スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉ヶ岳登山

  頂上付近より


風も無く穏やかなお天気の日曜日、仙台市から程近い泉が岳登山をして来ました。
我が家から一番近くに見える高い山、標高は1172mと蔵王ほどではありませんが、山らしい形のきれいな山です。

水神コース


初めての山、登山コースもよく分からぬままに駐車場に着いてしまいましたが、たまたま声をかけて登山コースをお聞きした方が、ベテランの泉が岳登山者で、親切に途中まで色々と山のお話などをして下さり途中まで同行して下さいました。こんな触れ合いも楽しいものです。
定年退職をしてから登山をされているようで、我が家のように夫婦で山登りをしているカップルをうらやんでいました(*^^*)

ウラジロヨウラク


小川のせせらぎを聞きながら登る「水神コース」、木立の中をしばらく行くとギンリョウソウや珍しい植物に出会えます。
頂上付近にはウラジロヨウラクのお花や、まだ山ツツジが咲いていたり、イチヤクソウやウスユキソウなど、山のお花が可愛く咲いていました。

ウスユキソウ  ウスユキソウ


大きなアザミ?  ベニバナイチヤクソウ  ツツジ 


 ギンリョウソウ

ギンリョウソウは普段あまり目にすることは無い植物と思いますが、湿った木立の中などに、気をつけて見るとたまに見かけます。
別名ユウレイタケとも言われているようですが、この白さは目を引きます。

ギンリョウソウ  パラグライダー    パラグライダーが・・・


帰り道は水神平からお別れ峠を通って、スキー場のゲレンデに出るコースまで行きました。まだ時間が早かったのと、広いゲレンデにはお花も咲いているだろうとの目論見で・・・・・
確かに野の花がたくさん咲いていましたが、けっこうな急勾配の下山道、とてもとても足に来ました。
     /( _v_) ̄θ  イタタ・・・・
でも、まだワラビも出ていて、山菜採りも楽しんできちゃいました(*^^*) フフ

リフト脇のゲレンデではパラグライダーを楽しむ人たちが、気持ちよさそうに大空に滑空して・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*) 飛んでみた~い。

コメントの投稿

非公開コメント

山には・・・

見たことの無いような、風景が、たくさんあって、
お花すら、神秘ですね。

chiemiさん

v-22こんにちわ(^_^)/
一歩一歩づつ汗を流しながら登ってゆく山道に、力強く咲く高原のお花は一服の清涼飲料水のように、疲れを癒してくれます。
振り返ってみる山々の景色も、見たことのない風景。高く上るほどに身体が宙に舞い上がったような錯覚感、これがいいんだな、山登り。
ギンリョウソウは本当に神秘的な植物です。
いつもコメントをありがとうございます。

おめでとうございます

v-30820000HITおめでとうございます
来月で一周年なんですね。私の誕生日の前日でした(^-^)
ギンリョウソウは、ムーミンに出てくるニョロニョロに似てる~(^-^)と思ってる私ですが、本当に神秘的で山野草は姿が優しく可愛いですよね~♥
現役を引退されご夫婦で登山やお散歩や旅行や仲良く過ごされてる方が多いですよね~将来やっぱりそんな風に過ごして行きたいものだと思います。
良い方にご案内して頂けて良かったですね~ままミーさん!
色々なこの季節の景色・・・見てるとホッとします
おやすみなさい(^-^)

ノエル鷺草さん

v-22おはようございます (^^)/
来月でマイブログも一年たとうとしています、こうして頑張って続けて来れたのも、いつも温かく見守って下さる皆様のお陰です。
>私の誕生日の前日でした(^-^)
ノエルさんともお知り合いになれて、ノエルさんの○歳とほぼ一緒に歩み始めた「気ままなひとり言」、これからもお付き合い下さいね。

山を歩いているときに、見ず知らずの方と何気なくかわす会話って、家に帰ってからもとても爽やかな印象として残ります。
そんな意味でも山歩きは楽しいですね。

いつも温かいコメントをありがとさん (*^ - ^*)ゞ


そちらお天気いいようですね~。
こっちは朝 土砂降り・昼からお天気の変な天気が続いてます。
今度はパラグライダーで飛んできましたぁ~って報告まってますv-391



ヴェルの事では ご心配お掛けしました。
ヴェル君 復活です。
今回は 【別れ】の言葉が頭から離れなくて 参りました(^_^;)

ヴェルママさん

v-22こんにちわ(^_^)/
ようやく梅雨空の東北地方です。
お天気が良ければ山にお花でも見に行きたかったのですが、あいにくの曇天で今にも雨が落ちてきそうです。

ヴェル君が元気を取り戻して、本当に安心しました。ヴェルママさんの苦悩がこちらまで伝わってきちゃうので、一緒に涙してたりして・・・・・とりあえず一安心。(*^^*)
状況は分かっているので、無理しないでくださいね。
お忙しいのに ありがとう。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。