スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサギマダラに・・・

アサギマダラ   
       アサギマダラ
   
昨年はじめて意識して見た蝶、アサギマダラに今年も山を歩いていて出会えました。たぶん子供の頃から何度も見ているはずですが、変わった模様のきれいな蝶というくらいの認識しかなかったと思います。
それが、昨年栗駒山を歩いていて見つけ、カメラに収めて名前を調べ、初めて知ったアサギマダラの神秘に、小さな興奮をおぼえた記憶が残っています。


    アサギマダラ            アサギマダラ

爽やかな高原の空を、ひらひらと風に揺れながら私たちに挨拶でもしに来てるかのように、周囲を舞っていたアサギマダラ。
高原のお花になんとも似合う蝶。
この小さな体で、信じられないほどの距離を飛行すると言う、旅する蝶。
君も旅人か・・・・・


アサギマダラ   アサギマダラ


ヨツバヒヨドリのお花の蜜をたっぷり吸って、このあと何処まで旅して行くのでしょう (* ̄▽ ̄*)

http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20060808.html

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、こらそんと申します。
アサギマダラの成虫も大きくてキレイですけど、サナギを
ご覧になったことはありますか?
よく植物の葉の裏にぶら下がる形でくっついているんですけど
とにかく成虫になったアサギマダラからは想像できない
カラフルなサナギですよ。
自然の生き物の中に金色を持ってる物がいるって事に
すごく驚いた事を今でもしっかり覚えてます。

こらそんさん

v-22初めまして~♪ ようこそ(^^)/

アサギマダラのサナギは見たことがありません。
今、ネットで見てきましたが、息を呑むようなショックな模様の幼虫とは裏腹に、サナギはきれいですね。 (o^^;o) オドロイタ・・・

http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/cho/asagimadara/asagimadara.htm

今年初めて蛾のサナギを見たのですが、ピカピカと光り輝いていたことにビックリしました。
それはそれは怖い顔でグロテスクなサナギでしたが、とても神秘的でした。
アサギマダラのサナギを教えて下さってありがとうございました。
今日一つ利口になりました (*^▽^*)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。