スポンサーサイト


盆に集う

11日の朝 まずまずのお天気
私の気まぐれで秋田までのルートが変更になった (*^∇^*)
東北道を長者ヶ原SAで途中下車して398号線に出て花山湖経由 子安温泉方面から 湯沢に出る山道を行くことに・・・・・・・
11日と言うに早くも高速道路は混雑し始めていたので 緑に囲まれた山の中の道は渋滞もなくて軽快 こちらを選んで正解だったかも説得d(^_^o) ネッ
到着の時刻は一時間ほど遅れてしまうけれど 息子にも東北の大自然を見せてあげたい親心で急きょ変更したが 単調な高速道路よりも景色もよくて楽しかった 秋田の空は夏真っ盛り 好天の2日間で何より
20060817213236.jpg
 日本海
盆に集うという事 それは先祖を供養するという意味もあるのかもしれないかれど それを理由にして普段中々顔を会わせる機会の無い親族たちが 一層の親睦をはかるために集う時なのかもしれない
長い休暇をいただいて夫の実家 私の実家と遠距離を巡った旅であったがどちらでも久ぶりの対面に 積もる話に花が咲き楽しいお酒を酌み交わして有意義な時間を過ごすことができた これは今後も親族仲良くしていって欲しいという先祖の願いでもあるのだろう
夫の親族は昨年母が他界して迎えた初盆であったが 甥子が結婚して可愛らしいお嫁さんが一人増えていた
私の親族ではやはり甥っ子が結婚して美人のお嫁さんと可愛らしい赤ちゃんが 新しく花を添えて周囲に笑顔を振りまいていた
普段会えない甥や姪のいとこ同士が顔を会わせて 少し大人になった会話から成長ぶりをかいま見る
又 お世話になった叔母の家のお仏壇にお線香を上げに行った折 思いがけず里帰りしてきた従妹に5年ぶりに会うことができて とても懐かしくて嬉しかったこともあった
遠距離から集った人たちは まず旅路の混雑状況が話題にのぼる それを覚悟した上でも尚且つ故郷に集う意味がそこにはあるのだろう
懐かしい風景に触れて 楽しい時間を過ごして それぞれの過ごし方で我が家に帰って行く人たち・・・・
高速道路の渋滞状況などをテレビで見ていると それぞれ楽しかった思い出がたくさん積まれているのだろうな・・・と思ってしまう

我が家の息子も昨日帰って行った
私たちはもう少し・・・・・
あと 数日の休日を楽しんでから宮城県に帰ることにしよう(o⌒.⌒o)
20060817214853.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!

毎日 楽しく過ごされてるようで 何よりです。
私はすっかり俳句にハマってしまい 毎日 七五調の生活をしています。
見た物を見たまんま ありのままに五七五に収めていくのが なんか楽しくて・・・
「それじゃ、見たまんまじゃん」って言われそうだけどv-290

今日の一句
「新しい カメラ手にして プロ気分」
な一日でした。

「カメラ手に 何を撮っても プロ裸足」
って感じですね!

失礼しました!ヴェルママさん。
ぶんぶんと申します、とんだ横レスでした。
お邪魔虫と言わないで、今後ともお付き合いを
いただけたらと思います。

ミーさんが帰ってくるまで留守宅を守っていましょうね。
では、又。

こんばんは~

v-34ヴェルママさん

早速コメントをありがとう お元気そうで何よりです
五七調生活・・・・いいですね(*^∇^*)ニャハハ たくさん俳句を作って披露して下さいね

v-34ぶんぶんさん

お久しぶりです いつもコメントをいただきありがとうございます
PCが復活してよかたですね
今夜は妹の家からネットを拝借してのログインです 留守してますが宜しくね d(^_^o) ネッ

こんにちは!!

ままミーさん お留守はぶんぶんさんと一緒にしっかり守っておきますのでご安心を。。。

ぶんぶんさん こちらこそ宜しくお願いします。
新しいカメラ手に撮影会と洒落込もうかと思いましたら 台風で降り込められています。
その台風の模様を撮るほどの荒れ方はしてないので タダタダ残念で仕方ありません。
ミーさんが帰ってくるまで後 2日 頑張って留守宅を守りましょう!!

ヴェルママさん、好きになりそう!

台風に立ち向かってはダメですよ!
あぶないでしょ!
でも、シャッターチャンスと思う、ヴェルママさんの
気持ちも判ります・・・ん~
でも、家の中から狙って!      お願いします。

ここの、コメント欄はフォトは貼り付けられないのかな?
是非、ヴェルママさんの「この一枚」を見たいのは、ぶんぶん
だけでは無いと思うんですが・・・
ヴェルママさん、これからもよろしくお願いします。
ても、ちょっと?、この家、揺れてないですか?

では、又。

帰宅

v-34ヴェルママさん 

台風はいかがでしたか 被害はありませんでしたかi-8
新しいデジカメ作品 楽しみにしていますねv-212

v-34 ぶんぶんさん

ここの左のサイドメニューに「ヴェルママの騒動記」というヴェルママさんのブログがリンクしてあるのにお気づきになりませんでしたか?
ステキなお写真と楽しい記事がたくさんなので 是非ご覧になって下さいねv-87
「親バカ 掲示板」にもお写真がありますよv-266
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
