栗駒・秣岳(その3)

10月6日登山の記録
間延びしてしまった栗駒・秣岳登山の最終章~♪ (* ̄ー ̄)v
お待たせ~ って誰も待ってはいないか・・・・・ (* ̄▽ ̄*)

秣岳に・・6297

前の週に引き続き登った栗駒山、計画では栗駒には登らないで分岐よりまっすぐに秣岳方面に行こうと計画でしたが、計画を破るのはいつもσ(⌒▽⌒;) わたし。
そして帰りのルートも、計画では竜泉が原の写真を撮ったら、もと来た昭和湖へのルートを下る予定だったのだが・・・・・

しろがね草原6286     秣岳 6295

竜泉が原の素晴らしい紅葉景色にしばし酔いしれ、昼食をとり終えたのが13時でした。
まだ日も高い、目の前に広がるまだ見ぬ秣岳への未知なる景色の探究心に負けて、登山者からの情報を頼りに秣岳向かって歩き始めたのでした。
はじめてみる景色、何処もかしこも紅葉真っ盛り、山の上に広がるしろがね草原、角度を変えて見る栗駒山、疲れていましたが、素晴らしい景色が勇気をくれました。

秣岳山頂6320  秣岳山頂より須川湖、須川温泉
秣岳到着が14:30、ほっと一息の山頂でした。
ここは秋田県皆瀬村、標高は1,424メートル、眼下の須川湖や須川温泉が見渡せました。

湿原散策6345

しばらく山頂で休憩してから下山。歩かなくては家に帰れない・・・・・
ようやく国道脇の登山道入り口に出たときの安堵感。でもここから駐車場の須川温泉までは4キロほど、長い道のりを国道を歩かねばなりませんでした。ひたすら歩いて・・・・
疲れきってはいたものの、いつもの日帰り入浴の栗駒の湯から見える湿原に寄って見ることに。16:17分。
夕暮れ時で人気の無い遊歩道の木道に、大の字になって寝転んで見た夕日がきれいでした。
体中の骨のきしむ音、ポキポキポキ、気持ちよか~/( _v_) ̄θ

湿原 6334    mapserv秣岳

全長約12キロ(らしい)、よく歩きました。
肺まで赤く染まりそうなほど、紅葉の中で呼吸して、栗駒の秋を満喫した登山でした。

チャンチャン! お終い。

追伸・・・・明日から群馬にヤボ用で出かけます。帰り未定です(*^^*) フフ

きれいに紅葉していますね♪
僕の住んでいる道東でもやっと、美しい紅葉が見られるようになってきました。
北海道は針葉樹も多いので、濃い緑の中に点在する色鮮やかな木々もきれいです。
今週はやっと暇が取れたので、チョット紅葉狩りに行ってきました。
たまには竿を持たないで水辺に立つのもいいもんです(笑)

kattumanさん

v-34こんばんわ♪
今、群馬に来ています、こちらも紅葉がきれいです
北海道の雄大な景色の紅葉はきれいでしょう、湖面に映る紅葉景色は又いっそう色鮮やかできれいだったでしょうねぇ。
これから寒くて辛い季節がきますね
今朝の気温は零下でした。{{{{( ̄◇ ̄)}}}} サム
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪