スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あま~い草、ステビア

     DSC_ステビア5721

群馬の家に行ったのはほぼ一ヶ月ぶり、それでも草木は良く伸びていました
草を取り除くと、この5月に妹からもらった「ステビア」が大きくなって、今にもお花が咲きそうに成長していました。
このハーブとても珍しい植物、とにかく葉を口に入れると甘いのです。
ステビア」を検索してみてさらにびっくりでした。

日本に入ってきたのは1971年というからだいぶ前のこと、南米パラグアイ原産のキク科の多年草で、甘さは砂糖の300倍、カロリーは90分の一というダイエットには最適な植物、と思いきや、捨てられていた茎の部分に、ものすごい優れたパワーがあることをJBBステビア研究所という所で研究されているようです

抜粋・・・・
「千葉大学薬学部の研究グループにより、ステビアがⅡ型糖尿病の原因とされる「インスリン抵抗性」を細胞レベルで改善する可能性があるという、自然抽出物では世界初めての発表があった(5月26日 II-9-25 薬用植物STEVIAの抗糖尿病作用に関する分子薬理学的研究STEVIOSIDEのインスリン抵抗性改善作用 千葉大学大学院薬学研究院薬物治療学)

東北大学からはヒスタミンの解毒作用も確認されている (佐藤實他;「ステビア抽出物のニジマスにおけるヒスタミンの解毒作用について」平成9年度日本水産学会秋季大会講演要旨集、1997)。


他にも驚異的な殺菌力、免疫力の向上、解毒力、抗酸化力などが研究報告されているようです。
様々な書籍なども出ていてステビアパワーの可能性は、ますます広がって行きそうです。

こんな記事もhttp://homepage2.nifty.com/zatsugaku/zatugaku/990411.html

(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン この甘さ・・・ヾ( ̄∇ ̄*)身体に良さそうです。

挿し木も出来るようなので家に持ち帰って来たので、挿し木が成功したら又アップしてゆきます、成功の折は苗を差し上げたいけど・・・・・「捕らぬ狸の皮算用」かな(*^^*) フフ

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい(^-^)/

ままミーさん♥
深夜にこんばんは~
ステビア・・・CMでも聞きますよね~イオン飲料とか色々使われてますよね~
いってきたら・・・書いてありました(爆)
強いでしょうか? 育つといいですね♥
ままミーさん!手、揚げます!!
楽しみにしています(# v。v)o

草津の共同浴場・・・深夜二時まで入れるんですかー?
いいですね~(^-^)
少し、強行軍でした?でも、温泉にも浸かって良かったですね

私もお風呂に入ってe-297休みます
おやすみなさい
名月・・・見られましたか?


ノエル鷺草さん

v-22ただいま~ (*^^*)
7時間運転の徹夜は確かに強行でした。
草津の共同浴場はたぶん24時間入れます、その点は良いですね。おまけに無料は魅力的。

ステビアを育てるのは今年初めてですが、嬬恋では寒くて冬は根を掘り上げないと凍ってしまいようです。
挿し木も可能なようです、挑戦してみますね。
うまくいったら差し上げますね。(*^^*)
昨夜の名月、とてもきれいでしたねぇ・・・・・i-99
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。