スポンサーサイト


ニホンミツバチさん、ありがとう

前回7月に群馬に帰ったときに蜂蜜採取をして来ました。その時の蜂の巣板を一片持ち帰り、冷蔵庫に保管していたのですがそろそろ取り出して、マクロ写真を写したり、垂れ蜜を採集したり遊ばせてもらいました。
いつも思うのは、神秘的な美しい模様・・・・・

ニホンミツバチの巣

蜂の巣 模様

蜜の貯蔵庫

この六角形の貯蔵庫の中にあま~い蜜がたっぷりと・・・・

巣箱       蜜採集      この一片を持ち帰り

この時は、父と協力してこちらの巣箱から初めての蜜の採取でした。
ちょっと、心臓ドキドキでしたが、案外おとなしくしていて、スムーズに作業が終了しました。
(* ̄▽ ̄*)ホッ!

蜜蝋

これは蜂の巣の巣材から精製して造った蜜蝋、きれいなオレンジ色で甘い香りがする蜜蝋です。
利用方法は検討中ですが、これでハンドクリームやリップクリームなども作れるとのこと、いつかチャレンジしてみたいですね。

       蜂蜜飲料を・・・          ミツバチ

ニホンミツバチの蜜は、百花蜜と言われるように季節の花によって甘さも味も様々、昨年採取した蜜に比べて、今回の蜂蜜はさらっとした感じで味もマイルド。
レモンやお酢を入れた蜂蜜飲料は夏のスタミナ源、さっぱりとしていておいしいです。

  ミツバチさん □Dヽ(^○^)イタダキマース!

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです~~~~

すごく綺麗な模様と飴色。
琥珀色・・・・・?
なんて言って良いのか分からないほど、
美しく神秘的な色ですね。
そして、美味しそう~~~~
羨ましいですv-10

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

w川・o・川w オォーーー!!何と・・・・

ミツバチさんを~飼っておられるのですか・・・・
凄いですね・・・・

蜜~( ´△`)アァ-美味しそうですね・・・ウフ

蜂の巣~透明感があって素敵ですね・・・
珍しいのを~みせていただきありがとう♪(#^ー゜)vです

chiemiさん

v-22こんにちわ
蜂を飼いたいと思った理由の一つに、この蜂の巣が欲しかったこともあるかもしれません。そのくらい神秘的な美しさがあるように思います。
もちろん、濃厚な蜜の味は格別で・・・・(*^^*)
もっとたくさん採集できたらお分けしてあげられるのにね・・・・
お見せするだけでごめんなさーい(*^^*)
来て下さって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

畑ちゃん

v-22コンニチワー
この蜂の巣は実家の裏庭にあるのですが、主な管理人は父と私です。実家に顔を出すたびに蜂たちの様子を見るのですが、なかなか可愛いものです。
自家製の蜜の味は格別に美味しいです。
来て下さってありがとさん (*^ - ^*)ゞ

コンチワー。
綺麗だし美味しそうだね~。
小さい頃は良く食べたのに
最近は食べないなあ。
ままミーさん羨ましいです。

ツララさん

v-22こんばんわ(^^)/

今まで知らなかったミツバチの世界を覗いてみると、なんとも神秘の世界で興味深いことがいっぱい・・・・・・
蜂は皆恐いものと思っていましたが、ニホンミツバチはとても性格がおとなしい蜂なのだと知りました。
北海道の大自然の中には、蜂もたくさんいそうですね。
幼い頃にこんな美味しいものを召し上がっていたんですか、羨ましい。
コメントありがとー(*^ - ^*)ゞ
 

蜂の巣ってホントに神秘的ですよね。
あの小さな蜂にどうしてこんなに正確な六角形が作れるのか不思議です。
それにしても美味しそう。。。。
食パンに塗って食べたいv-410

蜜蝋で蝋燭も作れるんですよね。
甘い匂いのする蝋燭になるのかな???

ヴェルママさん

v-22こんばんわ(^^)/
昨年、ヴェルママさんちのそばの大きな蜂の巣、だれかに取られてしまって残念でしたよね。
私も蜂歴が約一年ですが、ミツバチの神秘には驚くことばかりです。
甘ーいあの味にも感激です。
自然はすごいですね。
ローソクは甘い香りがなんともいえません、蜜の香りは幸せな気分になれます。あま~~~い・・・・・(* ̄▽ ̄*)
コメントをアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

美しい琥珀色ですね♪
蜂蜜は自然の物なので、絶対にいいですね。
前にアメリカに釣りに行ったとき、毎日タップリと蜂蜜が出てきたことを思い出します。
人工甘味料は使わずに、自然の甘さを使うために蜂蜜が出てきたんだと思います。

蜂蜜入りの石けんはお肌にいいみたいなんで、是非作ってください。

kattumanさん

v-22こんにちわ~♪

蜂の巣の規則正しい六角形の巣板には、いつも感動です
その中に貯蔵されている蜂蜜を見るにつけ、贅沢な豊かさを感じます。
たっぷりの蜂蜜が出てくるなんて、さすがアメリカ的ですね。
アメリカの蜂蜜ってどんなお味だったんでしょう。
身体に良いのは食べていて分かる気がします。
蜂蜜入りの石鹸、贅沢ですが、いつか挑戦してみます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
