が見れたりと、短い夏の準備を見る思いでした
雪が消えるとさっそく高山植物はお花をつけます。これを見るのも楽しみのひとつ。イワカガミが最盛期で可愛いピンクのお花で出迎えてくれました。これは後日にアップという事で・・・・・<(_ _)>

 ミネズオウ        コメバツガザクラ          ハクサンチドリ

普通は白いお花のミネズオウですが、ピンクがかったお花を発見、きれいでした。
過酷な条件の中で力強く咲く高山植物たち、可愛いお花たちです。
ハクサンチドリは気をつけて見つけるとけっこうたくさんありましたが、まだ少し時期が早いようでほとんどが蕾でした。コマクサもこれから。

  登山道      お釜が・・・・        残雪

登山口の標高が1,432メートルですからこれだけで眼下に見渡す景色は感動的。少しづつ登るにつれて変わってくる景色を楽しみながら、山頂の刈田岳(1,758m)までデジカメ散歩で一時間かけてゆっくりと上ります。
山頂では半そで姿でやってきた観光バスのお客さんたちが、寒さに震えながら神秘的な色の湖を見学していました。

   刈田岳から



昨年の秋に登った時の記事です
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20060926.html

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、見事な雪渓

お花はよく分からないのでごめんなさい。
まだまだ雪が残っていますねぇ。長野の乗鞍高原では夏場あのくらいの雪渓で一生懸命スキーしているお兄さんを見かけます。

この週末、ボクの方はいつもの山にこもって帰りがけに富士山を眺めてきました。こちらもまだまだ雪帽子をかぶっていましたよ。

fiby さん

v-22こんばんわ
雪渓にウエーデルンの跡が残っていましたが、たぶんもっと雪が残っていた時に誰かが滑ったのでしょう、今回はさすがにスキーをしている人はいませんでしたね。
でも雪を見ると滑りたくなってしまします。ちょっとだけ雪の上にのぼって歩いて見ました(*^▽^*) ニョホホ。

さすがに日本一の富士山には雪が残っているのですね、 2,568mの浅間山にはもう肉眼では残雪は確認できませんが、蔵王は標高はさほどでは無いですが、やはり北に位置しているせいなのでしょうね、まだ所々にありました。
残雪の蔵王の景色もなかなか良いものですよ。

 最高のお天気でしたね。私たちはこの日,白石方面に車を走らせていましたが,蔵王の山々がくっきりと綺麗に見えました。あれほどはっきり見えるのはそうないことです。ラッキーでしたね。ちなみに白石では気温28度で,汗をかきながら和紙のあかりを作ってきました。

まゆぽさん

v-22蔵王はとっても良いお天気でしたが、風が強くて帽子はかぶって居られませんでした。こんがりと焼けました(^▽^笑)
眼下の町で汗しながら頑張っていたんですね。
和紙の灯り作り楽しそうね、私も作って見たいなぁ・・・
今度教えてね。

いつか 教えて下さいね。

蔵王って綺麗なところですね。
行ったことはないですが、樹氷で有名なんですよね。
湖が美しい緑色ですね♪
一度行ってみたいです。

kattumanさん

v-22こんばんわ(^_^)/
蔵王のお釜は本当に神秘的な色をしています。
我が家からは一時間半位で行けるので、ついつい蔵王に行ってしまいます。
なかなかお天気が定まらなくて、お釜が見える確立は低いのですが、是非蔵王見学にいらしてください。
kattumannさんがいらっしゃる時は、晴れますように・・・(-||-)って神さまにお願いしますから。(^▽^笑)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。