スポンサーサイト


家族で夏山登山、水の塔

8月13日晴れ
家族で登山

このお盆休みは、5月のゴールデンウイーク以来の家族揃っての休日でした。
この夏に家族揃って山を歩こうと、最近山歩きを始めた娘が言ってくれたので、前回も娘と登った水の塔山でしたが、息子は初めてだったのでこちらに登ることに・・・・・・
この猛暑ですから少しでも高いところに、という目論み通りニ千メートルを越える山の上は陽射しは強かったけれど爽やかでした。

快晴の高峰高原  夏山 山頂  ハクサンオミナエシ

高峰高原はこの時期、夏のお花真盛りで前回には咲いていなかった、ヤナギランやニッコウキスゲ、シモツケソウやマツムシソウ、ヨツバヒヨドリ、ノアザミ、ヒメシャジン・・・・など数え切れない数のお花に彩られていていました。
高峰温泉の前から木立の中の登山道を登ってゆくと、可憐なマツムシソウが出迎えてくれます。

ハクサンオミナエシ


木立を抜けて、山のガレ場の岩陰にはハクサンオミナエシの黄色いお花やホツツジ、クルマユリなど様々なお花が咲いていて、カメラマンたちは中々前に進めません(*^^*)

     マツムシソウに蝶



ミヤマホツツジ   ミヤマホツツジ


山頂の見通しの良い所でおにぎりやお菓子を食べながら、ズッコケ家族のドジ話に花が咲く、いつものお笑いタイム。成長した子供たちとこのような時間が持てるようになろうとは・・・・・( ̄ー ̄)v 
やはり、人生は健康で長生きせねばね・・・・( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

下山後は湯の丸高原に下り、美味しいソフトクリームを食べてから、ヤナギランの群生しているスキー場に。
その時の画像は後日・・・・・

楽しい一日でした。ヘ(*^0^*)v

コメントの投稿

非公開コメント

いい写真ですね~~

家族で登山っていいですね。
大人になってからの親子の関係って、
小さい子どもだったときとは違って本当に親しい
気の許せる関係で嬉しいですよね。
家族が共通の楽しみをもてるのも素敵。
いい夏休みでしたね。

ホントに素敵なご家族で羨ましいです。
昨日は私も阿蘇の方に行ってきましたが、山頂は下界とは違って 涼しい事。
いろんなところに行かずに まっすぐココに来れば良かったねぇ~なんて 言ってしまった位。
ままミーさんも楽しい夏の終わりだったようですが
私&ショコラも目一杯阿蘇のお山を楽しんできましたv-410

うしかいさん

v-22コンニチワ (^^)/

出かけるまでは長いお休みと思っていましたが、一週間なんてたちまち過ぎてしまいますね。
お天気が良かったから行動範囲も広がって、特に山はきれいでした。家族で出かけるのに山はお金もかからず、良いかもしれません(*^▽^*) ニョホホ
子供たちも大きくなると親をいたわってくれるようになって、荷物などを持ってもらえるのは嬉しいことです。

こう暑くては、うしかいさんのお住まいの蔵王が羨ましいです。
高原には今頃爽やかな風が吹いていることでしょうね・・・(* ̄▽ ̄*)

ヴェルママさん

v-22コンニチワ~♪
子供たちも気を使って一緒に過ごしてくれてるようです。
それと、やはり夏は涼しい高原の我が家、朝晩は特に涼しいので下界から非難してきます(*^▽^*) ニョホホ

阿蘇の記事読ませていただきました。
楽しい夏休みだったようで、数年前に旅行した阿蘇の風景も懐かしかったです。ありがとー (*^ - ^*)ゞ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
