スポンサーサイト


栗駒・秣岳(その1)

    紅葉撮影へり6103
10月6日(土)
連休の初日、快晴の栗駒山に再度登山

先週に引き続きの登山でしたが、まさに見ごろの紅葉の栗駒でした
朝八時過ぎに須川温泉の駐車場に到着したけれど、すでに満杯に近い駐車場
さすが紅葉のメッカ、見ごろの栗駒山です
気温は前回よりも温かい。
下から見上げる山々は赤や黄色に色づいていい感じ (^v^)


DSC栗駒登山_6099

山頂に近づくに従って色を増す山肌の紅葉
ただただ感嘆のため息が・・・・(* ̄▽ ̄*)

栗駒6148

陶酔、そんな言葉がぴったりの景色
何処もかしこも・・・・・

栗駒6139

何処もかしこも紅葉に染まり・・・・

山頂ラッシュ6136

山頂は宮城県側からの登山者
岩手県側からの登山者
秋田県側からの登山者が集合してすごい賑わいでした

栗駒山6087

今回の目的は栗駒山ではなくて秣岳からの景色の撮影
でもね
せっかくここまで登ったたのだから栗駒山頂も踏まねば・・・・

何処もかしこも紅葉に染まった山
美しい風景でした

コメントの投稿

非公開コメント

うぅむ、当地より季節が確実に一か月は進んでいますねぇ。
1600mクラスの山で、すでにこれほど紅葉が見ごろとはすばらしいです。

こちらの方はやっと栗の実がはじけ始めたくらい。紅葉前線もゆっくり南下してくるのでしょうね。

コンチワー。
なんか最近すっかり登山者ですね!
美味しい空気と綺麗な景色。
最高ですね♪

fibyさん

v-34こんばんわ

これでもいつもより遅い紅葉らしいです
この異常気象で全国的に紅葉前線は遅れているのでしょうね。
昨年は見られなかった栗駒の紅葉、今年は2度も登山して満喫できました。素晴らしいの一言でした。
でも、歩いたんですよ~、12キロ以上歩いたと思います。
疲れまし (_□_;)!!  た。

つららさん

v-34こんばんわ~♪

そうなんです、最近は山オンナ(* ̄m ̄) ププッ
大自然の感動を味わってしまうと、とても癖になります
栗駒の紅葉は最高でした。
この後、秣岳という秋田県側に降りるルートを行ったのですが、それはもう、素晴らしい景色の連続で感動的でした。
山はいいやねぇ・・(* ̄▽ ̄*)

青い空に 白い雲&真っ赤なお山。
とっても素敵ですね~。
去年 京都の紅葉を見に行ったんだけど
こうやって山の中に入るのもいいですね。
ホント ミーさん 最近すっかり山女ですね。
(胸の事じゃ ないですよ~)

こんばんは~

私たちが素通りしてしまった上方にはこのような世界が広がっていたのですね~
この低木君でしょうか高山植物なのでしょうか地面にびちーっと張り付いた感じもステキでいらっしゃいますね~

ヴェルママさん

v-34こんばんわ~(^^)/

最高のお天気に恵まれて、山が燃えていました。
こんなにもきれいに紅葉した大規模な山は見たことが無かったので、もう・・・もう・・・・感激でした。(* ̄▽ ̄*)

σ(⌒▽⌒;) そうそう私山オンナ、 ヤマンバ? 誰、そんなこと言う人・・・・・・・・見たなぁ (;¬_¬)

Akiraさん

v-34こんばんわー

須川温泉の駐車場が混雑していた理由がお分かりでしょ、山の上もすごいことになっていましたが。
ヘリコプターは低空で撮影しているし、人々は手を振りながら集まっているし、面白い風景ではありましたが、ヘリコプターの音はうるさすぎ!
翌日の新聞を確認したけれど、私は写っていないようでしたニャハハ (*^▽^*)
Akiraさん、今度は栗駒登山でも・・・・
お子さんと一緒でしたら、昭和湖まででも、充分楽しめますよ
来てくださってありがとう

此方は・・・

四日続きの、小雨模様。
もう寒くて、寒くて、
秋を通り越して、冬のようです。
秋を楽しめていないのに・・・・・
紅葉の秋、
食欲の秋、
スポーツの秋、
秋は何処に・・と言う感じなので、
賑わう紅葉を見られて、満足しました!
それにしても、沢山の登山家ですね。

綺麗な赤ですね~

お久しぶりです。
ちょっと、秋の収穫作業にはまりきっていました。
栗駒の紅葉は綺麗ですね~~。
蔵王はまだ始まったばかり、でも、標高1,000m以上は、
綺麗になりつつありますよ。
黄色の中に、鮮やかな赤が見られるようになりました。
私は、歩かず、車で行ける所だけの紅葉見物してきました。
綺麗でしたが寒かったです(笑)

chiemiさん

v-34こんばんわ

秋の雨は冷たいイメージがありますが、今までが暑すぎたのでよけいに冷たさを感じるのかもしれませんね。
こちらは一日雨降りだっただけで登山した日はとても良いお天気でした。秋晴れ
紅葉も日の光があるかないかで色の出具合が全然違ってくるものですね。
良いお天気、歩きすぎましたが満足の登山でした。
chiemiさん、お風邪など引きませんように・・・・・

うしかいさん

v-34こんばんわ
今頃は収穫時期でお忙しいことでしょう、
蔵王もそろそろ冷たい季節に突入ですね。
でも毎日、日ごとに色を増す山々を見られるのは羨ましいです、今度は秋の蔵王にも行きたいと思っています。
寒いでしょうねぇ・・・・(-"- )
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
