

水の塔 篭の塔 (前編)

いまだに日焼けがヒリヒリ・・・・・
そうです 何とか最終日に山を歩いて来れました(^o^)/
休暇中嬬恋の空は今一スッキリしないお天気続きで半分諦めてかけていた山歩きだったが 悪天候を覚悟の上で雲の中の高峰高原を目指して家を出た 
    20060821120431.jpg

雲の流れる標高2000メートルの高峰高原 出来れば黒斑山に登りたいと思っていたのだが雲の中 だが振り向くと今だ未踏の山「水の塔 篭の塔」はくっきりと頂上が見えているではないか・・・・
群馬県側は濃霧だったが 信州方面は視界が開けていて眺めもよさそう それに以前から一度歩いてみたいと思っていた山でもあったから 即決定
ランプの宿として紹介される高峰温泉の前に車を止めて登山口より山に入ると 色鮮やかなマツムシソウが早速に出迎えてくれた
標高2202メートルの水の塔までは登りやすいだらだらの坂で 景色も良いし高山植物もたくさんあって にわか写真家の我が夫婦は中々前進しないのでした。デジカメの感度を落として200枚近く撮影可能に設定して・・・・だからバチバチと(*^∇^*)ニャハハ
視界の開けている登山道は前も後ろもさらには眼下に信州の町並みが広がりその後方には八ヶ岳や晴れていればアルプスも見える絶景 雄大な景色にただただ感嘆の声が出てしまう。 垂れ込めていた雲も次第に高くなってさっきまで雲の中だった黒斑の峰も見え隠れするようになり 歩き始めてから30分もすると青空が広がっていた
    20060821120555.jpg

       20060821121918.jpg
       マツムシソウとウラギンスジヒョウモン

高峰温泉  http://www.takamine.co.jp/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オコジョ

山を歩いていると小さな生物が視界の隅を横切ったオヤッ!?その中腹でなんともステキな小動物と出会うことができた 山の妖精と言われているイタチ科の「オコジョ」だった。体長15センチほどのねずみのようにすばし

山の蝶

山歩きをしていると思いがけない出会いがあるものだ。オコジョと会えたのは全くの幸運だったが、他にも最近気になるものは蝶かもしれない。栗駒山で初めて見たアサギマダラの美しさに感心して以来、山の蝶にはついついデジ

水の塔 篭の塔 (後編)

だらだらの登り坂、時々岩場を登り、変化に富んだ道のりを上りきると水の塔の頂上に着いた。あまり頂上という感じが無いのは、東篭の塔山まで平坦な尾根が続いているせいだろうか・・・・時間も早いし一休みしてから東篭

コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
