スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマガラ 巣立ち

7月7日 朝のこと・・・・・

ヤマガラ


いつもと違うヤマガラの行動に、もしやと観察をしていると、やはり旅立ちの朝、巣立ちでした。
親鳥が餌をくわえたまま枝から動かないで、雛に巣立ちを促しているようです。

巣立ちへの誘い


どれほどの時間が経ったのか、ひょいと雛が巣を出て枝に止まりました。まだ産毛の飾りがリボンのように頭の上にゆれています。
一度我が家を振り返るとすぐに枝を離れて、地上のシャクナゲの茂みに着地しました。まだ飛べない幼鳥です。


巣立ち


枝ではお父さんとお母さんの親鳥が、我が子を見失うまいと必死に呼びかけ鳴き続けています。
すると、様々な鳥たちが巣箱の近くの枝に集ってきて・・・・・
カワラヒワ、メジロ、シジュウカラ、スズメ、アカゲラ・・・・・ちょっと不思議な現象に思えましたが、鳥に詳しい方教えて下さーい。

応援?      応援団?    カワラヒワ

カワラヒワ


シジュウカラ


スズメも・・・・      アカゲラ


茂みに隠れて

茂みの中に身を潜めている小鳥たちを、親鳥は見つけられなくて必死に探していました。

幼鳥

このギボウシの茂みに落ちた雛は、とんでもない所まで歩いて行っていて、偶然にも私に発見されたから良かったけれど、お隣の二匹の猫さんにでも見つかったら大変なことでした。
小さな雛が私の手の中で、しっかりと指にしがみついていた感触、(*^^*) フフ可愛かったぁ・・・・・・・
雛に触れてしまいました。(*^^*) ウフフフフフフ・・・

心配な親鳥


7月7日、何時間もかけて一羽ずつ巣箱から誘導して、近くの林の中に移動していったヤマガラ親子。はたして全員が無事に移動できたのかは定かではありませんが、とにかく賑やかなはらはらドキドキの一日、ヤマガラの巣立ちの日が無事に終わりました。
ヤマガラの鳴き声は完全に覚えました(*^∇^*)ニャハハ

この時期は幼鳥を連れた鳥たちに出会います。ぽってりとした身体で羽根を小さく震わせながら餌をねだる小鳥たち、親の大変さも痛感します。

時間があったら林の中をヤマガラの親子を探して見ようかな、な~んて思う今日この頃。元気に育っていて欲しい親心です。

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!感動です!小鳥とはいえ、我が子を思う気持ちは同じなのね。みんな元気に育って、またこの巣箱に戻ってきてくれたら嬉しいですね。我が家も巣箱を取り付けようかなあ、なんて本気で考えています。

楽しく読ませて貰いました。サークルで使っている森で、色んな鳥達の巣立ちを写真仲間は写しているのよ。道路で車にひかれたり、カラスにやられたりする事もしばし…だそうです。それが自然界と言え、身近で見ている私達は無事に育って欲しいと祈ってしまう。写真、綺麗~~。

まゆぽさん

v-521おはよう~(^_^)/
昨夜自宅に戻りましたv-448v-355

ヤマガラが巣立ってしまった巣箱はひっそりとしていて、それでも時々そちらに目をやってしまいまうのは、それだけインパクトのある出来事だったのでしょうね。
可愛かったよ~(*^^*) フフ
是非とも巣箱を設置してみるといいかも・・・・・・
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

小雪さん

v-521ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

故郷は自然がいっぱいなので、小鳥や大小の動物も身近に生息しています。
山に行ったときにはカモシカの親子に出会い、こちらもビックリ!
カメラを向けたらおとなしいカモシカですが、威嚇されてしまいました。(^^;;)  子育て中は真剣なんですね。
北海道の森にも様々な動物がいるものね、エゾリスも可愛いしね。
ヤマガラ親子のその後は、気になるぅ・・・・・・
来て下さってありがと!

ままミーさん、おはようございます
すごいです~、巣立ちに立ち会えたのですね
ポヨポヨの産毛が可愛い~。。(●^o^●)
巣箱をヤマガラが利用してくれる環境も羨ましいです~。

kochanさん

v-521こんばんわ

ご覧いただきましてありがとうございます。
ヤマガラのいつもと少し違う行動に、もしやと思い見ていると、まだ飛べもしない雛たちがあちこちに落ちていて・・・・・・
ハラハラドキドキで目が離せませんでした。

我が家の庭で育った小鳥たちは、我が子のようにとても気になります。カメラを構えてずっと一部始終を見つめていたので、終わったらとても疲れてしまいました(*^▽^*) ニョホホ

自然界での野生生活は厳しいものがある事を痛感しました。
又巣箱に住人が来て欲しいものです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。