スポンサーサイト


秋田 雨の庭で・・・・

DSC_ざくろ5489

この連休は秋田の実家に・・・・・・

あいにくの雨ふりで

ぼんやりと庭のざくろを見ていると

かわいい小鳥の鳴き声が・・・・

DSC_小鳥5488

何でしょう、この鳥

ずいぶんとカラフル

こんなの 初めて

珍しいけど、あまりセンスの良い配色ではないような・・・・

(;-_-;) ウーム

DSC_小鳥50%

最初は逃げたらいけないと網戸の前でパチリ!

2,3枚写したところで、そっと網戸を開けて

それが上の写真

こちらはクリックして大きい画像でご覧下さい

そしてご存知の方

教えて下さいね


13:07分、名前が判明いたしました

コムクドリ」というムクドリの仲間の雄の成鳥とのこと

名前を教えていただいたリンク先の花鳥茶屋のkochanからいただいたコメントによると

{日本で繁殖した夏鳥達が、ちょうど南方へ帰る時期で お庭に立ち寄ったのでしょう}との事



 長い旅の途中に立ち寄ってくれたコムクドリ、事情を知ると愛おしくさえ感じてしまいます。

           この出会いで一回分のブログの記事が書けました、(*^∇^*)ニャハハ

                        コムクドリ君、良い旅を・・・・・・(^_^)/~



コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい・・・

ちょっと、分かりませんが、可愛い小鳥ですね。
しかも、仰るように、少し変わっている。
我が家にも、昔石榴がありました。
懐かしいなぁ・・・・

三週間休み無しで続いた、研修も終わり、
最終日に有った、出張からも戻ってきました。
ご無沙汰してしまいました。
昨日は、約一ヶ月振りのお休みでした。
来月の記念行事まで、又少し忙しくなりますが、
それでも、暫くは、元の生活に戻れそうです。
また、暑くなりそうですね。
一ヶ月ずつ、季節がズレている気がします

コムクドリ

まま ミーさん、こんにちは
日本で繁殖した夏鳥達が、ちょうど南方へ帰る時期で
お庭に立ち寄ったのでしょう。
ムクドリの仲間で、コムクドリと言う夏鳥なんです
色はカラフルで光線があたると、背中に光沢があり
綺麗ですよ。
この子はオス成鳥です、メスは地味なんですよ
綺麗によく撮れてますね。。(^_^)

chiemiさん

v-22研修お疲れ様(^^)/

かわいい声で鳴く鳥でした。この時期はイチイやハゼなど実が熟して、鳥たちには美味しいランチタイムだったのかもしれません。

相変わらず忙しそうなchiemiさんですね、まだ残暑のきびしい9月です、体調の管理も難しいかもしれませんが、どうかお身体を壊さないように気をつけて下さいね。


kochanさん

v-22ありがとうございます<(_ _)>
いつも助け舟を出していただき、感謝感激です。

コムクドリ、これも始めて聞く名前、知らない鳥はまだまだたくさんいるのですね。(* ̄▽ ̄*)
庭に大きなイチイが実をつけているものですから、色々な鳥が来ているようです。
頭が黄色くて、羽根の色もマダラで、ムクドリの仲間なんてビックリです。
早速名前をアップします。
ありがとうございました。助かりました。

赤いほっぺが ホントに可愛い小鳥ですね。
熊本にも立ち寄ってくれるのかしら?
鳥の写真 去年はちょっと凝っちゃったけど
難しくて・・・・
ムクドリは 写真撮った事があるような・・・・

でも ピントボケボケでしたけど。

ヴェルママさん

v-22こんばんわ~♪

そうそうかわいい鳥でしたよ、鳴き声も可愛くて・・・・
それでね、この後、熊本のヴェルママさんのお庭にも寄って、欄丸君を見てから南方に行くと、そのように申しておりました。はい!(*^∇^*)
鳥の写真は難しいねぇ、この子はしばらくこの枝でじっとしてくれたのですが、ピントが合っていたのは一枚だけ(* ̄m ̄) ププ
良い写真が撮りたいねぇ・・・

こんばんは~★

コムクドリですかーなかなかカラフルな羽の鳥にはお目にかかれませんが・・・
こちらで(^-^) キタキツネにも(^-^)
北海道に行かなくても会えるんですね!
北上の田園風景・・・和みますね
台風で東北の方で被害があった所は大変でしたね

もうどこで色々な災害があってもおかしくない程、大変な日本ですね

寒くなると柘榴の実が赤く赤く染まっていきますね
こちらは昨日暑さもひと休みでしたが、まだまだ猛暑の日々です
ままミーさんも夏の疲れが出ませんように(^-^)
でも色々動き回っていらっしゃってお元気ですね♥
おやすみなさい

ノエル鷺草さん

v-22こんばんわ
コムクドリは、ほっぺが赤くてかわいかったですよ、羽根も雨にぬれてしまったからボロボロに見えたけれど、晴れていたらもっとすっきりとしているのでしょう。

今東北の穀倉地帯は黄金色でため息が出るほどきれいな景色が広がっています。
こんなときに雨の被害は辛いですね、心からお見舞い申し上げたいです。
どこで起きても不思議ではない災害です、日ごろからの用心が必要かもしれませんね。
まずは健康でいないと対処できないから、身体にはお互い気をつけていたいですね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
