スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松島基地 航空祭

8月26日 53回松島基地航空祭
     E-2C 早期警戒機


昨年に引き続き今年も晴天の下、松島基地の航空祭に出かけてきました。
昨日の疲れも節々に残る朝でしたが、大空を舞台に繰り広げられる航空祭を見逃すわけにはゆきません。昨年は満員電車に辛い思いをしたので、今年は少し学習して、会場の矢本駅近くのJR駅まで車で行って、二駅ほど電車に乗るだけにして、帰りに奥松島観光をすることにしました。
d(^_^o) これは正解でした。

     RF-4E 偵察機


昨年来ているので傘を持ったり、飲み物を用意したり、場所の選定もほぼ満足の行くところを確保。
松島基地からのジェット機は、訓練飛行で我が家の上空をよく飛行していますが、近くで見る機体はすごい迫力、なぜか飛行機好きのσ(⌒▽⌒;)

 偵察機  F-2B 支援戦闘機  アンパンマン ブルーインパルス


戦争映画はあまり好まないので、たぶんそのような映画や実際の戦争などで活躍している、戦闘機だったり偵察機だったりするのでしょうが、深く考えないでこの速さとか、正確に訓練された大空のショータイムに感動でした。
     ブルーインパルス


会場の芝生の最前線には、立派な大きなカメラを持ったおじさんたちが陣取って、飛行するジェット機やブルーインパルスの演技をカメラに収めていました。
まぁ・・・私もですが、カメラを構えた女性の姿はあまりいないことに気づきました・・・・・♪( ̄_/■ゝ☆

空に星  観客  ブルーインパルス  DSC_4972.jpg


一番のメインイベントは午後からのブルーインパルスの飛行かもしれません
大空を縦横無尽に駆け抜ける6機の飛行編隊が、空いっぱいに見せる演技の数々、空を飛ぶってステキ(* ̄▽ ̄*)

     20070828142936.jpg


新聞の発表によると、この日会場に訪れた人は7万7千人ほどとのこと。
小さなお子さんの体験コーナーや、乗り物などもあり家族連れやカメラを持った人たちで賑わっていました。
普段、近くで目にすることのないヘリコプターやジェット機、好奇心旺盛な私にはとても興味深い非日常的な光景に、暑さを忘れてカメラと遊んだ一日でした。
写真、撮りすぎちゃった・・・・(´。`;;;)ハァ~ (笑)

ブルーインパルス FH-60J 哨戒ヘリ 戦闘機 体験

   (小さな画像はクリックしてご覧下さい

昨年の記事↓
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20060828.html

コメントの投稿

非公開コメント

ファントム現役なの?

沢山の写真を見ていると、ままミーのうれしさが伝わってきます。目と口をペイントしている戦闘機F4ファントムでしょ?もうかなり古いけどまだ現役なのかな?それとも古いから、機密情報も無いので近くで公開しているのかな?
それにしてもままミーがうらやましい・・・・・

マウスさん

v-22こちらへも書き込みをありがとうございます。
あの機体は一番人気のようで、その前で写真を撮る人たちがたくさんいました。
RF-4E偵察機 と立て看板に説明がありましたが、通称F4ファントムというのですか。
現役かどうか聞いてくればよかったです、私も気にはなっていたんです。
あんなのが飛んでいると思ったら、ちょっと楽しいかも・・・・・
でも、他の機体にもキャラクターや名前などがペイントしてありましたね。

コンチワー。
カッコイイですね~!
ボクも見てみたいです。
音も凄いんでしょ~♪

アンパンマンの乗っている飛行機は偵察機  
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この間 熊本城の400年祭の時に ブルーインパルスが連隊で来たそうですが ここ大津からは豆粒くらいの大きさにしか見えませんでした。
2枚目の鮫の飛行機も戦争にいくのかな~?

ツララさん

v-22こんばんわ~♪
航空ショーはそのスケールの大きさに圧倒されます。
大空が舞台ですから、首もちょっと疲れますが、消えたジェット機が何処から現れるか見つけるのも、スリルがあって楽しかったね。
身体にモロに響いてくる爆音は、心臓を揺さぶるようで気持ちがhighになれますw(°o°)w おおっ!!

ヴェルママさん

v-22こんばんわ~
アンパンマン 可愛かったよ、ハイテクマシーンの中でホッとさせられる一角でした。
ネットで調べると、けっこう航空ショーのイベントが各地で行われているみたいです。
ここ宮城県に来て初めて見た航空ショーでしたが、私はこういうの好きかも・・・・・(*^^*) フフ
あの鮫の偵察機はF4ファントムと言うらしいのですが、かっこ良かったです。現役かどうかは・・・・・・・・(*ーー*)うーん

すごく昔に

見に行った記憶があります。
爆音の中、アクロバット飛行に大興奮したっけ。
その後、事故があって航空ショーは休んだんですよね。
今見たら、そのときとは違った興奮が味わえそうですね。

うしかいさん

v-22おはようございま~す(^^)/
昔事故があったことはネットで見て知りました。
ここに限らず、航空ショーの事故はニュースで見たことがあったので、そんな事も考えながら見物していましたが、でも少しでも近くで見たいと思っちゃいますよね(*^^*)
あのようにたくさんの人たちが集る理由が分かります。
来年はきっと見れないだろうなぁ・・・・・・

こんばんは

こんばんは~(  ̄ー ̄)

航空ショー素敵ですね・・・・
飛行機がよく撮れていますね~
凄い~バッチリですね・・・・

ブルーインパレス・・・凄いショーですよね
広島でも毎年5月5日に岩国でショーがあるのですよ~

以前に行きましたがやはり人出が凄くて~大変だったのを思い出しましたよ・・・・

素敵なショーをありがとう♪(#^ー゜)vです

畑ちゃん

v-22こんにちわ~♪

岩国って米軍の基地があったのかしら・・・・
ブルーインパルスをご覧になったのですね、私は二回目でしたが、昨年の感動が忘れられなくて今年も頑張って行って見ました。って松島基地はけっこう近いからなんですけど(^▽^笑)
今年も感動をもらえました。
画像は切り出しが多いのですが、楽しかったです。
来て下さってアリガトー。

No title

v-39v-56v-27
WWC(World Wrestling Council),世界水会議 (World Water Council,世界水フォーラム (World Water Forum, WWF
株式会社エムファーム、フライングボックス、ナウファッションエージェンシー、河出書房新社、株式会社マガジンハウス
株式会社ぶんか社、株式会社イーネット・フロンティア、全国農協青年組織協議会、全国農業協同組合中央会、
全国農業協同組合連合会、経済農業協同組合連合会、ホクレン農業協同組合連合会、専門農協、全国酪農業協同組合連合会
全国共済農業協同組合連合会、全国厚生農業協同組合連合会、協同組合短期大学、教学社(きょうがくしゃ)
武蔵野美術大学短期大学部、創価学会インタナショナル、医療法人顕正会(いりょうほうじん けんせいかい)
冨士大石寺顕正会(ふじたいせきじけんしょうかい)、正信会(しょうしんかい)、株式会社六興出版、JAみどりの広場
株式会社パパドゥ、スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンド(オフショア)、エル・ピー」(SPJSF)
株式会社ハーマン、株式会社宮脇書店、琴平バス株式会社、タイ・エアアジア、ヴァージン・グループ、
V2レコード (V2 Records) またはV2ミュージック (V2 Music)、株式会社ヴァージン・メガストアーズ・ジャパン
Lagardère SCA、EADS:European Aeronautic Defence and Space Company、ユーロネクスト(Euronext)、
Hachette Filipacchi Médias、略称HFM、アシェット婦人画報社、『ELLE』(エル)、グリーンバニー、
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。