スポンサーサイト


紫陽花の歩道

ピンクの紫陽花

雨に似合うお花、紫陽花が庭先や公園などで見られるようになりました。
当地に越してきて3年目ですが、いつも感心してみてきた景色があります。我が家の近くを通っている国道45号線沿いの中学校のフェンス脇に、いつでもきれいにお花が植えられているのです。

先日通りかかったら、休日にもかかわらず生徒さんたちがお花を植えたり、草を取ったりと整備をしていました。
昔私たちの年代では、朝礼が終わったら校庭の石拾いや、お掃除をするのは当たり前のことでしたが、いまどきの学校の方針はそうでもないようです。
土に触れて、植物を育てたり、地域の人たちから喜んばれる環境を整備したりと、生きてゆくうえに大切な事をここの生徒さんたちは学んでいるのだと、感心しながら通り過ぎたものでした。
あの時整備した紫陽花の通りが、見事に開花してとてもきれいに咲いています。
自分たちが手入れしたお花の横を通っての登下校、子供たちはどのような気持ちでこのお花を見ているのかと考えると、温かな安堵感が心に広がります。

コメントの投稿

非公開コメント

あら(´・∀・`)

あら(´・∀・`)

素敵なアジサイ~見事ですね・・・・
生徒さんたちのお手入れが実って~良かったですね・・・
それにしても長いアジサイの通りですね
綺麗です・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

 とってもいいお話ですね。私も今日は紫陽花を撮ってきましたよ。仙台では紫陽花の寺として有名な資福寺へ行ってきました。雨の中,竹林の中で琴の演奏会が行われていたのにはビックリです。傘をさしての撮影は初めて。撮った写真をみてガックリ。でも雨の中でみる紫陽花に心癒されて帰ってきました。

散歩が楽しみですね

最近は学校も普通の家も生垣が少なくなりました。
手入れが大変ですが、生垣は心が和みますね。

学校のブロック塀はやめてほしいですね。
内と外を遮断するみたいな感じがします。

見事に咲いていますね。
学校のフェンスとは驚きました。
花ある場所に憩いあり。
そうであって欲しい…学校。
↓の花しょうぶも素敵~。
梅雨の時期の花、雨が似合うね。

畑ちゃん

v-22こんばんわ
歩道の横には国道が通っていて、ひっきりなしに車が行き交います。そばに信号があって、停車したドライバーに一瞬の安らぎを提供しているのかもしれませんね。
私も出来れば歩いて通りたい道です。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

まゆぽさん

v-22こんばんわ
紫陽花寺、雨の竹林、琴の演奏会・・・・・(* ̄▽ ̄*)
なんとも風情のある場所に行かれたのね、羨ましい。
今度紫陽花の写真を見せてね(*^^*)
でも、明日から又一人で群馬に行く予定なので、帰ってきたらね!

ぴかいちさん

v-22こんばんわ~

最近の学校事情は昔とはだいぶ違ってきてるようですね。大都市にゆくほど、警戒が厳しくなっているようで・・・・
でもこちらではまだ何処かにのどかな雰囲気が漂っていて、緑も多いし、ほっとするものがあります。
お花を植えている子供たちは、活き活きと感じられました。
お花はいいですね・・・・・・d(^_^o)

小雪さん

v-22こんばんわ~♪
ピンクの紫陽花は遠くからでも目を引きます。しばらくすると色も少しづつ変わってゆき、又別の表情を楽しむことが出来るのよ。
ここは気もち良く歩ける場所です
来ていただき、ありがとさん (*^ - ^*)ゞ

見事ですね・・・

とっても素敵な通学路。
毎日登校するのが楽しくなりますね。
こういう取り組み、素敵ですね。

本当に見事な紫陽花ロードv-354
生徒さんも自分たちが手入れした花が見事に咲いてくれて 鼻高々でしょうね~。
地域の人たちも 癒されてらっしゃるんでしょうね。

chiemiさん

v-22こんにちわ(^_^)/
そう、とてもステキな通学路です。
道行く車もきっと癒されていると思います。私も横を通るときは、つい徐行したくなってしまします。でも隣に交番があるので、よそ見運転はいけませんね(;^_^A 
お子さんたちは、花を愛でる心を持って育って行くのでしょうね。

ヴェルママさん

v-22こんにちわ~♪
きれいなピンクの紫陽花が続いていて、騒々しい国道ですが、そこだけが別な雰囲気で癒されますね。
学校の周りにはたくさんの紫陽花や桜が植えられていて、お買い物で通るのですが、目を楽しませてもらっているんですよ。

本当にピンク系の紫陽花ロードいいですd(^-^)ネ!
毎朝爽やかな気持ちになるように思います。
根元のお花はベゴニアでしょうか?

菖蒲のお写真もとっても綺麗でした(〃∇〃)
小さく切り取られた薄い黄色の菖蒲のお写真が特に好きです
お花が次から次と咲く季節・・・和みますね~
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
