

コメバツガザクラ

コメバツガザクラ

コメバツガザクラ・・・・・・
山で出会ったこの小さなお花の名前を忘れないために、もう一度UPです。
吹きさらしの岩肌に張り付くように自生している小さな、小さな植物。
山には似たような植物がたくさんあって、よく見ないと見分けがつかないほどです。

コメバツガザクラ

このお花の特徴は、(以後抜粋・・・・・岩礫地などで観られる常緑矮小低木。茎は地面をはい細い枝を分け、高さ5~10cm。葉は長さ5~10mm、3枚ずつ輪生。花は7月、3花または3条の花序に、下向きに咲く。和名米葉栂桜(こめばつがざくら)は葉が小さく米粒のようという意味。 )ひらたく言うと、米粒ほどの葉っぱが3枚輪生していることと、お花も主に3個づつ出ているという事、そしてとても可愛いという事でしょうかね。(*^^*)

ツガザクラ

こちらがツガザクラで・・・・・・

ミネズオウ

こちらはミネズオウ・・・・・・

それぞれが少しずつ似ています。それは皆、科目がツツジ科で高山または亜高山帯に自生しているという共通点のせいなのでしょうね。
過酷な条件の中で、凛として可憐に咲く小さなお花でした。

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず、素敵な景色と花ね。
高い山へ出かけないと見られないもの~。
文字の多いブログにも尊敬よ。
色々と登って、見せてね。

小雪さん

v-22ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさん

レス遅れてごめんなさい。
梅雨も何処へやらの良いお天気です。けっかくのお天気なのに住宅の清掃日で、山には行けませんでした。(。_゜)〃ドテ!
高原の清々しさは癖になります(^▽^笑)

>文字の多いブログ・・・・・・「(≧ロ≦) 下手で間違えだらいの文章で、堂々とUPできる私って・・・・・・・σ(⌒▽⌒;) (;^_^A アセアセ ε- (^、^; はぁ~~恥ずかしいね。
それでも閲覧してくださる小雪さんはじめ多くの方々に、ただただ感謝です。
これからも宜しくね<(_ _)>

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
