スポンサーサイト


秋田 大潟村風景

     DSC_大潟村5434

15日、秋田に行ったときの大潟村の田園風景です
数え切れないほど秋田に通っているのに、大潟村の景色は初めて見たような・・・・・σ( ̄。 ̄)
あまりの広さに何処を写してよいやら、迷ってしまいました。( ̄_/■ゝ☆パチリ

      DSC_大潟村5458           DSC_大潟村5432

あいにくの空模様で、おまけに夕方で、きれいな色が出ていませんが、あの広さには感動!
一面の田園風景、まっすぐに続く道。

DSC_ババヘラアイス5474

この人、路上でアイスクリームを売っている通称「ババヘラアイス」売りのオバサン?
秋田ではお馴染みの光景、パラソルをさして、路肩で一人座って、お客さんを待つエプロン姿の女性。
ババがヘラでアイスを盛るから「ババヘラアイス」と呼ばれているようです。

アイスはシャリシャリした食感で、どこか懐かしい甘みが口いっぱいに広がる、乳脂肪分の少ない「氷菓子」。
最年長のババは86歳だが、ほとんどが70歳を超えたババで組織されているようです。(新聞記事より)

彼女たちにとって、この夏の暑さはうれしい暑さだったのかもしれません。
ババヘラアイス、見かけたら車を止めて味わってみて下さい。  φ(*゚▽゚*)ψ

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですねぇ「実るほどに頭をたれるアキタコマチ」
バァーバアイスもおいしそう

カルさん

v-34こんにちわ (^^)/

秋田県だからアキタコマチの可能性は、大いに有りですね。
この異常気象、暑すぎた夏はどのように作柄に影響を及ぼすのでしょうね。
日本有数の大干拓地ですから、広大なことはお見事でした。

バァーバアイスでなくて、「バ・バ・ヘ・ラ・ア・イ・ス」です (*^▽^*)

食べたいですね  是非とも 食べたいですね

 ババヘラアイス  呼び方も 知り
  何だか 親密感が沸いてきました

    ババヘラアイス  憧れますねーーー

  今回の プログは ままミーより 
     ババヘラアイスの印象が強かったですよ

     次を楽しみに待ちます

津軽では

母の実家が津軽でして、自転車の荷台にアイスの箱を積んで、
鐘を鳴らしてアイス売りがやってくるわけです。
そうして呼び止めて、ヘラで盛り付けてもらって、
パクッと食べると、コレがもう、美味しいのよね~~♪
懐かしいものを見せていただきました。
今は、もうさすがに来ないだろうな~~、自転車のアイス売り。

かつらさん

v-22
こんにちわ~
ババヘラアイスを気に入って頂けたようで、ありがとうございます。
秋田県の道路を走っていると、よく目にする光景、道路の脇でぽつんと一人で座ってお客様を待ってますので、ぜひ秋田観光の節はお立ち寄り下さい。
きっと懐かしい味を味わえることと思います

お返事が遅くなってすみません、小雨の群馬からでした。

うしかいさん

v-34こんにちわ

私も子供の頃の夏、鐘を鳴らして自転車でアイスキャンディー売りが来ていたのを思いだしました。
甘くて冷たくて・・・・
青森ではやはり、へらで盛るタイプなんですね。
私の記憶のキャンディーは棒の長いアイスだったと思います。
あのころのアイスはとても美味しかった、甘かった・・・・懐かしい思い出ですね。

今日は群馬の家に来ています。
小雨が降っていて肌寒い日、そろそろ秋の気候になるのかしら・・・・・・・
返信が遅れてすみません、明日には宮城に帰ります。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
