

帰省

八月暑い夏 そろそろ又お盆休みの民族大移動の時期がせまってきた
我が家も例にもれずその列に並ぶこと二十数年になる
さて 今年のルートだが去年に引き続き今年も宮城県から秋田の実家を経由して群馬の家まで そして又宮城県の我が家までという おおよそ1300キロの旅が予定されている
大まかなルートは 11日の朝に自宅を出て一番近い東北道大和ICから高速道路に乗り一路北へ 岩手県北上分岐より秋田道にルートを変えて日本海の海辺の町潟上市へ 昭和男鹿半島ICで降りて夫の実家に2日ほど滞在。ここまで約270キロ3時間
20060810090633.jpg
新潟県笹川流れ
次なる行程は13日早朝に7号線をひたすら新潟県は山北町勝木の信号まで走り そこから又日本海の絶景が続く345号線にルートを変えて村上市まで そして中条ICから高速 日本海東北道を走行 新潟中央ICからは北陸道と名称が変わってさらに 長岡IC分技から関越道に入る 群馬県月夜野ICで高速を降りてから赤根峠を越えて145号線に入り 144号線にルートを変えたらそこから20分ほどで我が故郷 標高1000mの高原の我が家に到着 おおよそ550キロ9時間 (* ̄▽ ̄*)ふー!!
20060810092033.jpg
浅間山を望む
 帰路はたぶん20日 高原の夏を満喫したあと 後ろ髪を引かれる思いで144号線から裏道を駆使して渋川市に出て 大胡町経由で栃木県の50号線に合流 そこから佐野市まで走り東北道佐野藤岡ICから又高速に乗って300キロほど走ると宮城県 振り出しの我が家に到着という筋書き 帰路6時間450キロ
今回も群馬までは千葉から休暇で来ている息子が運転は引き受けてくれるだろうから 他の運転手は楽ができそう・・・・頼りになる息子だ 若さかな・・・("⌒∇⌒")

この記事をご覧になった方はたいがい「タイヘン・・」とため息をつくが 本人は意外とそうでもない
確かに9時間は辛いがたくさんの海を見て山を見て夏の景色を見ての旅
運転も嫌いではないし いつでも新しい発見を探しながら・・・居眠りはもったいないとさえ思っている私がいる
何よりも故郷の青い空と大自然がまっているのだから やはりGO!

(o⌒.⌒o) さてさて旅の準備をいたしましょう・・・
そんなわけで こちらはしばし途切れがちに。 <(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~

こんにちは!!
私の里は 車で1時間位の場所v-231
盆・正月と日帰り帰省の出来る場所。
だから いつもあの車の列は大変そう・・とは 思う物の反面羨ましいのです。
里帰りしながら ちょっとした旅気分・・・・いいなぁ~v-344
羨ましいな~~~v-353

ブログ友の他のお家も長距離里帰りが多くて 私にとっては 寂しいお盆になりそうですv-292
早く帰ってきてくださいねーーーi-241

安全第一で 運転に気をつけて楽しんで来てください。
土産話し 楽しみに待ってます。

おはようございます。

ままミーさん いってらっしゃい~~~。
気をつけてね~~~~~v-231

行ってきまーす

ヴェルママさん  (@^0^@)d オーハー

これから 出かけます v-448

いってきまーす\(*^ ^*)/

お見送り ありがとうv-300

行っちゃったか・・・

留守中失礼しますって、まるで空き巣だな(笑)
この時期、都市部がガラガラです。
田舎と言っても私の場合、車で20分だもんな。
隣町だよ、これじゃ里帰りのイメージないな。
明日、お線香を上げに行ってきます。

「夏休み」(よしだたくろう)
を聴きながら、お早いお帰りを!
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
