スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の月山に・・・

8月7日 月山登山  
  コバイケイソウ

連日の蒸し暑さを脱して山形県の夏スキーのメッカ、月山に行ってきました。
天気予報はイマイチの不安定な天候でしたが、時折霧の流れる月山はニッコウキスゲやチングルマ、ミヤマセンキョウ、ウサギギク、コバイケイソウ等、珍しいお花がたくさん咲いていて、濃い緑と、残雪を背景に、感動的な景色が広がっていました。

月山  トウゲフキ  お花がいっぱい  牛首に向う  
今回は天候のこともあり山頂には登らずに、姥が岳から牛首経由のトレッキングの予定で、まだ雪の残る登山道を登って行きました。
 ゆるやかに広がる月山の大パンのラマには色とりどりのお花が咲いていて、ただただ感嘆の声ばかり・・・・・
谷から流れてくる霧は様々に形を変えて景色を変えて行く、ちょっとドキドキの天候。


 雨が・・・・

心の中で 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)雨が降りませんように!!  との願いも虚しく、途中でポツポツと雨が降り出してしまいました。
持ちあわせの雨具で身を包んだものの、雷の音と激しくなってゆく雨風のため、安全第一で戻る事に・・・・・
残念! (* ̄▽ ̄*)
            
雨上がり 庄内平野が 雨上がり姥が岳より ミヤマリンドウ

今来た道をしばらく戻り、姥が岳に着く頃には雨もやんで・・・・
霧はすべて流れて、それまでは見えなかった周りの山々や、眼下には庄内平野までもが見渡せるようになり、雨上がりの素晴らしい景色が広がっていました。
w(°o°)w おおっ!!

チングルマ

雪解けしたばかりの斜面にはチングルマが今を盛りに、可憐な姿を見せてくれました。

ヒナザクラ 雨も上がり・・・  下山

以前こちらから登ったのは晩秋のころ、紅葉の素晴らしい時でしたが、夏の月山は様々なお花に彩られて、緑の大パノラマには残雪の白が色鮮やかに輝き冷たい風を流していました。
以前の記事です↓
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20061110.html
シシウド

早めの下山で西川の「道の駅にしかわ」の日帰り入浴に寄って、冷えた身体を温め帰路についたのでした。
今回もお誘いいただいたTさんご夫婦のおかげで、夏の月山に行って来れた事は感謝感激です。ありがとうございました<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

清清しい空気が、

此方にまで流れてきた感じがします。
澄んだ空気が、美味しそう。
山へなど、もう何年も行っていません。
仕事ばっかりで・・・・
いつか、こんな時間をもてるときが来るまで、
笑顔で頑張りますv-238

ホントに涼しい風が吹いてきたみたいです。
この雪が融けきらないうちに また今年の雪がふるんですか?
お山は気持ち良さそうですねv-410
今度 山登りはしないけど 阿蘇の方に遊びに行くんで ちょっとは山登り気分を味わってこようと思ってます。

北見は、北海道のくせに、かなり蒸し暑いです(涙)
まま ミーさんの写真を見ていると、かなり涼しい気分になりました。
ありがとうございます♪

chiemiさん

v-22こんにちわ 暑いですね!
こんな暑い日でも、高い山の上は信じられないほど涼しいんですよね。
多少暑くても、緑の中にいるだけで涼しい気分になれます。
お仕事をちょっと横に置いといて、気分転換に自然の中にお出かけになってみて下さい。
なにか別の世界が見えてくるかも知れませんよ・・・(*^^*)

ヴェルママさん

v-22こんにちわ ♪
月山は万年雪があったみたいですけど、最近は解けてしまうこともあるようです。地球温暖化なんでしょうか・・・・(* ̄▽ ̄*)
でも、涼しい所で夏にはもってこいの山ですね。

阿蘇に行かれるんですね、いいでしょうね、草千里でしたっけ・・・?
草原を走るショコラちゃんの姿、目に浮かぶようです。
楽しんで来てくださいね。

kattumanさん

v-22コンニチワ、暑いですね(^^)/

北海道と聞いただけで涼しいイメージですけど、時には夏にそのように暑くもなるんですね。
そんな時にはやはり海に釣りに行くんでしょうね。
でも、行った事のない夏の北海道には憧れます。

いらしてくださって アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

おぉ、いいですねぇ月山。
残雪が少なく感じますが、この時期はこんなものなのでしょうか。
過去何度か友人に誘われた月山スキーでしたが、断り続けてとうとうおっさんになってしまいました。一度は行っておきゃぁ良かったなと後悔しきりです。

わたしも先日黒部ダムへ行ってきました。立山連峰の標高1500mもやっぱり暑かったです (^^;)

fibyさん

v-22ご無沙汰でm(_ _"m)ペコリ
昨日の夜に自宅に戻って参りました。レス遅くなってしまって申し訳ありませんです(o^^;o)
夏山の月山はお花が咲いて、とてもきれいでした。
残雪もありましたが、いつまで残っているのか、たぶん秋までには消えてしまうかもしれませんね。地球温暖化のしかもしれませんね。
月山スキー、残念でしたね。でもまだチャンスはありますから、是非いらして下さいませ。
長野への家族旅行の記事、読ませていただきましたが、お天気も良くて、黒部ダムの放流も見れたようで良かったですね。
嬬恋も日中は暑かったですよ。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。