スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留守宅 水やり対策

    ローズマリー

早いものでもう8月、お盆の時期がやってきました。
例によって又我が家も大移動の波に乗って、明日から群馬に行きます。
今回は約一週間家を空ける予定なのですが、そこで問題なのがベランダの植物の水やり対策なのです。
このローズマリーは我が家に来てから15年くらいたつ家族のような植物、ずっと一緒に引っ越しを繰り返してきた大事なローズマリーなので、枯らすわけにはゆきません。
大きすぎるのでお友達に預けることも出来ないし、連れてもゆけない。

毛管現象 みずやり実験中   水やり中

そこで考えた水やり対策です(*^▽^*) ニョホホ
ベランダで増えてしまった他の鉢植えのことも考えねばならないし・・・

そこで考えたのがこんな方法。
バケツに汲み置いた水から細い紐を利用して、毛管現象を利用して高いところから低い鉢植えに少しずつお水を流そうという案。
紐の太さや、材質によって吸い上げる水の量も違うようなので、ただいま実験中。
出発までに、鉢の大きさ等を考慮して鉢にお水が垂れるようにするつもり。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
さて・・・・・帰ってきた来た時に植物たちは元気に迎えてくれるのでしょうか(* ̄▽ ̄*)

こちらは以前の記事です↓
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/index.php?q=%B1%AB%A4%CE%C6%FC%A4%CE%A5%ED%A1%BC%A5%BA%A5%DE%A5%EA%A1%BC

http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20070329.html

コメントの投稿

非公開コメント

拍手です!!

すごい、アイデアですね。v-424v-424
この方法、暑い夏。仕事が始まり、日中が心配なときも
使えますよね。う~~~ん。最高です!!

私は、昨日から、やっと、楽しみの夏休みです。
待望の一日目は、家の掃除やら、
庭の掃除、買い物などで、
あっという間に、終わってしまいました。
でも、時間に追われる事のない一日を、満喫することができました。
では、又休み明けに・・・ゆっくり、羽を伸ばしてくださいね。

chiemiさん

v-22ご無沙汰でm(_ _"m)ペコリ
レスが遅くなってしまいましてごめんなさい<(_ _)>
昨夜自宅に戻って来ましたが、ベランダの植物たちが全員元気だったので、ほんとに安心しました。
このみずやりの方法で何とか生き延びたのかもしれませんが、まだ研究の余地があります(*^∇^*)
予定していたよりもお水の減りが少なかったり、逆向きのペットボトルの水はほとんど減っていませんでした。
余裕のあるときにデーターを取っておかなくてはいけませんね、反省です。

chiemiさんの夏休みはいかがでしたか、夏祭りの突然の雨は残念でしたが、じゅうぶんな鋭気は充電できましたでしょうか。
又chiemiさんのステキなブログにもお邪魔させていただきますのでよろしく<(_ _)>

はじめまして♪

はじめまして。
「ツルナ」について検索していたら、ここに辿り着きました。
とっても見事なローズマリーですね~
我が家では育てても即、成仏してしまうので、あきらめましたが・・・。昨日、NHKの朝の番組で「さんまのパスタ」の作り方をやっていた時に、「ローズマリーオイル」で具材を炒める・・・となっていました。このローズマリーだと美味しく出来そうですね

他の写真もとてもきれいでステキです。
またお伺いしますね。

ちーあさん

v-22こんにちわ、初めまして~♪
我が家のローズマリーは最初の頃は地植えをしていましたが、転勤が決まったときに掘り起こして連れて来まして、それ以来ずっと一緒に引っ越しをしています。
ローズマリーの香りはいいですね、お料理に使う時もありますが、観賞用ですね、よく花をつけて楽しませてくれます。
ちーあさんはお隣の岩手県なのですね、いろいろな観光情報を教えていてだけそうですね。
又 遊びにいらして下さいね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。