スポンサーサイト


コウジイラズ畑にカモシカ

 DSC_しぼち南義5684

9月末の連休、群馬での記事をアップし忘れていました   ヾ(ーー ) オイオイ

例の麹いらず(大豆)の畑、その後
久しぶりに見回りに行くと・・・・・
先日の台風でほとんどが倒れたり、寄りかかったりの有り様
根元に土を寄せたり、支柱を立てたりしての復旧作業に (;^_^A アセアセ


麹いらず 

枝にははたくさんの大豆の実をつけてくれていました
中を割ってみると、こんな感じ

その夜、枝豆にして湯がいていただきましたが
こくがあり、甘みがあり
とっても美味しかったです

(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ  うま~

カモシカ現る・・・5702

ようやく作業も終わった頃に・・・・・・
植木の影からのっそりと現れたカモシカ君
何しに現れたものやら
その場に立ち止まりしばらくこちらを観察
逃げるのかと思いきや
前進

w(°o°)w おおっ!!

DSC_かもしか

大豆は食べないらしいので安心ですが
いったい何を求めて現れたものやら
どっしりと構えて、さほどの警戒心も無い様子

しばらくお互いを観察しあった後に
ようやく
踵を返して林の中の沢に消えて行きました

父の畑ではカモシカ被害もだいぶ出ているようですが、
動物好きの父は、猫なで声でカモちゃんを呼んでいました
ニャハハ (*^▽^*) 

コメントの投稿

非公開コメント

カモシカが畑に出てくるなんて驚き!
それも山ではなく人が生活している場所とは。

野生動物との共存って難しいですね。

 可愛い!このカモちゃん、きっとままミーパパのこと好きなんじゃない?今日も元気?って様子を見にきてるみたい。「カモちゃんの恩返し」なんてお話が作れそうだね。

ぴかいちさん

v-22こんにちわ

最近はとても頻繁に人里に現れているようです。
カモシカはまだ良いのです、裏庭のトウモロコシを食べに熊が出没します。
イノシシの被害も甚大ですし、野猿も被害をだしているようです。
農家は死活問題、どうなっているのでしょうね、地球。
共存共栄、難しい問題ですね。

まゆぽさん

v-22ドモ~♪ヽ(^-^ )
カモシカ可愛かったよ~ でも雄みたい。
人になれているのか、こちらをじっくりと観察されてしまいました。いつも現れているのかもしれません。
カモちゃんに恩返しをして欲しいのも、春先にブルーベリーの芽をだいぶ食べられてしまったようです(#--#)

カモシカですかぁ~
凄い!!
ウチは良くて狐、最悪 イノシシですもん。
あっ 去年はお猿が来たなv-526
山に食べ物ないんですかね?
駆除とかされないといいんだけど・・・
お父さん カモちゃんをペットにしてりして(笑)

ヴェルママさん

v-22こんばんわ

昨日は予定通りに栗駒山に登山してきました /( _v_) ̄θ疲れました ふー
ヴェルママさんの牛舎には様々な動物が遊びに来るんですね。牛たちは退屈しないで良いかも・・・・(^▽^笑)
カモシカは保護動物になっているようで、だから怖いもの知らずなのでしょう、困ったものです。
カモシカのペットっていいかもねヽ(^。^)丿
私も一匹くらいペットが欲しいけど、飼えないから通ってきてくれるのは良いかもね、手名づけてみたいです

獣害

動物との共存は今、現在難しい状況になってきていますね。人間が動物の生息域を犯したと言われますが、現実問題被害は拡大するのに、手出し出来ない。サルも、カモシカもイノシシも皆人間を舐めきっています。ある程度の根本的対策として捕獲は必要ではないでしょうか。また狼の尿や、モンキードックなど国での予算対策を要望致します。

Lさんへ

v-22こんにちわ~♪

山里の農家では鳥獣被害に悩まされています。
実家でも今年はトウモロコシを作るのをやめました。どうせイノシシやサルなどの被害にあって食べられないと予想したからでしょう。お陰で私も食べられなくなってしまいましたが・・・(* ̄▽ ̄*)
農家は死活問題となっています。困ったものです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
