スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗駒山登山 (3回目)

8月25日 晴れ
昭和湖

天気予報どおりの晴天の中、今年も夏の栗駒山登山をして来ました。
栗駒山は秋田県、岩手県、宮城県の3県に隣接した山、今回は夏の昭和湖を訪れてみたかったので、須川温泉からの岩手県側からの登山としました。こちらからは須川岳と呼ぶらしいのですが・・・

昭和湖は須川岳の火口湖で、神秘的な緑色の湖です。
時折湖面を渡る風がさざ波を作り、淡い色が湖面の景色を塗りつぶす。
見飽きることの無い景色だけれど、先を急がねば・・・・・

    須川岳

標高が千メートル以上ある高原でも、この夏の晴天は陽射しが強くて暑い(;^_^A アセアセ
昭和湖で少し休憩をしてから又歩くこと一時間ほどで山の稜線に出ます。
道しるべも十字架に見えるほど、今回の登り坂はキツカッタ~(→o←)ゞ

鳥海山を望む    シロバナトウウチソウ    オニヤンマ    リンドウ

ここまでくれば周囲の景色も開けて、山すそからの冷たい風に生気を取り戻すことが出来ます。
山の彼方には、まだ残雪の鳥海山がきれいに見えていました。あの辺りが庄内平野・・・・・
山には驚くほどたくさんのトンボがいて、大きなオニヤンマも羽音を立てて近くを飛び交っていました。

yamaajisai


山頂で昼食のおにぎりを食べて一休み。
お天気が良くて宮城県側も霞んでいましたが見通すことが出来ました。
山頂の風は心地良い満足感をもたらします

子羊曇

帰り道は初めて通る産沼経由で下ることに・・・・
ほとんど人気の無い道、(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン 確かに。
狭くて草木に覆われて足場もあまり良くない道。ヒツジ曇も心配そう・・・
でも小路の両側には山のお花がたくさん咲いていて、飽きる事無く下りて来れました。

産沼    赤い実    シオガマ?    シオガマ?

往復5時間ほど・・・・・
暑い中をよく歩きました。
帰りに立ち寄った須川温泉の気持ちよかったこと・・・・・生き返ったァ\(●⌒∇⌒●)/

前回の須川岳登山↓
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20061022.html

コメントの投稿

非公開コメント

(@゜Д゜@;)あら・・・?

素晴らしい風景ですね・・・・・
1枚目の水の色が~とても綺麗ですね・・・・

眺めも最高ですね・・・・・
5時間も歩かれたのですか・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
お疲れ様でしたね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

綺麗な湖ですね。
前に見た写真(蔵王)の山上湖も綺麗でしたが、ここも神秘的で美しい湖ですね。
そちらには美しい湖がたくさんあるのですね♪

秋になったら僕も湖の写真撮って歩こうかなぁ・・・
でも、きっと釣りばかりして写真なんか撮らないんだろうなぁ(爆)

こんな場所で食べるオニギリって美味しいんでしょうね~。
ホントに羊雲ですね~
今度うちに来るチビまるお君にも似てるようなv-410山頂でのオニギリ&汗を流した後の温泉
羨ましい~~~v-354

畑ちゃん

v-22こんにちわ
暑い中を一時間ほど登ってくると、このようなきれいな湖が現れます。
神秘的でしょ、きれいでしたよ~

最近の登山は写真を撮りながらのダラダラ歩きなので、少し余計に時間がかかります。
でも、その方が疲れないから良いかも・・・・
来て下さってありがとー

kattumanさん

v-22こんにちわ
蔵王のお釜もこちらも酸性が強いのでこのような色なのでしょうね。
とても神秘的で、四季を通じて見たい景色です。
ここの須川温泉も湯量が多くて良い温泉なんですよ、硫黄の臭いがたまりませんね。

北海道は大きいからステキな景色がたくさんあるでしょうねぇ
釣り行きの回り道で・・・・・(*^^*)

ヴェルママさん

v-22こんにちわ(^_^)/
我が家の無計画な山行きなので、今回はおにぎりだけ・・・(=_=;)
このような場合に備えて、おにぎりを冷凍しています。朝チンして、ノリと梅干しを持参、あとは目に付く場所にあるおやつなどをリュックに詰め込み、アタフタしながら車に・・・・・
山はお天来次第ですから、天気予報と雲行きがたよりの山歩きです。
それでも何とか楽しめるので、冷凍おにぎりのアイデアはお勧めです。って山には行きませんでしたね(*^▽^*)

そうそう、あの曇を見ながらヴェルママさんちのワンちゃんを思いましたよ。カワイイ曇でした。
ニューフェースのワンちゃんも楽しみです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。