スポンサーサイト


栗駒山紅葉登山

  DSC_栗駒山


昨日、秋の栗駒山紅葉登山をしてきました。
昨年は見逃してしまったので、今年こそはの思いが叶い、最高のロケーションの中をトレッキング、自然の織り成す感動のシーンでした。
宮城県側からの登山だと、かがみ平の駐車場は多分いっぱいになっている可能性が強いので、須川温泉から登山することに。これは正解でした。
午前10時、駐車場には車がたくさんとまっていました。外気温11度、けっこな寒さ。
下から仰ぎ見る山頂は色づいているもよう。
前回の8月末の登山は身体が辛かったけれど、今回は足が前に出る、涼しくなったせいだろうか。


   感動の紅葉5920      錦の栗駒山932     栗駒山5849


ぬかるんで足場の悪い階段続きの登山道、この一段一段を登るのが自分との戦い。
でも、頂上に近づくにつれて色濃く紅葉する木々に励まされながら尾根に出ると、息を呑むような紅葉の台地が広がっていました。


ナナカマド5888


錦織り成す紅葉の山肌、美しすぎる風景、山が燃えている・・・・・・
何処を写したらいいの・・・・という思い
どうしたらこのすべての美しさをカメラに収められるの・・・・・という思い
ナナカマドの赤や朱色の実が紅葉をいっそう引き立たせていました

  栗駒山頂5875    宮城県側5862     眼下に見える岩手県5871
  

山の尾根は風の通り道、とても冷たい風が吹き抜けます。
山頂でのランチタイムは、いつもの宮城県を見下ろす山陰に陣取ってお腹を満たし、一休み。

宮城県側の紅葉は秋田県側よりも遅れているようで、今一息という感じ。これは山肌部分の標高の差と風向きの差と思われました。

  栗駒山_5856


風が強くて寒かったけれども、この美しい風景の中を歩くのは最高の気分。踵を返しての下山道は後ろ髪を引かれる思いでした。だって、何処もかしこも紅葉の台地、とても美しいんですもの・・・・(* ̄▽ ̄*)


   昭和湖が・・・5905     昭和湖5771     栗駒山 紅葉_5957


来週は3連休、栗駒山の紅葉もちょうど見ごろを迎えるので、さぞこみ合うことでしょう。
来週もいってみようっかな~ (* ̄▽ ̄*) 

コメントの投稿

非公開コメント

おぉーーー そちらはもうすっかり 秋景色ですねぇ( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。
稲刈り&藁取りが終わったら 私も紅葉狩りに行こうかなぁ~。
こんな綺麗な景色みたら お腹いっぱいになりそうですね。
来週の紅葉の写真も 楽しみにしてますネ!!

コンバンワー。
綺麗な景色ですね♪
紅葉のなかでの釣り!
ボク大好きです。
落ち葉はじゃまなんだけど・・・

ヴェルママさん

v-34ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きれいでしたよ~ 山の上は別天地。
駐車場の辺りはまだほとんど紅葉が無かったのにね。
でも、空気が冷たくて山を甘く見てはいけませんね。薄着で登山していた若者もいましたが、寒かったでしょうねぇ
ヴェルママさんも紅葉狩りは厚着して行ってね。
稲刈り、お疲れさま

ツララさん

v-34おはようさん

山の上はもうすっかり秋色、残暑の続く日本列島でしたが、確実にいつもの秋はやってきてました。
ちょうど見ごろに入って栗駒山、出来れば来週も歩いてみたいとおもいました。
紅葉の中でじっと釣り、いいですね、私なら釣れても釣れなくても良いかも・・・・(* ̄▽ ̄*)

もう、紅葉ですか・・・

此方では、10月下旬と予想が出ていました。
昨日から、此方は、急に寒くなりました。
例年より7度も低く、11月中旬並だそうです。
季節感がなくなると、寂しくなりますね。
もしかすると、秋が短いかもしれないですね。

chiemiさん

v-34こんばんわ(^^)/

急に寒くなると、やはりしんみりと寂しくなります。
長い夏が終わって急に秋の終わりというのも辛いものが・・・・ヾ(ーー )

でも、良い事、楽しい秋を数えましょう、澄んだ空気の心地よさや、美しく衣替えする大自然のショーを楽しみましょう。
スーパーの店先には美味しそうな果物がいっぱい・・・・(^¬^)ふふ
私は食べ過ぎ注意報発令中 σ(⌒▽⌒;)
chiemiさんは感性が研ぎ澄まされる季節なのでは・・・・v-238

凄いね。ビックな紅葉…登山をしなければ手に入らない。
お見事でした。
↓の朝日も素敵。
こんな自然を見ると、ミーさんの体力が羨ましい。
いえいえ、ブログが羨ましい。(@∇@)あはは
また、見せてね。

小雪さん

v-34b(@^0^@)d オーハーヨー
残暑が終わったばかりなのに、もう山の上は秋真っ盛り。期待通りの紅葉が見れて頑張って登った甲斐がありました、きれいだったよ~。
身体は元来丈夫に出来てはいますが、体力よりも気力が勝っているかも、ブログのためですよ(-^〇^-)アハハ
見に来てくださってありがと。

楽しい秋、良いですね~~

いやいや、私も食欲の秋。
葡萄に柿に、
栗に松茸(これは、無理かな)
ワインにと、秋にダイエットは無理です。

chiemiさん

v-34こんばんわ

(*^ー^)うんうん、秋にダイエットは厳しいよねぇ。
果物の糖分にはご用心なのですが、甘いのを選ぶに決まってるよねぇ。
キノコも美味しいよねぇ
(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ
秋が終わったらダイエットだねぇ o((*^▽^*))o
再度ありがとうchiemiさん

ままミー様~

土曜日にやっとこさ念願の子安峡→川原毛地獄へ行ってまいりました!
須川を通っていったんですけどてっぺんの駐車場たいへんな混雑になっていましたね、今週もいったのですか~??
先週でこれだけ色づいていたのですね、時間とガソリンがギリギリっぽく心に余裕がありませんでした。

川原毛の記事を書いてみましたのでよろしければお立ち寄り
くださいv-48

Akiraさん

v-34こんばんわ
ブログを拝見、すごい所ですね。
でも野趣あふれる温泉ですね、土曜日は混雑したでしょうね。

私たちは予定通り、そう この日に栗駒山に登ってきました。
紅葉が最高にきれいでした、行ってよかったです。
今回は混雑予想して家を早めに出て、8時過ぎには須川温泉に着いていましたが、それでも駐車場は満杯に近かったですよ。登山者の数も半端ではありませんでしたが・・・

Akiraさんはこの次は何処の露天風呂散策をなさるのでしょうね。これからの時期はv-290e-224いいですね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
