スポンサーサイト


南蔵王登山 南屏風岳まで

10月14日(日)
    南蔵王登山6368

朝からの好天、蔵王紅葉、来週は群馬・・・・
いくつかのキーワードが揃って、早朝からそそくさと山歩きの準備
このような事態に備えて作り置きしてある、梅干を入れて冷凍したおにぎりを解凍して、海苔とありあわせの食料をリュックに詰め込んで、朝7時に家を出発。
行き先は車の中で検討、車が駐車できたら南蔵王を歩くことに決定、この日は蔵王に向かう車の量の多いこと。さすが紅葉見ごろの蔵王です
9時南蔵王登山口に到着、何とか無理やり駐車スペースを確保して9:25分スタートできました。
登ってくる間も道の両側は色鮮やかな紅葉に彩られて、気持ちも高ぶって足取り軽く昨年以来二度目の南蔵王登山道に入って行きました。

南蔵王6554  芝草平6399   前山_6413


先週は栗駒登山、これで3週続けての山歩き、頑張っています。(*^^*) フフ
お天気さえ良ければ山歩きは最高、心に贅沢な栄養素、おまけに体力アップにも良いし、ただ不満なのがやせないこと。こんなに歩いているのに・・・・(* ̄▽ ̄*) ぶつぶつ・・

   紅葉6515

何度見ても自然の作り出す芸術作品には感動です。
誰かが言っていました「人は感動するために生きている」のだと。人生のターニングポイントを超えて、出来るならば楽しく、たくさんの感動を数えて生きてゆきたい。そこに夢もプラスして d(^_^o) ネッ

  水引き入道_6419  南屏風岳、不忘山6430  南屏風岳より蔵王_6436

前山、杉が峰、芝草平と越えて屏風岳に来るとすっぽりと美しく紅葉にした山「水引き入道」が見えました。この山の名前をすっかり烏帽子岳と思い込んでいた私でしたが、山で出会った登山者の方から教えていただきました。変な名前、でも紅葉は最高にきれいでした。
360度の視界、広大な景色、空と一体化出来そうな高度、四季折々いつでも山は良いものです。

 南屏風岳 6437  不忘山を望む 6438

昨年登山したときは
水引き入道の分技点まで、ガスもかかって視界もあまり無く引き返したのですが、今回は最高のコンディション。
出来ることなら不忘山まで足を延ばしてみたくて南屏風岳まで歩いたのですが、ここまでの距離が約6キロ3時間、この先1.5キロ、40分歩いてからの帰りを思うと、ここまでが限界でした。
先週も約12キロの山歩き、今回も12キロ、我ながら良く歩いたものと感心の南蔵王でした。

コメントの投稿

非公開コメント

去年行った 京都の紅葉もそうだったけど
この辺の紅葉とは色が違うような・・・
一際綺麗に見えるのは 写真のせいかしら???
来月末 九重に行く予定あり。
夢大吊橋あたりの紅葉が綺麗らしいので いまから楽しみにしています。
ミーさんに負けないくらいの紅葉の写真 撮って来ますからね~
その前に 藁の取り入れ 頑張らねば!!

クマ ほんとにでるんですか?

 三週連続の登山ですか。秋の山々を満喫して、心身ともにますますパワーアップしたのでは?夢はチョモランマ登頂かな。三浦雄一郎さんのようになるかもしれないね。楽しみだわ~!

ヴェルママさん

v-34九重ですか、いいですねぇ、紅葉がきれいな写真を見たことがあります。
紅葉の時期って混みあいますから、時間の余裕をみてお出かけになって下さい、私も楽しみ・・・・(*^^*)

紅葉は確かに場所によって違いますね、群馬の我が家の周辺よりもこちら、東北の紅葉はブナの木が多いせいでしょうきれいです。
九重は真っ赤なつつじの紅葉が見れるのかな?
藁、頑張ってね o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

まゆぽさん

v-34ドモ~♪ヽ(^-^ )
三週連続の山歩きは、身体にも良いようです。身体の隅々まで血が巡っているのが分かります(*^∇^*)ニャハ
この調子で身体を動かし続けていたら、この冬の暖房費も節約できるかもね(^▽^笑)

チョモランマは何処にあるかわからないので、行けません
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. ) はい 足に自信がありません。
まゆぽんも頑張って歩いてね ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

コンニチワ。
縦走路では偶然、爽やかなお姿を拝ませてもらって有難うございました。
ままミーさんの水引入道の写真 あの日、同じところ見た情景が蘇えってきました。
南屏風まで行かれたのですね屏風の切れてる崖側がコガ沢で雪のある時は地元のアホどもが滑り降りるのですよ。
(プログバックNO 07、3、24)

綺麗だわ~

14日は本当にいい天気でしたね。
下から見上げる蔵王も光ってましたよ。
いつもより、遅めの紅葉ですが、このところの寒さで、
グッと進んだようです。
歩ける足があるうちに沢山歩いてください。
あまり痩せると、寒さがこたえますよ。
ままミーさん、太ってないし。
変わらないって事は、それがベストな状態って事じゃありませんか?

ナマステさん

v-34先日はドモ~♪ヽ(^-^ )
まさか南蔵王の山の上でナマステさんと会話するとは・・・・全く予想外、奇遇でした。でも、願うことは叶うのだと実証された出来事だと思いました、ちょっと感激です。あれほど山に川にと精力的に駆け回る山男「ナマステ」さんを拝見できたのですから・・・(^▽^笑)
私ももしや・・・・と思ったのですが、名乗って下さらないから違ったら「変なオバサンにしつこく質問された」などと報告されても困っちゃうし、と思ったしだいです。(‐^▽^‐)


あの美しい山、水引き入道を一人歩いている方を見ていましたよ、ナマステさんだったんですね w(^o^)w !

「ままミー」と名前は可愛いのに変なオバサンで、がっかりさせてしまいましたが、これに懲りずに地元の情報など頼りにしてるので、これからも宜しくお付き合い下さいませ~  m(*^^*)m


うしかいさん

v-34こんばんわ~♪

日曜日、風も無くほんとに良いお天気でした。
山の上からうしかいさんの牛舎が見えていましたよ、ミルクファームが目印になりますよね。

そうそう、あの日の帰り道でCofee breakのナマステさんと偶然お話しながら下山したんですよ・・・偶然とはいえ驚きでした。
趣味の悪い登山ルックを見られてしまいました(‐^▽^‐) オーホッホ

蔵王の紅葉は段々下って来るので、まだまだ楽しめますね。
屏風岳、きれいでしたよ~。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
