スポンサーサイト


8人で破風岳登山

8月15日  
 DSC_破風岳5070   DSC_破風岳4469


今日で8月も終わり
夏の日の思い出を今月中にアップしよう
群馬にかえっていた夏休みのある日の朝の山登り

DSC_ココちゃんと一緒4453

前日に若者たちが行って来て、とても素晴らしい絶景の山があるという事で、子供たちは再度、私たちは初めての破風岳登山をすることになりました。
時間の都合で早朝に家を出て、一路、万座温泉の奥地の小串鉱山跡地まで一時間半ほどの道のりを登って行きました。
今回は甥の長女の小さな登山者も一緒、お盆に集ったメンバー8人でした。
登りに30分ほどの登りですが、パパは力強い、頼りになります(*'ー'*)♪

DSC_4絶壁よりの眺め389 DSC_破風岳4437 DSC_破風岳5107 DSC_眼下を・・・4390


朝には見えていた山も、到着後に山道を歩き始めた頃から曇が垂れ込めてきてしまい、山頂からの景色は残念ながら曇の切れ間に時々覗くだけ。
それでも1999メートルの絶壁の山に立つと、霧の流れる山の景色は広さと大きさと、谷から吹き上げる冷たい風の神秘に満ちています。


出かけに持ったありあわせの朝食を山頂でとり、朝の空気を胸いっぱい吸ってしばらく休憩。
ここにはなぜか郵便受けが・・・・・「(°ヘ°) ありゃ?

      DSC_みんなで登山4397

ここ小串鉱山は昔、硫黄を掘っていた人たちで賑わっていたこう鉱山の村でしたが、地すべりの事故があり二百人以上の犠牲者の出たという歴史を持った場所。
当時使用していた錆びた鉄塔が、今も物悲しく残っていました。
あいにくのお天気で遠くまでの視界は無かったのですが、晴れていたらとても素晴らしい絶景が広がっているそうです。

         DSC_廃坑の異物5008.jpg               DSC_ジロー清水4331

道路脇に落ちていた湧水「ジロー清水」はとても冷たくて美味しいお水でした。
朝早くから出かけた山歩きでしたが、たくさんの仲間と行くのは楽しいもの・・・・d(^_^o)

コメントの投稿

非公開コメント

湧き雲って名脇役

湧き雲って名脇役ですね
破風岳(1999m)あと1m積上げて2000mにとはだれもが口にしたでしょう。
それをしなかったことに乾杯。

ナマステさん

v-22 おはようございます(^^)/

1999メートルという印象深さをねらったのかもしれませんね。
ここの駐車場の下には昔の鉱山跡が廃墟となって残っているそうです。
たくさんの犠牲者が出た場所を見下ろす山頂、何となくこの数字とダブって、ミステリアスな雰囲気の静かな場所でした。とても美しく・・・・・・・

家族・・・

何かあると集まる家族。
何も無くても集まる家族。
いいなぁって素直に思う。

私の夏の思い出は40度の熱を出して、救急車を呼んだことくらいかな

マウスさん

v-22こんにちわ

家族が集るのは盆、お正月、GWですね。
まだ独身の子供たちなので、長いお休みには集ってきます。
近くに行楽地がたくさんある群馬の家なので、まだ一緒に遊んでもらっています(*^^*)
この時のメンバーは、妹の家族や甥といっしょでした、皆仲良しなので楽しかったですよ。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
