

イワカガミ

   蔵王のイワカガミ

登山道を登り始めると間もなく、道端にに可愛らしいピンク色のイワカガミのお花がお出迎えしてくれます。イワカガミは故郷の浅間高原にもたくさん咲いていたお花、昔からお馴染みの高山植物なので、とても親近感が沸きます。

イワカガミ4 イワカガミ1  残雪に

厳しい環境の中で育つイワカガミは色もとても鮮やかなピンク色。残雪に映えます。
もう少しすると咲き始める、高山植物の女王と言われている、「コマクサ」にも負けない美しさだと思うのですが・・・・

アップで イワカガミ2 イワカガミ3


苦しい登り坂も可愛いお花が疲れを癒してくれます。
デジカメを向けて一休み(*^^*) フフ
小さなお花ですが、岩陰や他の草花と一緒に風に揺れながら、今年のお花を精一杯咲いていました。

    青空に


   イワカガミ水無月の空にさかりなり  

コメントの投稿

非公開コメント

まるで、旅行の案内を見るような
美しい風景と、心惹かれる花ですね。
こんな素敵なところ・・行きたいなぁ・・・
羨ましいです(毎回言っているような)

こんにちは~♪

登られたんですね~!
可愛い山草・雄大な蔵王・・・見せて頂いて嬉しいです。
やっぱり自然の雄大さを見てると心が落ち着き慰められます
本当に山草は小さいのに強く逞しく可憐な姿を見せてくれますね!若い頃登った時に見た花たちは本当に憩いでした。冷たい美味しい水に花々・・・・・満天の星

chiemiさん

v-22コンニチワ(^_^)/
ちょっと旅行気分を味わっていただけたでしょうか。
イワカガミは小さなお花ですが、葉っぱに光沢のある存在感のあるお花です。
自然の中を歩いていると、たくさんの知らない事、初めて目にするものなどに出会うことができます、これが楽しみですね。

機会があったら是非、蔵王高原に足を運んで下さいませ。
来て下さって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

ノエル鷺草さん

v-22コンニチワ~
カリンちゃんのお産でお忙しいのに、来て下さってありがとう。
これからの季節は山に行くことが多くなります。高原の澄んだ空気を呼吸しながら、雄大な景色を見るのは最高に気分がいいですね。
出来れば山頂で夜空も見てみたいものです。
たくさんの星がきれいでしょうねぇ。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
