スポンサーサイト


娘と登山の一日

昨日の午後一時、群馬の家を出て宮城の家に着いたのは夜9時頃、途中から雨が降ってきてしまいましたが、混雑もなく快適な長距離ドライブ・・・・・・・・・・・
でも、やはり一人での運転は疲れますね(*^^*) フフ。
過ぎてしまうと短かった10日間の嬬恋ライフでした。盛りだくさんのメニューの中に楽しかった娘との登山の一日がありました。

ウラジロヨウラク

7月8日(日曜日)
この日に雨でなかったら水の塔に登ろうと決めていたのでした。
その日はあいにくの曇天、家から水の塔山は雲の中でしたが、高峰高原に向けて出発です。

この山に決めていたのは、登山初心者の娘でも登りやすくて、景色が良い山であること、家から40分で登山口まで来てしまいました。霧が時々流れるあいにくのスタートでしたが、次第に空が高くなってきて、みずみずしい緑の山の風景はいつ見ても心が洗われます。

水の塔山登山   コキンレイカ   イワカガミ

二千メートル以上の高山帯では、珍しいお花に出会えます。
娘が高山植物の小さな辞書をリュックから取り出して調べてくれたテガタチドリ、私も初めて見ました、清楚なお花です。

テガタチドリ

デジカメを撮りながらのダラダラ登山でも約一時間で山頂に到着でした。ここで帰るのでは物足りないので、篭の塔に続く峰を少し歩いたところで昼食をとっていると、近くの藪からがさがさと音が・・・・・
ノッソリと出てきたのはカモシカの親子、しばらく親子どおしで見つめあいが続きましたが、私がカメラを持って近づこうとしたら、w(°o°)w おおっ!!威嚇されてしまいました。
その後カモシカ親子は一目散に谷に向って全速力で走り去って行ってしまいました。(*・_・;)∂ ごめんちゃい!

カモシカ親子の遭遇

下山は気をつけて

来シーズもスキーがやりたくて、そのためにオフシーズンは山歩きをすることにした娘、以前はシブシブ家族に付き合っていた山歩きでしたが、スキーのために積極的に運動を始めたのでした。変われば換わるものですが良いことです。

   ゴゼンタチバナ     ミツバオウレン

下山を始める頃には遠く信州の田園風景も見えるほどになって、雄大な山の景色にしばし酔いしれる親子でした。いつの間にやら大人になって、もうお嫁に行ってもよい年になってしまった娘と、こうして山歩きやスキーを一緒に楽しむことが出来る幸せに感謝の一日、その後二人で二千メートル地帯、高原の温泉で疲れた筋肉をほぐして、又霧が舞い始めた高峰高原を後に山を下って帰ってきたのでした。

(* ̄▽ ̄*)山に酔う・・・

  う~ん♪ (* ̄ー ̄)v 楽しかったよぉ・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

いつかは迎えなくてはならないペットとの別れ・・・
悲しいけど仕方ない事ですよね。
世の中には ペットより飼い主が先に星になる事もあるので 無事ヴェルを送る事ができ今は ホッとしています。
こんな事言うと ヴェルが化けて出てくるかもしれないけど 老犬介護中 出来なかった事をショコラと楽しみたいと思います。ショコラにはかなり我慢させてた事が多いので・・・
励まし&お悔やみの言葉 ありがとうございました。

娘さんとの 山登り 羨ましい限りです。

おはようございます。

娘さんと山歩きいいですね。
私も娘がいますが、誘っても一緒に山に行く事はありません。
ヨメさんは膝が悪いので無理ができません。
羨ましいなあ。

こんにちは

潮風大好き人間の私ですが、
山もよさげですねー。

<前回のヤマガラといい、今回のカモシカといい
そんな野生動物を間近で見られることが
とても羨ましいです。
カモシカに私も、威嚇されてみたいっ☆
娘さんの後姿が、まるで皇室の方みたいですね(^^)

こんばんわーhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今日は秋田に来ています。
恐れていた辛い時が来てしまい、如何なる慰めの言葉も単なる気休めに過ぎない事も分かっていますが、無理しないで、素直に思い出と悲しみを力一杯抱き締めてあげてくださいね。
大変な時なのにコメントをありがとうございます。

ぴかいちさん

こんばんわ
初めての携帯からの投稿なのでちょっと心配ですが、見に来て下さってありがとうございます。
娘との登山は今回初めてでしたが、楽しく行ってこれました。又こんな機会を作れたら良いです。ぴかいちさんもお嬢さんに山の素晴らしさが伝わると良いですね。いつかきっと・・・

釣志(ちょうじ)さん

こんばんわ
私は海も好きですが、生まれも育ちも山に囲まれた環境だったので、やはり山の見えない所は住んでいて淋しいです。山もいいものですよ、機会があったら是非爽やかな空気を求めて山歩きに出かけてみて下さいね。
いらして下さってありがとうございます。

w川・o・川w オォーーー!!
親子さんで~山登りですか~・・・
良かったですね~(  ̄ー ̄)
素敵なお花にも会えて・・・
おまけにカモシカさんにも会えて~素敵な一日でしたね・・

珍しいものをみせていただき~ありがとう♪(#^ー゜)vです

コンバンワー。
楽しそうですね♪
山登り、ボクもオフクロに付き合った事あります。
かもしか・・・見たい!

りぼんねこさん

v-22こんばんわ 

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(^^;)
携帯からの投稿に失敗でした(^_^; 今夜自宅に戻ってきました。
カモシカの親子に出会えたのはとてもラッキーでした。でも威嚇された時はちょっと怖かったです。野生を甘く見てはいけませんね。これが熊だったら・・・・などとも考えてみましたが、やはり野生動物に出会うのはどきどきです。

>娘さんの後姿が、まるで皇室の方みたいですね(^^)
(;^_^A アハハ ありがとうございます。
娘がこれを見たら大喜びするでしょう。
(^_^; アハハ…ありがとう

畑ちゃん

v-22こんばんわ~

初めての娘と二人での登山、女同士の気安さと久ぶりの親子の会話、楽しかったです。娘とのデパート歩きも良いけれど、山を案内できる楽しみは格別ですね。
高山植物のミニ辞典を背負ってきて、お花の名前を調べてくれたり、女の子らしい心遣いをしてくれる娘に感謝のひと時でした。
カモシカには驚かされましたが、いい思い出です
来て下さって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

ツララさん

v-22こんばんわ~♪

>山登り、ボクもオフクロに付き合った事あります。
やさしいツララさんですから、ツララさんと登山することが出来たお母様はきっと喜ばれたことでしょうね。ツララさんもいい思い出として残っていることでしょう。
来て下さってありがとうございます。

山の空気は・・・

とっても美味しそうですね。
お花たちも、生き生きしていて、
今まで見たことの無いお花ばかり・・・・
山に囲まれた県にいながら、
山歩きはしたことがありません。
少ししてみたい気になりました。

chiemiさん

v-22おはようさん(^_^)/

梅雨が明けて下界が熱気に満ちる頃、山の上は別天地爽やかな風が吹き渡っています。
日ごろの雑事を忘れて、頂上を目指して汗を流すのも気持ちがよいですよ。
車で高いところまで行かれる山だったら、その先少し歩いただけで爽快感が味わえるかも・・・・・
この夏は是非お勧めです。頑張ってみて下さいね~
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
